電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌詞を気に入った楽曲は有りませんか?
特に、歌詞のワンフレーズがとても気に入って、
何度も聴いてしまったなど。
KOKIA「Fate」の、
「人らしくあり続ける為 この胸に掲げる希望の光を…」
美しい唄声にも相俟って、"人らしく"と言う部分に、自分はジーンとしてしまいました。
そんな、お気に入りのワンフレーズを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    お礼が少し遅れます*・.。*



    海にも土にも
    虫にも鳥にも
    人にも影にも名前もない
    生まれ落ち 今世に戯れて
    多元に色を染め上げてく

      補足日時:2020/03/20 00:44
  • HAPPY

    回答頂き、有難う御座いました(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

    Bunbuk803さん、お礼は少し遅れますがちょっとだけお待ちくださいね(*ˊૢᵕˋૢ*)


    BAは皆様の代表として、後ほど決めさせていただきますね。
    またどうぞ宜しくお願い致します。有難う御座いました(●´__)ペコ

      補足日時:2020/03/28 17:31

A 回答 (18件中1~10件)

『ありがとう、ごめんね、ありがとう、さよなら』


編曲をしています。
簡単で日常にいくらでもありそうな言葉ですが、好きなフレーズです。
ある映画のラストシーンへの導入曲でこの歌詞の曲が出てきます。
映画ではこの歌詞は出てきませんが、映画で出てくる歌詞とその映画の言いたいことがここに集約されていると思って耳に残っています。
日頃はそういったこととは違う仕事をしていますが、通勤や出張などの時に聞く曲の筆頭です。

『Mr. postman look and see, is there a letter in your bag for me ?』
カレン・カーペンターのプリーズ・ミスター・ポストマンの一節です。
遠くへ行っちゃった恋人からの手紙を待ち続ける切ない思いを表現したもの。
首をながぁ~くしている様子が想像できます。
これも、アルバムを買ってから30年以上になりますが、いまだに気に入ってよく聞きます。

『If I were you I'd fall in love with me』
Collin Raye の If I were you という曲の一節です。
好きな人がいるけど彼女は私に気付いてくれない。
そんな思いを表現した曲。
二十余年前の曲ですが、今でも好きでよく聞きます。
スローバラードで歌唱力のすぐれたコリンの曲です。
機会があったら聞いてみてください。

彼の歌には One boy and one girl という歌があります。
1995年にリリースされた曲です。
なんでそんなに年まで覚えているかと言うと、ウチの子供が生まれた年だから。
コリンはアメリカのカントリーと言うジャンルの歌手です。
プロファイルにも書いたような私は当時からアメリカに住んでいました。
そこで子供ができた。
産科医の診断を聞いて帰る車の中で聞いた地元のラジオ局から流れたその曲がこの曲。
出来すぎの偶然と言うか奇跡のようなもので、この歌の通り、ウチの子供は男女の双子でした。
こんな歌、忘れようはずはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Bunbuk803さん、こんばんは!( *´꒳`* )
編曲ですか?素敵ですね♬.*゚

30年後も大切に聴いてきた曲なんですね。
一途で切ない曲なんですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
「Please Mr Postman」
カレン・カーペンター
https://youtu.be/KPmzfBj5C8Q

この曲は、いきなり出だしからジーンときました。
この曲も片思いの切ない曲なんですね。
「If I Were You」
Collin Raye
https://youtu.be/Z8SPl3NbjJ8


「One Boy, One Girl」という曲は、1995年のリリースなんですねびっくり(笑)双子ちゃんの誕生と一緒とは凄い偶然ですね( *´꒳`* )
その双子ちゃんは私と同世代ですね(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)嬉しい〜

「One Boy, One Girl」
Collin Raye
https://youtu.be/iuQWAt92IXo

回答頂き、有難う御座いました.*✿

お礼日時:2020/03/27 22:49

No.17 です。



コメントして久しぶりにビデオを見なおしました。
『ありがとう、ごめんね、ありがとう、さよなら』のセリフは番組にありました。
スイマセンでした。

仕事はエンジニアですが、音楽が好きで、聞くのも弾くのも歌うのも。

この歌は、中嶋美嘉さんのREALというアルバムに入っている『初恋』という曲です。
初恋だけど、すれ違いがあって、それが成就しないときの寂しい心をうたったものです。
映画『今日、恋をはじめます』で、1時間45分22秒からのシーンで聞けます。
本当に好かないといけない相手がわかった子が相手に向かって走り出すシーンで出てくる曲です。

