dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXCELを使って表計算をしています。
次のような、年と月が合わさった年齢の平均の求め方を教えてください。
(例)Aくん 7歳6か月
   Bくん 8歳10か月
   Cさん 5歳1か月
      ・
      ・
      ・
   平均:( ○歳○か月)

ただ今、名前と年齢(8-10の形で)が入力されているのですが、この形から平均を出せるでしょうか?教えてくださいませ。  

A 回答 (3件)

たとえば、セルA2に8歳10か月というデータが、'8-10 という文字列の形で入っているとします。



B2に =FIND("-",A2)
C2に =LEFT(A2,B2-1)
D2に =MID(A2,B2+1,999) '999は適当です
E2に =C2*12+D2

3行目から下には、これらの式を必要なだけコピーします。

こうすると、E列は「月齢」になりますから、それを平均します。
仮に、でてきた平均値が E50に入っているとすると、

E51に =INT(E50/12) 'これが、平均値の「歳」の部分
E52に =E50-12*E51 'これが、平均値の「か月」の部分になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今、お陰さまで表が完成いたしました。
いち早くのご返答に感謝いたします。
大変分かりやすく、スムーズに入力でき、思い通りの計算結果を出すことができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 21:11

まず、ブックを作業用にコピーして下さい。



B 列に○歳○か月
というデータが、入力されていると仮定します。

B 列を選択して、メニュー→データ(D)→区切り位置(E)→
カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ(D)→次へ(N)>→
その他(O)をチェックして隣のテキストボックスに 歳 を入力→次へ(N)>→G/標準(G)→完了(F)

同じようにこんどは C 列を選択して、歳 を 月 に置換えてデータを切出します。

セル B4 に式 =AVERAGE(B1:B3) を入力します。
セル C4 に式 =AVERAGE(C1:C3) を入力します。

※名前も一緒のセルに入力されている場合は、最初に区切り文字に[スペース]又は[ん]を、指定して下さい。もし固定長に、なっているのなら、

スペースによって右または左に揃えられた固定長フィールドのデータ(W)

で名前と歳を分けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。先のお方のを参考にして作業終了してしまいました。
色々な方法があるんですね。次の機会に参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/04 21:23

>名前と年齢(8-10の形で)が入力されているのですが



おそらく文字列の形式で年齢を入れているのですね。

アドバイスとしては、年齢と月を別の列に分けて、
数値の形式でデータを管理するのがよいと思います。
(この方が計算をするときに都合がよい)

あとは、月齢に変換して平均を求めます。

年の数値×12 + 月の数値 = 現在の月齢

として、月齢に変換します。

この月齢の部分を、AVERAGE関数で平均を求めればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢の基本的な扱い方を教えていただき、今後に役立てていきたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!