私は全体的に汗かきなのですが、顔の汗もすごいのです。かなり恥かしいのです。
一応、20代の女性なので、メイクもするのですが、午前中にはすっかり落ちてしまいます。

以前、「顔に汗をかかなくするツボ」というような話を聞いたことがあるのですが、知っている方いましたら教えてください!他にも、顔に汗をかかなくする方法がありましたらよろしくお願いします!

落ちにくいメイク方法などもお願いします。
メイクに関する知識はほとんどないのです。
これから就職活動をしなければならないので、どなたか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 以前、皆さんがおっしゃっているような情報が


関西ローカルなテレビ番組「おはよう朝日です」で
紹介されていました。

 上半身の汗を抑えたいときは、胸部圧迫、すなわち
きつめのブラジャーなどをして締め付けると良い。
 下半身の汗を抑えたいときは、腰部圧迫、すなわち
ベルトをきつめに締めるなどすると良い。

 だそうです。確かに私の場合はそうすると効果が
あるように思います。
    • good
    • 1

胸部の圧迫でなぜ発汗が減るか、という話が下記参考URLにでています。


参考にしてください。

参考URL:http://koho.osaka-cu.ac.jp/vuniv2000/sports2000/ …
    • good
    • 0

以前落語家の方で、同じ悩みがあり克服したという方法をお教えします。



1、サウナに入り、限界まで頑張る!
2、外に出て、顔だけ冷水につける!
3、またサウナに戻り限界まで頑張る!
4、外にでて、顔だけ冷水につける!

これを繰り返すことにより、顔の汗腺が締まり汗を抑えられるそうです。
機会があったら試してみてください。
    • good
    • 0

顔に汗をかくときは、両乳首のほぼ5cm上にある、顔の汗を止めるツボを指で押すと効果があるそうです。



発汗コントロール方するツボ?
汗をある程度コントロールする方法が有ります。
顔や胸、わきの汗を減らしたい場合は両胸を押さえたり、女性ならブラジャーを少しきつめにすると良いそうです。

これは体のある部分が圧迫されると、決まった範囲からの発汗が抑えられると云うことなのです。

以上、人から聞いた話です。
    • good
    • 0

こんにちは



ブラをきつく留めるといいらしいです
以前にスチュワーデスさんから聞いた知恵です
そういえば彼女たちは
機内でかなり機敏に動き回っていらっしゃるのに
涼やかなお顔ですよね~

ただし、顏に汗をかかない代わりに
体はムレるらしいです (^^ゞ

女性の方限定のワザですが
簡単なので試してみる価値はアリです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q顔だけ汗っかき

お世話になっております。

タイトル通り、私は顔だけ異常なくらいに汗をかきます。
少し暑いっと感じるとダラダラ汗が出て、流れてきます。
特に額と鼻の下が酷く汗をかきます。
汗で前髪がビショビショに濡れるくらいになってしまいます。 お化粧をしてこまめにハンカチやタオルで汗を拭いても直ぐに落ちてしまいます。
こんなにも汗っかきなのに、体は殆ど汗をかきません。

体質なんでしょうが、なるべく顔に汗をかかない様な
改善方法はありませでしょうか?
良い対策方法でもあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東洋医学的な意見です。

身体に熱が多い人(もしくは足がものすごく冷える人)の場合、身体の熱が上半身(特に胸や頭)に多くなる傾向にあります。

普通は皮膚からその余分な熱(陽気)を発散して身体の熱を調節しているのですが、そのために熱が多い部分は汗をかきやすくなります。

また、頭に熱が多いと毛根(毛穴)から熱が抜け出て行く際、一緒に髪の毛も抜けてしまいます。
顔や頭によく汗をかく方は将来的には薄毛に悩む方が多いのも特徴です(笑)。

・・・笑ってる場合じゃないですね・・・。

爪楊枝の束(5~10本くらい)などで軽く頭をトントン叩いてください。
熱の逃げ道を作ってあげると、余計な熱が抜けて頭や顔からの発汗を抑える事が出来ます。
痛みを感じるほど強くはやらずに、軽く心地良い程度の強さでトントン叩いてあげてください。
顔はやらなくても頭だけで十分ですよ。

鍼灸師でした。

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Qこれってただの汗っかき?

