アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出品者です。
ある商品の誤発送で、事務局へ問い合わせたところこのような返答がきました。

本件の返送料と再発送料は事務局で補償を検討いたしますので、今後は下記内容にてご対応ください。

1.誤って届いた商品を、購入者から出品者へ返送
2.出品者より正しい購入者へ再発送
3.取引完了後、ご負担いただいた送料を事務局へ連絡

・返送、再発送の際は、メルカリ便で再送はできないため、追跡番号付きの配送方法をご利用いただき、取引メッセージで取引相手に追跡番号をお知らせください。
・取引完了となった場合、一度ご利用いただいたメルカリ便送料が販売利益より差し引かれます。
・ご負担いただいた送料は下記記載方法にてご連絡ください。
・「返品用」「再発送用」の取引を行った場合は、メルカリのサポート外となります。

商品ID:(隠します)
送料負担者:
返送料:
送料負担者:
再発送料:

商品ID:(隠します)
送料負担者:
返送料:
送料負担者:
再発送料:

なお、メルカリではあんぜんな運営のため、送料補償時に領収書のご提示が必要となりますため、保管をお願いいたします。
お問い合わせの際は、以下の情報が記載されている領収書やレシート、配送伝票などの画像を添付のうえ「マイページ>お問い合わせ」よりご連絡ください。

・送料
・日付
・会社名

万一、双方同意でキャンセル希望となった場合、出品者のお手元に商品が到着後、ご負担いただいた送料を、上記記載方法にて事務局へご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

==========

この返送料、再発送料をメルカリが負担してくれるというのは、どのタイミングで事務局へお問い合わせすればいいですか?
また、着払いで返送してもらっているのですが、送料の確認書類は伝票で良いですか?また、再発送時の送料はレシートでいいでしょうか?それとも領収書にしてもらったほうがいいですか?
また、今回片方の方は取引続行、片方の方はキャンセルということですが、この場合でも事務局のサポートは受けられますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

現在取引続行中の方に本来送るべきだった商品は50枚入りスモールサイズのスリーブです。
    ゆうパケット、ゆうパケットプラス、レターパックライトのいずれかで送ろうと考えているのですが、どれが一番いいですか?

A 回答 (2件)

それらすべて含めてサポートにもう一度問い合わせすればいいと思いますよ。

ゆうパケットのサイズ重さに収まるならこれが一番安いんじゃないかな?
専用箱も買わなくていいし。
    • 0

>再発送時の送料はレシートでいいでしょうか?それとも領収書にしてもらったほうがいいですか?

郵便局で、切手やハガキなどを買ったりして、送った場合は、レシートに領収書って記載されているよ。
だから、領収書。
コンビニでも同様に領収書ってなっているなら、領収書として扱われる。

着払いなら、ゆうパックなら、伝票をもらいますけども、ゆうメールの着払いは、相手に渡しておしまいで、何も書類などは発生しません。受け取り側がお金を支払うので、お金を支払った側が領収書などをもらいますので。

>ゆうパケット、ゆうパケットプラス、レターパックライトのいずれかで送ろうと考えているのですが、どれが一番いいですか?

ゆうパケットプラスって、専用箱が必要になります。
レターパックも同様に専用の封筒が必要になる。

ゆうパケットは、厚さによりサイズは異なりますし、レターパックライトについても、厚さ制限がありますので・・・
ですから、どのような方法で梱包されるかにより料金が異なりますので。
    • 0