「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私の周りに結婚しているのに他の異性と付き合って居ると噂の人が二人います。

とある男性:学生時代の後輩と24.25歳で結婚し、もう一人娘も有名大に通うこともあり、夫婦だけで暮らす。男性の方は浮気を何度かしているらしい。でも夫婦仲は良いようで、週末はデパ地下に行ったりするらしい。

とある女性:実家のある地方で、そこに転勤で来ていた男性と結婚したものの、子宝には恵まれず、旦那が転勤族であることもあって地方についていく結婚生活。たまたま旦那の赴任で住み始めた街で仕事をしたら、そこの上司といつしかそんな関係になったそうな、、もう関係は3年くらいはつづいているようですが、旦那とも仲は良い様で、週末一緒にジムに行ったりしているそうな。。。

なんで一見こんな普通に仲良しの夫婦なのに、隠れて浮気するのでしょう?
ここに書いた男女は両方とも、家庭を壊すつもりはない、そんな範疇で遊んでいるそうです。

若い頃に恋愛しなくて結婚したの?
永年連れ添うと、大事だけどもうレスとかで、そういう心の隙を埋めてくれる異性が必要なのでしょうか?

ちまたのこういう不誠実な人たちが多いと知ると、結婚とかどうでもよくなります。

A 回答 (3件)

浮気している人たちは、無意識に自分に不足しているもの、ほしいもの、好きなもの、(精神面で)身につけたいもの等々を手に入れたいという衝動的な欲求が起こるので、それに負けた結果でしょう。



男の場合は、家の中の配偶者と家の外の女性と分けて考えることが可能です。家の外で女を相手に出来る事でステータスのようなものを味わいたいのでしょう。女の人は、夫から得られない社会性の知性を放置しておくと社会から孤立するのを防止の為に、が基本的なパターンです。浮気・不倫をしている女性の夫は総じて大人しい夫が多いようです。

レスが原因で浮気・不倫をする人は、男の場合は過程が面白くないとか落ち着かない、というのが多いです。女の場合は、先ほどのと被りますが、夫が頼りないのでこのままでは社会から取り残されるとか孤立するとかが無意識に感じる場合です。レスとかでも心の隙間を埋めてくれる異性は必要です。これは、倫理観は関係なく、人間は心が生きられる、と思えるから明日も生きられる、と感じるのです。(ひとはそういう自覚はありませんが、無意識にそう感じるのです。)

あなたの結婚は、あなたの言うことを何でも聞いてくれる年の離れた大人の男性か、逆にあなたの言うことを何でも聞いてくれる太鼓持ちのような男性か、どちらかのタイプの男性が結婚の相性はいいと思います。苦労とか貧乏とかの言葉が持つイメージは、おとぎ話の世界の様に浮かぶでしょうから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
私の相手は何でもいうコトを聞いてくれる人でしょうね。そんな人現実にはいませんが笑

>苦労とか貧乏とかの言葉が持つイメージは、おとぎ話の世界の様に浮かぶでしょうから・
ここについては意味がわかりません。

お礼日時:2020/02/29 17:46

>どおうして不倫なんて汚いことをするのでしょう?



不倫は汚いとは思いません。

どうしてこんなことをするのでしょう?
の問いに対しては、知らん!としか言いようがありません。

弁護するならば、
人間が永遠に約束できる事など数少ない。ということ。
永遠に続けられる約束は貴重で尊い。
だからかそ、人は永遠の約束に憧れる。

永遠に約束出来る数が少ないのは、
状況によって人の考え方、心は変化するから。
昨日の敵は今日の友。逆もまたしかり。

人間の脳は、状況に慣れやすい。
楽しい日々が続けば、それが普通の日になってしまう。
悪い日が続けば、それが普通の日になってしまう。
最も慣れやすいのは「楽しい日」の時。
楽しい日が続いて普通の日になる。ある刺激が加わり「もっと楽しい日」になる。
もう、普通の日、その前の普通の日には戻れない。

世の中は便利な世の中になりました。
江戸時代は自転車などなかったのに、今や「この地域は車が無いと生活できません」なんて言葉も聞く時代。
それが慣れた時代。元の徒歩の時代には人は戻れない。
一昔前の中国。朝晩の自転車の行列が有名でした。今や自転車の行列などありません。
便利な「車」というものが手に入るようになったから。

普通の日になってしまった、楽しい日は、もう戻ってこないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人たちは刺激が欲しいのかもしれませんね。
とにかく自分の欲に負けたのでしょう。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/29 17:41

誠実な人を見つければ良いだけの話ではないの?



>結婚とかどうでもよくなります。
自分だけ良ければいい。
不誠実な人と同じ考え。

誠実とは相手に対する思いであって、
自分に対する思いではない。

受け取るだけが目的ではなく、
主の目的は、与え続ける。
それが出来ない者に、受ける資格はない。
GIVE & TAKE まずは与えるのが最初。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃそうだ。ギブ&テイクはね。

そして、私は自分が責任をもってこの人を愛したいと思える人に出逢えたら
結婚したいと思っています。

で、、こういう人たち。
どおうして不倫なんて汚いことをするのでしょう?
家でパートナーは浮気している夫や妻を黙って待っていると思うと
不憫でなりません。自分がそんなことされたら深く傷付くし
絶対別れます。

お礼日時:2020/02/29 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!