dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

データベースの全項目ではなく、一部の項目が記載されたCSVファイルがあります。このCSVファイルの値でデータベースの当該データを更新・レコードの新規作成させる簡単な方法ありますか?

0)LOAD DATA INFILE構文が使えそうかなと思ったのですが、全項目記載されていないと使えない気がしました。この理解であってますか?

1)INSERT、UPDATE コマンドを繰り返すことで可能なのはわかりますが、まとめて一気に行う方法があれば知りたいです。

2)ピッタリのコマンドが無い場合、C言語等でプログラムを書いてそれを実行させることで代用するとして、プログラミング言語は何を使うのがお勧めですか?

A 回答 (1件)

> 一部の項目が記載されたCSV

抜けてる項目に””(空データ)をしていするか
プログラム的に変換してINSERTです
INSERTの場合バルクインサートといって、まとめてデータを投げる事ができます

INSERT INTO tbl(a,b,c) values(1,2,3),(4,5,6),(7,8,9);

UPDATEの場合ちょっと面倒な処理なのでもう少し理解度があがってからでよいでしょう。
(CSVからUPDATEするということは何処かのカラムと既存データが合致する条件を
指定する必要があります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

バルクインサートというのがあるのですね。

>UPDATEの場合ちょっと面倒な処理なのでもう少し理解度があがってからでよいでしょう。
CやC#ならば、何ができて、何ができなくて、できない場合はどうやれば回避できるか想像できるのですが、データベースは全くの初心者で勉強中です。

参考にさせていただきます。