プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。ORACLE9iをインストールしました。コマンドラインから
sqlplus /nolog
SQL>connect /as sysdba
と実行しますが、ERROR:ORAー12560:TNS:protocol adapter error
となり接続出来ません。スタートメニューからSQL Plusを起動しても同エラーとなります。ORACLE関係のサービスは起動しており、ログインユーザはORACLEをインストールしたユーザでORA_DBAグループにも登録されています。OS再起動を実施しても同エラーです。OSはwindows2000Proです。どこをチェックすれば宜しいでしょうか。

A 回答 (3件)

環境変数ORACLE_SIDが設定されていないとか...

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の環境変数を設定したところ、データベースへの接続が可能となりました。有難うございました。

お礼日時:2005/01/04 11:13

こんばんは。



>>SQL>connect /as sysdba
このコマンドは有効?

普通は、
SQL>connect 名前/パスワード@権限
になると思いますが・・・。
私の勉強不足でしょうか・・・?
(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SQL>connect /as sysdbaのコマンドにてSQL PLUSの認証が可能でした。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/01/04 11:15

tnsnames.ora ファイルは存在してますか?


dbassistを使用しないでdbを作成すると
tnsnames.ora が 作成されない という不具合を聞いた記憶があります。
(かなり自信がない)
ちなみに
SQL>connect /as sysdba でなく
SQL>connect / as sysdba
ですよね。

DOS> tnsping サービス名
を実行してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tnsnames.ora ファイルを確認したところ存在していました。環境変数を設定していないのが原因でした。
ご指摘の/の後にスペースを入れても入れなくても結果
が同じになるのは私のPCの設定に問題があるのでしょうか?
SQL>connect /as sysdba
SQL>connect / as sysdba
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/01/04 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す