私たちが双子を持ったと言いましたが、それはわずか3時間ほどのことでした。
娘は長く生きられませんでした。
それはわかっていましたが、臨月まで待てば死産でしか会えないものが、4か月近い早産ゆえに生きて会えました。
『 One Boy, One Girl 』にはそんな記憶があるのと、この『ありがとう、ごめんね、ありがとう、さよなら』の言葉にもそんな気持ちが蘇って来たんです。

残された坊主は、妹のことを考えつつ、いまはその時の問題を克服するために医業に入りました。

なんかいい記憶を蘇させていただきました。
ありがとう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

Bunbuk803さん、おはようございます(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
再回答頂きありがとうございます!

「初恋」中島美嘉
https://youtu.be/uiMoguR98Tw
ほんと良い曲ですねぇ。
今回、全部聴くのが大変でした…( *´꒳`* )

双子ちゃん……そうでしたか。あの、
偉そうであれですが、3時間でも100年分の価値を生きたくらい、出会えた事が有難かったですよね( *´꒳`* )
出会えたってほんと奇跡ですね!お父様に会いたかったんだと思います。
もう生まれ変わって、幸せに暮らしているような気がしますね❁・*:..
お兄様は、妹さんの分まで大活躍ですね。めちゃくちゃ努力されたんですね。
自分は健康優良児でしたが、ひょんな事で体調を崩し、一時期危なかったのですが担当医の方に助けて頂きました。
3ヶ月以上声が出なかったんですよ(笑)今じゃ要らないくらいペラペラです爆笑
双子ちゃんのお兄様も、大変だとは思いますが期待しゃいますね!(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)と素敵なお医者様になると思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2020/03/29 08:47

主観ですが、アニメ「ミラキュラス」の楽曲ですかね。


Miraculous! Ladybug!~という歌詞が頭から離れません。
本家

日本語
https://youtu.be/FPw5FWwSIu0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

break_timeさん、こんばんは!((●゚ν゚)
うわぁ、キュートで可愛い〜!(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

Miraculous! Ladybug!〜.。.:* ♬*゜

この曲を聴いてて思い出した曲が!

「ドッキリドッキリDonDon!
不思議な力が湧いたらどーしよ(どーする).。.:**¨*•.¸¸♪」
https://youtu.be/ALAmg8ZJgnM
衣装も買ってもらって、すぐ着れなくなって……

回答頂き、有難う御座いました。

お礼日時:2020/03/27 21:39

遅れて参戦です(笑)。


どうしても「なかやまきんに君」を思い出してしまう曲ですが…。

音楽って疲れたりやるせなかったり…、その時の気分転換に聴く事も多いけど。

「この歌は心に傷を負った人の為のものじゃない」
冒頭から「何かに頼ろうとしている、弱った自分を見透かされている」気分で、グサッと刺さりました。
結局は自分の人生、「今この瞬間を生きたいんだ」っていう気持ちに素直に…って勇気づけられてます。

【洋楽 和訳】It's My Life - Bon Jovi


オマケは「脱力感」の塊を(笑)。疲れるだけさぁ~だからもういいじゃ~ん。
寝る時に聴くと、気持ちも脱力していいですよ。

Kokia - Namakemono ~mou ii jan~ [Sub Español]
https://www.youtube.com/watch?v=5Frk39iQRos
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

神やだもさん爆笑爆笑、こんばはん!( ˆᴗˆ )
このBON JOVIの曲ってこんな詩だったのですね!
私の今の心境にこの曲とは!びっくらですお(笑)
私ね、生きるってそういうことだと思うんですよ。無傷で生きれる訳が無い。
だから、自分で答えを出して、納得して行くしかないと思うんですよね。
ずっと言葉って要らないと思っていたけど、人間だから欲しかったんですね( *´꒳`* )自分を自分で認める為にあるのかも!なんて思う時が有りますお.。.:*✧
はい、意味不明ですね爆笑
「これが俺の人生だ」
私も波瀾万丈の人生、愛おしく楽しんでますお〜

観客に貞子みたいなのが居ました爆笑

KOKIAの脱力感パネェですぅ(笑)
やだも先輩も人生で出会えて良かったです!感謝!!

