誕生日にもらった意外なもの

高橋まつり氏は何故電通を辞める代わりに死を選んでしまったのでしょうか?

死ぬくらいなら生活のランクを落としてでも生きればよかったのに。

A 回答 (16件中11~16件)

こういうことが起きる会社は、社員が辞めようと思う心の隙間を塞いできます。


社員に責任感を植え付け、自分を裏切れない状況を作り出します。
普通の人はこの時点で嫌になってしまいますが、責任感の強い人や物事を投げ出した経験の
少ない人は抱え込んでしまいます。
こんなことでくじけてしまったら自分が情けない、と思わせることでコントロールします。
彼女に必要だったのは、社内で彼女に「休め」、と言ってくれる人だったと思います。
一昔前に、「営業は、肝臓壊してナンボの商売なんだよ!」と接待を強制する会社があちこちで
見られましたが、これもその一つだと思います。
みんなはできるのに自分にはできない、と思わせることで、チャレンジを継続させます。
これだけ辛い思いをして働いても、労働に対する生産性は世界で最低レベルなんですよね。
夏休みを2か月取る北欧の人たちとなぜ給料が変わらないのか、不思議に思います。
    • good
    • 0

死を選択したような人にそんな理屈など関係ありません


そう思える人が死んだりはしない
そのくらい、電通は極悪だという確かな証拠
死ぬまで働けが社訓の会社だってある
    • good
    • 0

直接御母堂に訊いてみると良いでしょう。



https://twitter.com/yuki843003
    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%8A%B4 …
wikipediaからの引用です。
過労自殺(Karojisatsu)とは、働きすぎ、ストレスフルな労働環境に起因する自殺[1]。過労・長時間労働は、うつ病や燃え尽き症候群を引き起こしがちで、その結果自殺する人も多いので、過労死に含むこともある。

電通の記事はこれかな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%80%9A …
    • good
    • 0

過労でうつ状態かうつ病になったのでしょう。


自殺者の多くはうつ状態とかうつ病の人です。そうなると正常な考えができなくなるのです。
うつ病と診断されている人は普通生命保険に入れません。
    • good
    • 0

追い詰められると、正常な判断力すら失うからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報