電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドレッドノートギターとフォークギターどちらの方がいいでしょうか

A 回答 (2件)

どちらが良いとかどちらが優れているかという問題ではないです。

荷物運ぶならトラック、サーキット走るならレーシングカーを選ぶのと同じで、自分の目的に合ったものを選べばいいだけです。

それぞれの傾向でいうと、

ドレッドノート:
音が大きくて特に低音がズドンと出やすい。
ボディが大きくて厚みがあるので小柄な人だと抱えにくいかも。

フォークギター(=マーチンOOOサイズ的なギターという意味で考えます):
低音から高音までのバランスが良い。そのためレコーディングで使いやすい。
ボディが小さくて薄いので抱えやすい。

実際には使われている木材やブレーシング(内部の構造)や作り方によってまちまちです。ドレッドノートより音量が出るフォークギターもあるし、バランスが良くて繊細な音が出るドレッドノートもあります。

まぁ実際はそこまでストイックにならなくても、見た目気に入ったギターとか、好きなアーチストが使ってるのと同じギターとか、そういうので選んでも良いと思いますけどね。
    • 0

ステージだとドレッドノートの方が映える。

家で弾くならフォークの方が音が小さい(比較的)。
ドレッドノートの方がモデルが多いので選択肢は広い。
ショートスケールだと、ドレッドノートの選択肢はほとんどない。
    • 0