はじめまして。
高校生女子です。
私は他の人が汗をかいているときは勿論(量は他の人の倍)、
他の人が汗をかいていないときでも、ダラダラ汗を流しています…
中学の頃は学校にクーラーは無いので授業中は皆汗をかいていたし
部活のときも勿論皆汗をかいたので(今思い出せば汗の量はピカイチだったのかも…)
自分って汗っかきなのかなー
程度にしか考えていませんでした。

でも高校に入学してからは、友達に
汗やばいよ!
などと言われるようになり、終いには今日学校で全校生徒が体育館に集まったとき
女子には勿論、ある男子にも直接
お前どーしてそんな汗かいとん?
と言われました。
友達だからとくに気も使わず言ったのかもしれないけど、さすがにショックでした…
友達の中には
代謝がいいのって痩せ易いしいいじゃん!
などと言ってフォローしてくれる子がいますが、一人ダラダラ汗をかいているのは
気持ち悪いし、凄く恥ずかしいです…
これってただの汗っかきなんでしょうか??
水をよく飲んでしまうから汗も出てくるんでしょうか?
あと私の体系は普通なので、肥満による汗ではないと思うのですが…
今迄自分なりに対策はしてきましたが、どうにもなりませんでした。
どうか皆さんの知恵を貸してください。

はじめまして。
高校生女子です。
私は他の人が汗をかいているときは勿論(量は他の人の倍)、
他の人が汗をかいていないときでも、ダラダラ汗を流しています…
中学の頃は学校にクーラーは無いので授業中は皆汗をかいていたし
部活のときも勿論皆汗をかいたので(今思い出せば汗の量はピカイチだったのかも…)
自分って汗っかきなのかなー
程度にしか考えていませんでした。

でも高校に入学してからは、友達に
汗やばいよ!
などと言われるようになり、終いには今日学校で全校生徒が体育館に集まったとき
女子に...続きを読む

Aベストアンサー

汗かきは体質(病気がなければ)だと思うので、
何故汗をかくか?どこにかくか?どんな汗をかくか?などなどご自分の場合の原因をつきつめて考えて対策していくしかないと思いますが
『知恵を』ということなので自分の場合の対策を書いてみますね。

自分の場合は顔汗が多かったんですが
脚、特に下腿は冷え性で乾燥肌で激しい運動してもほとんど汗かけなかったんですよね。
まず暑くなり始めの時期に、暑くて汗かくのは当たり前なんですが、何日かすると水を飲んでも飲んでも喉が乾く。飲んでダラダラダラダラ汗が出ても頭に熱がこもって頭痛がしてくる。熱がこもってるから汗も止まらない。水を飲み続けるから胃腸が冷やされ食欲低下して夏バテする。
なんてパターンに気付いて、塩を舐めてみました。
水を飲むから汗が止まらなくなってたんですよね。
暑くなり始めの数日の汗でミネラル(塩分)喪失してたんでしょう。スポーツ飲料じゃなく水やお茶を飲むから体液の塩分濃度が下がる。下がった濃度を元に戻す為に体が水を捨ててたんですね。
だから水を飲むほどにダラダラダラダラ。
でも体内の水分量は少ないまま(せっかく補給しても即捨ててしまい)なのでなかなか熱が抜けません。だから顔が火照って頭はのぼせて気分が悪くなり頭痛がする。
そこで塩を舐めてみたところ塩分濃度調節の為に水を捨てる必要がなくなり、充分体内に水分を蓄え必要に応じて汗をかくようになりました。
滝のような異常な汗じゃなく暑いから当たり前にかく汗ですね。
ちょっと肌寒くなった今日なんかは急にトイレに行く頻度が増えたので、体内にも水分量が多いと冷やしやすいんだと思いますよ。

それから下腿の汗。
運動習慣はあるし年中半身浴もしてるので汗の出がよくてもいいようなものですが、下腿だけはダメだったんですよね。
運動したり長い時間歩いたりするとふくらはぎに熱がこもってダルくなったり。
その下腿からも汗をかいて熱を放出できるようになれば顔の熱さもちょっとは楽になるかなと思った次第。
その下腿に効果があったのは塩もみです。
乾燥肌でこの季節でもガサガサだったので汗腺が古い角質に塞がれてたのかな?(^_^;)
粗塩でマッサージしたらツルツルしっとりになって、更に塩による水の吸出し効果で一度強制的に汗をかいたのがよかったのか、その後は汗の出がよくなり、それ以来35℃の猛暑日でも『こんなもん?』と涼しく感じられ汗も減りましたよ(笑)

