プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までなんだかしゃべり方が独特だなと思う芸能人や一般人の話し方をよく聞いていたら、ラ行がうまく言えていないのです。
例えば、山田吾郎さんとか、片瀬ななさんとか、クレヨンしんちゃんんのみさえのような話し方をする人です。
どうやったらあんなしゃべり方になれるのかな、などと思って見ていたら気がつきました。
話し方がかわいらしいなと思ってしまうのですが、皆さんはどう思うでしょうか?
質問は、なぜラ行が上手く言えない人がいるのかということです。
理由が知りたいです。

A 回答 (3件)

sora211さんこんにちは。

あけましておめでとうございます。

ラリルレロが巧く言えない、サ行が英語のthみたいな発音になる、こういうのを舌癖(ぜつへき)って言います。アンタッチャブルの太い方の人や尾車親方もそうですね。

#2の方が仰っているように、地域的な特徴もあるでしょうし
#1の方の仰るように、生まれつき舌の下にある筋が短い人もいます。
けれど最近は舌の機能が未発達な人が多いようです。特に若者。


未発達の原因はよく解っていませんが、いろんな仮説があります。
●たとえば、食事の時には最初左右どちらかで噛み始めます。噛んでいるうちに筋肉が疲れてくるので、反対側に食べ物を移して噛みます。食べ物を反対側に移すには舌を使います。これを食事中繰り返します。
ところが今の子は柔らかいものばかり食べるので、筋肉が疲れる前に飲み込んでしまいます。だから舌を使うことが少なく、したがって舌の機能が発達しない、という説があります。

●また鼻炎や蓄膿症で鼻づまりしやすい人は、鼻ではなく口で息をするので、舌の位置がだらーっと下に下がってしまいます。これも原因の一つとして考えられています。

●他に、女の子は舌っ足らずのほうがカワイイから、わざとそうした喋り方をしているうちにそうなった、という説もあります。
(これは個人的見解ですが、「食べられない」を「食べれない」と言う、いわゆる「ラ」抜き言葉は、舌の未発達が原因ではないかと僕は疑っています)


誤解のないように申し上げておきますが、舌癖があっても「異常」ではありません。また成長に伴って機能が発達していくので、子供のときは舌癖があるのが普通です。
やたらと恐怖心を煽る「本当は怖い」テレビ番組が流行っていますが、話術をプロとする人でなければ、個性の範囲だと思うほうが健全だと思います。
でも滑舌のいい人の話し方は気持ちのいいものですね。

だいたいこんなところなんですが、、、質問の答えになってますか?


テスト
●1.ふだん何もしていない時、舌の先は下の前歯、上下の前歯、上の前歯、上あご、のうちどれに当たっていますか?
●2.口を大きく開けて、そのまま舌の先で上あごを舐めてみてください。届きますか?
●3.鏡に向かって「テレビ」と言ってみてください。英語のthのように上下の歯の隙間から舌の先がピョコピョコ見えていませんか?

答え
■1.上あご、上の歯の付け根のやや後ろぐらいが正常とされています。
(余談ですが舌の位置が低い人は、顎の下がたるみます。女性の方はご注意を)
■2.届くか、わずかに口を閉じたら届くぐらいが正常とされています。
■3.「タチツテト」「ラリルレロ」では舌は見えません。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

テストやりましたが大丈夫です!
こんなに理由があったんですね。女の子は
このほうがカワイイ的な考え方の人ってやっぱりいますよね。どれかに当てはまっているからそういう
話し方なのかもしれませんね。答えになってますよ!
参考になりました。あ、太い方って山崎さんですね。
よく話している時に舌が見えます。そうですね。

お礼日時:2005/01/13 04:59

江戸の人は


「ら」が言いづらいそうですな。

だから、江戸の火消しに「ら組」は無かったそうで。

理由は知らないけど。
回答になってませんが。

ちなみに、福岡の人は「さしすせそ」が
言いづらいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

江戸の人は言いづらいなんて知りませんでした。
福岡はさ行なんですね。
面白いですね。

お礼日時:2005/01/13 05:01

舌が、長いか短いかのどちらかだと思います。



アナウンサーが原稿を読んでるのには、
聞き苦しく思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アナウンサーでもいるんですか?
プロとしては情けないというか、ちょっと聞きづらい
ですね。下の長さなんですか。

お礼日時:2005/01/13 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!