映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は来年度受験ですが、将来どのような職業に就くべきか悩んでいます。選択肢として医者か教員(小学校)になりたいと思っているのですが、、、
私自身は将来教員になりたいと思っているのですが、両親は医者になるべきと言います。
私の家庭はかなりの富裕層で、偏差値が低くとも授業料の高い私立医学部に通うことができるからです。これは一種のチャンスだと言ってきます。医学の道にも興味がないわけではないのですが教員にも強い憧れを感じています。かなり悩んだので、幼い頃からお世話になっている80歳くらいの個人塾の先生に相談に行ったのですが、そこでもやはり医者になる道を進めてきます。教員になりたいと言ってもかなり嫌な顔をされました。その個人塾から教員になった人はたくさんいるが皆、疲れ切っているとも言われました。考えてみれば周りは「自分の好きなことをやれ」みたいなことを言いますが赤の他人に言われたところでその人には何の責任も持たないわけですから綺麗事でも言えると。
又、確かに大学卒業して40年間も教員を続けるのも厳しいかなと。
皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (4件)

来年度の受験は大学ですか? 高校ですか? 高校なら、今から職業を決めずに、できるだけ進学のチャンスが広がる高校を目指すといいでしょう。



大学なら、あなたはすでに立派な高校生だということになりますから、取材力があるはずです。現役の小学校教員と、現役の医師に話を聴きに行ってみてはどうでしょう? 小学校教員は母校で、医師は、かかりつけの医療機関で見つかるはずです。

ちなみに、教員になっても医師になっても、その気になれば、途中で勉強し直して転職できますけどね。
    • good
    • 0

私は大企業経験後に21の組織を経験しています。

ブラックをホワイトにしたいからです。
昨年は高校、今年は小学校に勤務しています。
私や家族、友人の経験から医師に対する信頼度は低いです。 名医は30%以下とも言われています。
対して、教師はまだ理想的な教師と会ったことはないです。
教師も医師も大学出てから直ぐに権限を持ち他人(先輩や同僚、ライバル)から学ぶことなく一般常識に欠けた人が非常に多いです。
教師は自分より格下の生徒を相手にするため、驕り、傲慢で上から目線の人になりがちです。
現在の子供の家庭環境が悪い背景もあり大変だと思います。
でも、一般企業にも問題はたくさんあります。
悲観的なことばかり述べてきましたが、だからこそ、あなたには頑張っていただきたい。
信念を持って良い環境を作っていただきたいと願います。
    • good
    • 0

医者も疲れきってる人もいますけどね


ほぼ臨床は、通らないといけないし、現場仕事でもある
きつい汚い危険その他もろもろあるから
合う、合わないはありますよ
生半可な気持ちでは勤まらないと思います
低偏差値の私大医学部へ行っても国家試験に合格しなければ医師にはなれないですし。

教員ももちろん大変だし、問題は多いし
まして少子化
偏差値が低いと言ってる人が採用試験に通用するかどうか…

でも医師の厳しい、体力的にもきつい仕事を何十年てのもきついですよ

塾の先生だって、人生の責任はとれませんよね
自分の教え子から医者が出たら自慢になるからなって欲しいだけかもね
    • good
    • 1

一度しかない人生悔いのないように、過ごして下さいね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報