汗かきは体質(病気がなければ)だと思うので、
何故汗をかくか?どこにかくか?どんな汗をかくか?などなどご自分の場合の原因をつきつめて考えて対策していくしかないと思いますが
『知恵を』ということなので自分の場合の対策を書いてみますね。

自分の場合は顔汗が多かったんですが
脚、特に下腿は冷え性で乾燥肌で激しい運動してもほとんど汗かけなかったんですよね。
まず暑くなり始めの時期に、暑くて汗かくのは当たり前なんですが、何日かすると水を飲んでも飲んでも喉が乾く。飲んでダラダラダラダ...続きを読む

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q汗っかきな人について

自分は、少し動いただけで、汗をかいてしまうほど多汗症なのですが、痩せていて、筋肉がついている人ほど、汗をかかないとおもうのですが、体脂肪率を落とせば、だいだい多汗症は、改善されるのでしょうか?何か他の改善方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

汗はその人の体質で、痩せていてもいっぱい汗かく人はかきます。
実際私の母はものすごく痩せているんですが、
人の3倍ぐらい汗をかきます。
痩せると汗の量は違ってきますが、それでも
かく人はかきますよ。

Qガスがよく出るのです

こんな話はあれなんですがガスがよく出るんです
出すぎというのは何か腸の病気でしょうか?

Aベストアンサー

以前「特命リサーチ200X」でやってましたね。
やはり、過敏性腸症候群の可能性があるかもしれませんね。

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011104%2Findex.html

Q汗かきを直すには

二十歳の男ですが、今の季節は汗を大量にかくので悩んでいます。
自分は標準体型でありますが、外を数分歩いただけでも、汗が
滴り落ちてきます。下半身よりも上半身特に顔に汗を多くかき
ます。他の人がそれほど汗をかいていないのに自分だけ汗
びっしょりなんてことが多いです。また、わきがではありませんが
汗臭いと指摘されることも多く、市販の制汗スプレーや汗を拭く
紙を使っても効果が持続するのが短いです。
汗かき体質を改善するよい方法はありませんか?

Aベストアンサー

このところ、連日暑いですね。今日も猛暑日になる所が多いとか…。

さて、汗かきが悩みということですが、汗をかくこと自体普通は悪いことではありません。体温調節の必要があって汗をかいているわけですから、変に汗を抑える中国産の薬などに手を出さない方がよいと思います。また水分を極力摂らないというのも危険です。

外を歩くことが多く汗が不快だとかほかの人に恥ずかしいのであれば、こまめに服を着替えられるように持ち歩けばよいだけです。


上記の回答をした上で指摘しますと、上半身に汗をかきやすいなら、体脂肪が多いなどではないでしょうか? たとえ標準体型でも体脂肪率でかなり体の具合が違ってきます。

体脂肪も標準で汗かきならしょうがないので、体脂肪を不健康にならない程度に減らすことが考えられます。痩せ型になってしまうかもしれませんが。

また、体脂肪が標準以下なのに汗かきなら、自律神経がうまく働いていないのかもしれません。一度、病院に行って相談することをお勧めします。

Qガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

ガスは便秘でなくてもよく出るものですか?

また便秘でない人も出さなくては健康に悪いものですか?

Aベストアンサー

便秘で出ないときもあります。
便秘でなくても、日々食しているものによって、ガスの量は変わってきます。
ガスは、なるべく出した方がいいです。

Q汗を止めるツボはどこですか?

手のひらの汗を止めたいのですが、以前汗を止めるにはツボを圧迫すればとまると聞いたことがあります。具体的にはどこを圧迫すればよいのでしょうか?

それと手の汗の対策をほかにご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

雑誌で読んだだけで試したことはないのですが。

「上半身の汗を止めるツボ」が
乳首の少し上あたりにあるそうです。

舞妓さんが、胸の辺りを帯できつく締めるのは、
顔の汗で化粧崩れを防ぐ為と書かれてました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報