ショボ短歌会

マスクが品不足かと思ったら、デマ情報でティッシュ、トイレットペーパー、生理用品まで品不足になっています。
さて、コロナウイルスはいつ誰が罹患するか分からない状況ですが、現時点でここにいる皆さんは罹っていないと思います。
一方、ティッシュやトイレットペーパー、生理用品は日常で必要不可欠なものです。
デマのせいで日常品が手に入らないのは頭にきますが、皆さんが現時点で怖いのはやはりウイルスですか?それともデマですか?

A 回答 (22件中11~20件)

日本人はバカじゃないので、トイレットペーパー不足さわぎなどは収束すると思います。

コロナも罹患して死亡するのは体力の無い人だけだと思うので怖くはありません。

怖いのは自粛ムードがいつまで続くのかということですね。経済への打撃が怖いです。これからヨーロッパやアメリカでジワジワ拡がるとすると、SARSの時は終息宣言が8月だったそうですから、どうやら2020東京五輪はなくなりますね。1年延期がいいと思います。まさか2021東京五輪となるとは、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自粛ムード・・・
渡航自粛・禁止となって、その影響が直接・間接的に出てきています。
WHOは、暑くなる夏になっても油断出来ないと言っていますから、どうなることやら・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/07 20:06

デマ情報でティッシュ、トイレットペーパー、生理用品まで品不足になっています。


これが困る。


まあコロナもイベント中止とかで早い収束望む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加えて、ゴミ袋(外出せず家で食べる人が多くなったので)、使い捨て手袋(吊革を握る用)、ゴム紐(手作りマスク用)まで、品不足らしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/07 20:08

こっれって自分のなかでは想定内です。


怖いのはコロナウイルスでなく、デマ情報です。
別にコロナで自分が死ぬのはしょうがないけど
デマで家族が苦しむのはやりきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定の人に嘘や噂が出てくると、あっという間に広まっていきますからね。
そうなると、地域でも苦しい思いをします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/07 20:10

デマであろうがなかろうが、


過剰な買いだめはどうかと思います・・。
ウィルスはいずれ有効な予防ワクチンや治療薬が出来るかも
しれませんが、
人間の利己的な心は何百年経っても
治せる薬はできないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
もっと冷静になって物事を考えればいいと思いますが、そうならないのが脳がでかくなり過ぎた人間の致命的な部分です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/07 20:11

ウイルスのほうでしょうかね。



コロナウイルスとデマ情報どちらも怖いですし、厳密に比較対象かはわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ確たる治療法が見つかっていませんからね。
この期に及んで中国は、「感染源は他の場所」と言い始めてますし・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/07 20:12

デマ情報は


楽しんで聞いてるから
((((;゜Д゜)))
恐いより
(((*≧艸≦)ププッ
笑ですよ

コロナは未知だから
恐いより
諦めかな?
なにぶんデーター不足が
致し方ないですもんね

未知に恐怖するよりも
未知には未知の世界が
不謹慎だけど
ある意味楽しいですよ

発症率のデーターなんかが
ネットで出回ってるけど
デマなのか?
現状の解る範囲なのか?
( ̄~ ̄;)悩むけど

ネット情報ではあるけど
症状がでなかったり
軽症だっりするのが
7割~8割で
残りの2~3割が、
症状悪化
重症化するのは
全体の5%らしいですね

インフルエンザと比べたら( ̄~ ̄;)

症状が悪化したときに
適正な対処療法すれば
重症化も防げるらしくて

日頃からの体調管理が
試されますもんね

( ̄▽ ̄;)苦手だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、むやみに「恐るるに足らず」なのかも知れませんが、集団心理で右往左往するのが日本人らしいと言えなくもないです。
仰るように「とんでもデマ」もありますね。
熱いお風呂に入れば治るとか・・・
誤った情報が急速に拡散することを「インフォデミック」と言うらしいですね。
情報(インフォメーション)と病気の流行(エピデミック)を組み合わせた造語のようですが、こんな造語が生まれること自体がおかしくなっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/07 20:19

トンビさんこんばんは☆



大変でしたー、スーパーにトイレットペーパーが無くて。。
でも一人一個という決まりがあるのに2個買おうとした人が、
一個棚に戻させられていたので、ラッキーな事にその最後の一個を買えました。
ティッシュも、一人一パック(5箱入り)限定でした。
心配なので、100均でポケットティッシュを3000円分も買いましたよ。
皆さんデマだと気づいて、落ち着いてくれたらいいですね。
インターネットは便利だけど、こういうデマ情報に人々が踊らされるのは本末転倒ですね。
デマはデマだとわかれば収束する目処が立ちますが、
新型コロナは、まだ絶対的な治療薬も確定していないようなので、そちらの方が怖いです。
あらゆる経済活動にも悪影響があるし。。
オリンピックは、1年先に延期になるのではないかという気がします。
IOCも、理論的に1年先に延期するのは可能という見解を示したそうですね。
まあ、中止になるよりははるかにマシではないでしょうか。
でも気温が低いと活発になるウイルスも、気温が高くなれば死滅するらしいので、今後の気候の変化に期待するしかないですね。
誰かが、こんな時こそ地球温暖化はかえって良かったのかも、なんて言っていました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まだ絶対的な治療薬も確定していないようなので
その通りですね。
どこどこの薬が効いたみたいな話はありますが、データの裏付けのような確かなエビデンスがないですからね。
あとオリンピック延期・・・そのあたりが「落とし所」でしょうね。
中止となったらロンドンが出てくるし、そうなったら日本のメンツ丸つぶれ、政府が許さないでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/07 20:23

コロナかな?


まだ謎の部分が多いので。


しかし、
毎度、毎度、デマに踊らされて、

なぜ日本人は学習しないのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤った情報が急速に拡散することを「インフォデミック」と言うらしいですね。
情報(インフォメーション)と病気の流行(エピデミック)を組み合わせた造語のようですが、こんな造語が生まれること自体がおかしくなっています。

回答を頂き、ありがとうございました。おしく

お礼日時:2020/03/07 20:23

ウイルス!!


ペーパーゎ無くなればウォシュレットで洗って要らないハンカチで拭いときます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ペーパーの方は代替品で何とかしのぐ方法ですね。
仰るように、手ぬぐいが結構あるので何とかしようかなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/07 22:27

両方 怖く有りません。


冷静に対処すれば、解決出来ます。
誰しも 不安ですが、デマに踊ろされる神経が、理解出来ません。

普段通りの 清潔さを保ち、普段通りの生活をしていれば、済むことでは ないで
しょうか。ガキじゃああるまいし、大人が慌てふためいて どうするんですか。

そう お思いになりませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり・・・
誤った情報が急速に拡散することを「インフォデミック」と言うらしいですね。
情報(インフォメーション)と病気の流行(エピデミック)を組み合わせた造語のようですが、こんな造語が生まれること自体がおかしくなっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/07 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!