プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウィルスの猛威により、イベントの中止や延期や規模縮小、文化・娯楽・スポーツ施設等の臨時休館、商業施設の営業時間縮小や臨時休業、学校の臨時休校など計り知れない損害が出ています。
 安倍首相はすべて損失費用等、国が責任取ると軽々しく言っていますが、本当にそれらを保証できるのでしょうか?ただ、それらだけでは終わりません。ダイヤモンドクルーズの損害費用も巨額になるため、それらすべての賠償金を出すことができるのでしょうか?もうこれでは、日本の国が破綻してしまい、予算が組めないので、他の国の支援が必要になっていきます。
 安倍首相は、もう日本は最後でしょうか?安倍首相は日本経済を劇的にぶち壊してもう日本をおしまいにさせるのでしょうか?安倍首相の対応があまりに急激すぎて、逆に国民を困らせる対応で、なぜもっと早く手を打たなかったのかが疑問です。
 もし、日本が破綻ししてしまったら、今後どうなるのでしょうか?予断を許しません。最終的に安倍首相の責任問題で、内閣総辞職に追い込まれます。

A 回答 (2件)

今更内閣総辞職をしても良くなる状況ではなくなっています。

日本が財政的に破綻をしても、基本的には諸外国は助けてくれないでしょう。国際機関の管理国家として再興を図ることになります。
その場合は、今回の事例に対する補償などは認めてもらえません。
そもそも今回のような場合に国家が損失の補償をする義務があるのでしょうか。
台風で多くの家がつぶれても、一時金が貸し出される程度で、国が補填しているわけではありません。
今度の流行も同様の災害だと思いますので、国は何もしないでしょう。借金をしやすくする程度です。
ただ自然災害と違うのは、流行病の場合は素早く動いていれば被害が最小限度で食い止められていた可能性があることです。
恐ろしく動きがのろいのは政府の責任ですが、さりとて責任は取りません。
精々謝るくらいですが、まず誤らないでしょう。

それよりも武漢での流行が報道される以前から現地では発症していたことです。
だから保菌者が日本に観光に来ていた可能性もあり、そこからの感染も捨てられません。
しかしそれだけの情報を得られたかどうか。
大使館はそのために存在しているのですが、たぶん権限は弱いでしょう。

日本もCIAのようなスパイ組織を作って、世界中を監視している必要があります。
そうしていれば、今回のことは、早期発見と予防的処置が可能だったでしょう。

何もスパイは戦争をするためだけではありません。
    • 1

安倍首相はすべて損失費用等、国が責任取ると軽々しく言っていますが、

本当にそれらを保証できるのでしょうか?
 ↑
出来ないし、する気も無いでしょう。
ウソをつくのは、政治家の常套手段ですし、
国民だって真に受けている人は少ないと
思います。

ダイヤモンドクルーズの損害費用も巨額になるため、それらすべての賠償金
を出すことができるのでしょうか?
 ↑
出せるかどうかは問題ではありません。
出さないからです。

安倍首相は、もう日本は最後でしょうか?
 ↑
阿倍さんは最期でも、日本は最期にはなりません。
あの戦争の惨禍を乗り切った日本です。
この程度は何でもありません。

安倍首相は日本経済を劇的にぶち壊してもう日本をおしまいにさせるのでしょうか?
安倍首相の対応があまりに急激すぎて、逆に国民を困らせる対応で、
なぜもっと早く手を打たなかったのかが疑問です。
 ↑
究極の緊急事態は戦争ですが、日本は戦争について
考えることを放棄しました。
だから、こうした緊急事態には弱いのです。
311の時も、その弱さを露呈しました。

もし、日本が破綻ししてしまったら、今後どうなるのでしょうか?
 ↑
日本は海外からの借金は非常に少ないです。
だから破綻はしません。
    • 0