プロが教えるわが家の防犯対策術!

初デートで気合が入り過ぎたか、女性にディープキスして、女性にまた会いたいと云ったのを流され
「付き合ってもいないのにキスされ傷付いた」と言われてしまい、反省・謝罪。真面目な自分に戻る、とお約束。

しばらくして、彼女からまた会いたいなーなんて。と言われたら
「真面目にしようとしても、会ったら、また凹ませてしまうかもしれない(ハグやきすしちゃうってこと?)から辞めておく。でも嬉しいよ。ありがとう」と断ったら女性から

「涙涙涙」

と返ってきたら、そんなに俺に会いたいのか?って思いますか?
私が始め彼が今後定期的に会いたいと云った時に、そこは流して、キスで責めたので
彼なりに私の口から会いたいと意思表示したことは嬉しかったみたいです。

質問者からの補足コメント

• ひとつ質問です。

彼が私を口説くことへの不安を抱えているにしても、
    >ちょっと距離を置いて「以前の関係に戻れば良い」と思っている可能性が高いです。
    こうであれば、どうして会いたいと云ったことを、急に頑固おやじになって
    「俺は会わない(嬉しいけれど、、)」なんて断ったのですか?
    会えば上手く収まるのに、なんでここで頑固にでるのか・・・理解に苦しみます。

彼は会いたいと言ってくれて嬉しい、ありがとう。と云ったのは事実だと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/29 00:04

A 回答 (2件)

補足拝見しました。

彼になったつもりで想定してみましたので、長文です。

さなっちぃさんの傷ついた感情も、プライドも充分わかりますが、
過去のマニュアル通りのデートで成功したと思っていて、「楽しかったです」「また会いたいです」とウキウキ気分で返事を待っていたところに、真逆の反応だと、ショックだったでしょう。
何が起こったのか、理解できないかもしれません。
もしかしたら、さなっちぃさんの事自体をも理解できなくなって自信喪失、頑固というより不安とか、恋の浮かれモードが冷めて、仕事モードになったのかも。
彼もプライドが高そうなので・・・ 一度テンションを落としてしまったら、立ち直るのに時間も必要でしょう。
そう思いました。

------------
>ちょっと距離を置いて「以前の関係に戻れば良い」と思っている可能性が高いです。
>こうであれば、どうして会いたいと云ったことを、急に頑固おやじになって
>「俺は会わない(嬉しいけれど、、)」なんて断ったのですか?
A,
貴方のご立腹も/彼の失敗も、時が経てば、薄れるし、笑い話にしてくれる(願い)可能性も想定できる。
昨日の今日じゃ、会わせる顔がありません。
もし会うとしたら、超真面目なデートか、「交際の申し込み 一発大勝負」
ビジネスメールや、会合か何かで会う場合には、ビジネスオンリーな理想の紳士になれるし、そんな紳士な会話を繰り返せば、元の関係として、リセット出来るかもしれない。
真面目になった自分を、また褒められたい心理があるのかも。

失敗すると、しばらく大人しくしているものです。
まさかとは思いますが、
仕事でもたまたま何か同時期に失敗した可能性があれば、それこそ大反省して、お断りするでしょう。これなら仕方ないです。 私もあります(笑

>会えば上手く収まるのに、なんでここで頑固にでるのか・・・理解に苦しみます。
A,
本人にとっては成功だったと思ったのに、失態として認定されたので、次に会えば上手く行くなんて、とても考えられません!
これが軽い女性なら楽勝なのですが、そうではありませんからね・・・
お互いにプライド高い場合には、こういうデメリットはあります。
上手く行くと考えているのは、今主導権があるのはジャッジをする女性側であり、ジャッジをされるために行くのも辛いでしょ。
前回、調子に乗りすぎた事は確かだけど、
君の魅力によってそうなったのだから、また同じ失態しちゃう事もありえます。
名誉挽回として今会うなら、次が「ラストチャンス」でしかなく、
上手くいく可能性よりも、失態を怖がるのは当然の事で、特に過去に失敗が少ないエリートなら、1度失敗すると超慎重になります。
だから、数ヶ月は空けたい。 頑固なのではなく、迷いや不安からであって、
頑固というのは、何度も誘った場合でも、お断りする行為ですから。
そういうキッパリ損切というか(勝算も作戦も無い勝負はしない)決断できるのも、出来る男なのでしょう。

それと、ビジネス関係にもある人に、嫌われたり、変な風評もいけませんから、そのリスクマネージメント

断った事で、彼の主導権に戻った。先日までは彼は負い目がありましたが、今はイーブンでになったでしょう。恋の駆け引きをしたわけではなく、彼にとっては自然な交渉術だったのです。

>真面目な自分に戻る、とお約束。
A,
傷ついたという真剣なメールに、「真面目になる約束」を返信したのに、
誘われた事にホイホイ乗ってしまうのは、真面目ではないですよね・・・
自分への反省も兼ねての自粛している。
更に、飲んだら気が軽くなる人でしょうから、真面目が嘘になる・・・

