プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく青山を見かけるのですが、駐車場には車がほとんどなく客が入っている様子を見たことがありません。

郊外とはいえあんな広い立地ですし、人件費も高くつきそうです。ある時間では完全に人件費の方が上回っているようにさえ思えます。土日もこんでいる様子を見たことがありません。

中国生産し原価は安いと思いますが、1着1まんのスーツでは多く稼げないでしょう。やはり量をこなさないといけないのに、そう量をこなしているようにも思えません。

どうして紳士服の青山はやっていけているのでしょうか?

A 回答 (5件)

いろいろなご意見が出ておりますが、もっとよく知っていただければと思い、申し上げます。



まず生産についてですが、商品企画から販売までを一貫した「SPA」システムをとっております。
ですので原価は安くなります。
粗利益については、皆様がお考えになっているよりもずっと高いかと思われます。
(率等については控えさせていただきます)

また、売上のメインはほとんど土日になります。
店員にはそれぞれ顧客もおりますし、一度のご来店で高額商品を何点もご購入されるお客様も少なくはありません。
勿論どんな営業店でも客数が多いにこしたことはありませんが、扱うものの種類を限定してしまうとなかなか・・・ですね^^;

あまりご参考になっていないかも知れませんが、決して宣伝ではございませんので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。回答ありがとうございました。
内情を明かして頂いてありがとうございます。ちゃんと郊外店も売れていると知りました。おかげで矛盾がすべて解け、参考になりました。

お礼日時:2005/01/27 23:02

都心店は実際に売れています。


お金の無いサラリーマンが買います。

田舎のお店は大して売れませんが
家賃、経費が安いのでまあトントンです。

実際の原価は、最低でも3000円~ぐらいかかっています。
これだとボロすぎてお店が成り立ちませんから
原価で6~9000円ぐらいのものを中心に商品を作ります。

あとは生地代の差と仕様で異なります。

安いスーツは安いなりのモノでしかないので
結局、2~3万円のスーツを買います。
これが売れると青山は儲かるわけです。

在庫も利益として計上しているのであの利益額がでているのですね。

まあ、大して儲かっていませんよ。

あと、100えんでは作れません。
よく考えてから質問に答えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
都心の店が売れているのですね。なるほど~。今度見に行って見ます。これだけのためにだけですが・・・。ひとつ疑問が出てきました。郊外店の売上げは低いのになぜあんな立地の悪い場所にばかり店を出すのでしょう?郊外店もそれなりに売れている気がしてきました。

お礼日時:2005/01/05 23:48

 以前仕事上で販売の方法を勉強した事があります。

青山かどうか忘れましたが、紳士服の安売り店の事です。紳士服の安売り店ではたまにセールで「3万円のスーツ、5着限り3000円!!」とかってやっていますよね。これってお店の考えでは、お客様に買って欲しくないらしいんです。そう言う特売セール(新聞等のチラシで)の広告が入った時はお客様が多いと聞いています。開店前にお客様が並んでいるらしいのですが、その列の先頭の方は店員だそうです。言ってしまえば、3000円のスーツは「客寄せ狸」でお客様には売りたくなく、店員が買って正規の価格で店頭に出すそうです。もしお客様が買われた場合は、運が悪かったと諦めるそうです。

 そう言う方法で時々客寄せをして売上を上げている方法で儲けているんだと思います。もちろん常時の商品も仕入れ値が安いと言う事も有るんだと思いますが・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そういう方法で売ることがありそうですね。でも、不思議とどんな日でも人が入っている様子を見たことがありません。洋服の青山は透明人間にでも販売しているのでしょうか?

お礼日時:2005/01/05 23:49

私もお店に入ったとき、あんなに大きいのに


うちの家族しかいなくてびっくりした記憶が、あります。
中国生産で単価が100円ぐらいで仕入れて高くうってるんじゃないですか?

あとはよくわかりませんが・・・。
融資してもらったりしてるんじゃないでしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も利益が赤字でもなにかからくりがあると思って質問しました。たとえば株が上がりそれから利益を出すとか、融資額が増えるとか・・・。でも、赤字まで出して新規出店しないですよね?

お礼日時:2005/01/05 23:51

私も客がいないのにどうして儲かってるのだろう?と思う事があります。



スーツ販売着数世界No1らしいので、やはり「売れているから」というのが答えのようです。

1着あたりの利益も高いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。1着あたりの利益は低いようです。世界1位というのも信じていいのでしょうか?青山がうそをついている可能性もあると思いました。

お礼日時:2005/01/05 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!