プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホをいじっていたら、

突然、
スマホが壊れます とか
スマホの情報を読み取ります とか
スマホの金融機関の情報を不正に抜き取ります、とか

などのような文章の画面が現れました。


何なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    経験者の回答も特に募集

      補足日時:2020/03/04 08:50
  • それな

    真面目な方、ショップの方、
    回答募集中

      補足日時:2020/03/04 08:56
  • うーん・・・

    ブラウザのキャッシュは、どこからどうやって削除すれば良いですか?iPhoneです。

      補足日時:2020/03/04 10:31

A 回答 (15件中1~10件)

それが本当ならショップ持っていく笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ショップへ行ってどう説明すれば良いでしょうか?
その異常な画面は保管してません。
持っていくとどう対応してくれるのでしょうか?

何故 笑 ??

経験いますか?

お礼日時:2020/03/04 08:49

おそらく、PCでHPを閲覧中に突然「ウイルスに感染しています」などの警告画面と、場合によってはアラームが鳴ったりする現象の、スマホ版と思います。


これらは、大半はインチキ対策ソフトを強引に購入させたりする手口です。
 もし、そのような画面が出た場合は、まず画面を閉じ、スマホを再起動すれば、それ以降はまず問題無く使用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

再起動ですね!

お礼日時:2020/03/04 10:22

突然、


スマホが壊れます とか
スマホの情報を読み取ります とか
スマホの金融機関の情報を不正に抜き取ります)

嫌々、元々セキュリティー入ってるのに何で?って感じですよね
パソコン初心者ならセキュリティーソフト使わずして感染ていうのはよく聞きますが
ショップ持って行ってそのまんま説明したらいいと思いますよ?エロ動画検索中の出来事とは思えませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップに話をきいてもらったら、タップせず、無視して、その画面のタブを閉じてくださいと言われました。

お礼日時:2020/03/05 05:11

よく見ると「以下のボタンを押して、対策アプリをインストールしましょう」といった感じのメッセージも表示されていたと思いますが、それは「偽セキュリティソフト詐欺」です。

騙されないよう注意しましょう。
詳しくは下記の解説記事を参照して下さい。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column …

ネット広告の配信システムに紛れて「詐欺メッセージを表示するWebサイトに飛ばすだけの、悪質な広告」が配信されてくるのが原因で、本当にウィルス感染していたりセキュリティ上の問題が発生したりしているわけではありません。
アダルトサイト等のいかがわしいWebページを閲覧している際に多く発生すると言われていますが、健全なサイトの閲覧時にも発生することがあります。個人的には、再セットアップ直後のPCでWebブラウザを起動し、トップページからニュース記事を表示させようとした際に出たことがあります。
解説記事ではパソコンでの場合について記述されていますが、Webページには「閲覧者がどのような端末でアクセスしているか」を調べる機能があるので、それを元に「あなたのパソコンは~」「あなたのiPhoneは~」「あなたのXperiaは~」といった感じにメッセージ表示を変更しているのです。
基本的には詐欺メッセージを無視するだけでOKなのですが、Webページを閉じて端末を再起動するとともに、ブラウザのキャッシュや閲覧履歴を削除すればより一層安全でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

無視、再起動、ブラウザのキャッシュや閲覧履歴を削除で 一層安全ということですね?

お礼日時:2020/03/04 10:25

恐らくそれはポップアップを使った悪質な広告です


そういって脅して、セキュリティアプリのダウンロードなどへ誘導するわけです
実際に壊れそうだとか、ウイルスにやられている訳ではありません。

そうして脅されて行き着いた怪しいアプリは、有料な割には低性能だったり、何の意味もなかったり、むしろそれ自体にウイルスが仕込まれていたりする可能性が高いので、ダウンロードすることはお勧めしません

似たような事例は沢山あります、参考にどうぞ
https://androidlover.net/virus-detection
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・。

iPhoneの場合は?

お礼日時:2020/03/04 10:47

iPhone、iPad、iPod touch で Safari から閲覧履歴と Cookie を消去する


https://support.apple.com/ja-jp/HT201265
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

これらは今回の問題とどう関係があるのですか?

お礼日時:2020/03/04 14:39

>iPhoneの場合は?



見た目や形が違うだけで基本的には同じです
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/2 …

まぁAppleの場合は、ストアからアプリをダウンロードしている限りはウイルス感染することは早々ないでしょうけどね
ただ規約をよく見もせずにダウンロードし、契約を結んで、法外な請求をされる可能性はあるので、気をつけなければならないのは変わりません。

他にも「おめでとうございます、○○に当選しました!」みたいのも同じようなものです。
そうやって怪しいアプリやサイトに誘導し、クレジット番号を抜き取ったり、法外な使用料金を請求したり、ウイルスへ感染させたりする場合があります
    • good
    • 0
    • good
    • 0

↓ブラウザキャッシュ方法です

    • good
    • 0

>これらは今回の問題とどう関係があるのですか?



あなたが追加で質問したブラウザのキャッシュの削除方法ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

最初の質問との繋がりで
具体的に
どういう関係性だと思われますか?

お礼日時:2020/03/04 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!