---------------
しばらくは、私用なメールは避けて、お誘いしない方が良いとは思います。

私が彼なら、3カ月ぐらいは誘わないで欲しい
10日に1通ぐらいの、ビジネスライクなメールは欲しいかもしれません。(これはわかりません)
その後に会うとしても、その後の数ヶ月は休日の昼間のみに自粛します。
趣味は何でしょうか? 真面目な感じの日中のデート、芸術的な音楽や美術展なんかをお誘いするか。失態から遠ざかるように、0からのスタートでしょうね。

さなっちぃさんのチャンスは、ホワイトデーにお返しがあるかどうか?
お返しがあれば、お礼は当然ですが、昼間のデートに誘ってみるか、
それとも、前途の通り、もっと期間を空けて、

同じ事を重複したかもしれませんが、そこは読み飛ばしてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になる回答ありがとうございました。
別れた日、かなりルンルンで駅で見送ってくれたから
私から3日もおいて断られたらショックだったと思います。その後、体調崩して寝込んでいた、とメールしてきました。
私も断られて凹んだから、貴方の仰るようこれでイーブンです。そういう、彼のポジション引き上げに対する、嬉しいです。ありがとう。なのかも^_^

上手くいく可能性よりも、失態を怖がるのは当然の事で、特に過去に失敗が少ないエリートなら、1度失敗すると超慎重になります。
これが、
真面目にしようと思っていても、会うとまた、凹ませてしまうかもしれないので、止めておきます。
と言うことの言い換えかも。
何かもう少し言い方が有るだろうに、彼はこの言い方はイジケテるというか拗ねちゃっていますね。。。
真面目にしたいなら、我慢したらいいだけで、
会ったらまた手を出してしまうかも知れないから辞めるって、それが嫌なら会わないって意味みたいじゃないですか!

私はこれに
涙涙
会いたいのになあ、、、

と返したので。もう私からメールはしません。
前の仕事で知り合った人だから、今月からの新しい職場では関わりがありません。だから、もう何も言ってこないかもな。

個人的に、あのデートは、良い雰囲気だったと思いますよ。

さなっちぃさんのロックオンで、上手くいくんだろうな、と予想していました。
ただ、
・彼は4回も5回も調子に乗りすぎた。否紳士的行為
・さなっちぃさんも、その時は拒否をせずに心を許したのに、後からクレームを言ってしまった。
お互いに、
上手く行きそうだったのに、お互いに反省する事が多々あった。
一般庶民なら、特に反省にも値せずに、このままお付き合いしていたでしょう。

何故、こうなってしまったのかというと、
お互いが、結果的に、理想を求めすぎているから・・・

彼は、エリートなので、失敗は許されない性格なのです。
マイナスからのスタートするなら、諦めた方が早い。損切です。

>そんなに俺に会いたいのか?って思いますか?
A,
そこまで思えなくなってしまった。社交辞令にも聞こえる。

できる事なら「定期的に会いたい」継続したい。そして「パートナーになって欲しい」という気持ちはあるでしょう。
だけど、
・1度悪いレッテルを貼られてしまった。
・また、失敗してしまう可能性もあれば、取り返しがつかない。
という気持ちもある。
とりあえず、
ちょっと距離を置いて「以前の関係に戻れば良い」と思っている可能性が高いです。
今後、上手いこと元に戻れば、お互いに再チャンスはあると、思っているでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。私は安売りする必要はないと思っているので、
ディープキスも1回だけならロマンチックな夜をありがとう、で済んだのです。でもそのあと~~やっぱり4回かな・・・ちょっとね、最後は人が見てるから。って断るとそれ以上は辞めてくれました。

彼的には、デート当日の朝までは私にすごく褒められて、あなたってスマートでパーフェクトですごく素敵な人♥って私に言われていて、デートでキスしすぎて嫌がられて、それ以後一切褒めてもらえなくなり。。
きっと彼も解っていたんだと思いますちょっと強引すぎたかな。って。
別れて直ぐ「スマートでパーフェクトな山田さんのイメージがガラガラ崩れてしまったかもしれないけれど、また一緒に美味しいものを食べに行ったり飲みに行けたら嬉しい」って言ってきました。それを3日放置され、つきあってもいないのにキスされて凹んだよ。って返事がきたら、彼の方がしょっくでしょうか?この一声で目が覚めたというか。でもあなたの仰るように私も理想が高いので、ジェントルマンであってほしいと思うのです。

あなたの思考、とても面白く。
エリートだから、バツが悪いという気持ちも強いかもしれませんね。

結局は、彼も自分で行き過ぎたと薄々解っていたのに、
それを理由に嫌われ、一切褒めてもらえなくなったことは、彼としてはショックだったのでしょうか?
彼は嘘がつけないひとなのですが、
私が会いたいと云ったとき、そういってもらって嬉しいです。有難う。
と何度も云っていました。。。。。
彼も1年くらい前から私のこと気になっていたみたいなので、そういう女性に嫌われた(怒らせた)事実を反省しつつ、それでも会いたいと言ってもらえて嬉しかったのかな?
真面目にしようと思っても会ったらまた凹ませるかもしれないなんて、ぬけぬけ云っていましたが。ストッパーが利かない相手ってあるんでしょうかね。。。だから会いたくないそうです。