お礼日時:2020/03/27 21:10

陰陽座✡ 十六夜の雨




雨に♪ 打たれる為に♪
http://j-lyric.net/artist/a008b05/l01b370.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

キキちゃん、こんばんは!((●゚ν゚)
「雨に〜♬.*゚打たれる為に〜」
最初に詩だけ読んでいましたら、とっても切ない感じで寂しそうなイメージでしたが、
曲と一緒になると、詩だけの時よりもそこまで寂しそうでなかったですお( *´꒳`* )
黒猫さんの歌が上手すぎて、声にうっとりしますね( *´꒳`* )演奏もキレっキレで素晴しい!
この方々はエリートですよね(๑′ฅฅ‵๑)
素敵な曲をありがとうございます!

お礼日時:2020/03/27 20:38

おはようございます!



追加です!(^-^)


◎Rachel Platten - Fight Song

4年前に、この曲にお世話になりましたねぇ。歌詞全体が共感できて、毎日のように聴いていました。彼女自身も20代でデビューして鳴かず飛ばずで苦労して、この曲で再デビューして復活というストーリーもあります。自身の実感を歌にしているので、説得力があります!(^o^)丿

◎MARTIN HURKENS -You Raise Me Up
https://www.youtube.com/watch?v=S0mOXC8pJfM
この曲も、いろんな人がカバーしていますが、彼のが一番しっくりきますねぇ。やはり、歌詞全体が好きな1曲です。いつも側に居て、支えてくれる人への感謝の気持ちが伝わってきます。

◎The Blue Hearts - 青 空
https://www.youtube.com/watch?v=OoXc0ZBXEx8
この曲も、ブルハらしく、捻りの効いた歌詞が最高です。「目の色や、肌の色で、僕の何がわかるのだろう~」と、この時代に人種問題を歌詞に入れてるセンスに脱帽です!

今まさに、こんなはずじゃなかった事が、世界中で起きています!(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

gomaさん、こんにちは!( *´꒳`* )
gomaさんが4年前に聴いてたんですね〜
本当に苦労した方の歌は、自分の心の勇気になりますよね。
落ち込んでたりしている時に、誰の言葉も響かない時でも、ある歌が助けてくれたりして、ほんと凄いですよね。
やっぱり音楽って楽しいですね(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

「目の色や、肌の色で、僕の何がわかるのだろう〜」
人を知るという事は、何年も掛かってやっとなのかもですね。
受け身や人頼み、逃げて生きていたら、何も掴めないって思います……
って話が意味不明になりましたが、
いつもありがとうございます!

お礼日時:2020/03/24 12:56

妖精帝國 Hades:The End





何處(いずこ)に在ろうとも限りなく生く♪
最期(いやはて)に広がる楽園よ♪
http://j-lyric.net/artist/a04ca5d/l0343c0.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

キキさん、こんにちは( *´꒳`* )
妖精帝國もまたまた難しい歌詞ですよね〜
一つ一つ調べたり考えたりすると、この4分の中の歌詞に、凄いドラマがあるんですよね。
私ちゃんと解って解読してるかやばいかも(๑′ฅฅ‵๑)
ありがとうございました(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

お礼日時:2020/03/24 11:59

majikoさんの「ワンダーランド」



見下ろすは日本列島、輝いて
何千何万の億のヒカリ君がいた

前回東京ヘ行ったとき、六本木ヒルズで素敵な夜景を見ながらこの曲を聴いて、とても良い気分てした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

某alboholさん、おはようございます!(´˘`๑)
うわぁ綺麗な詩ですね〜
東京の夜景は私も好きなんですよ。
遊びに行く時は、夕方お台場まで出掛けて、水上バスから夜景を観るですよ。
ビルが反射してキラキラが倍増しますよ꙳★*゚
秋がオススメですよ(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
でも何故か、都会の夜景は寂しく感じます…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/23 08:25

B'z ねがい




願いよかなえ♪ いつの日か♪
そうなるように♪ 生きていけ♪

もう 笑えないテレビなら捨てて♪
家出の準備などしてみよう♪
世間をののしりゃ ご老人♪
おお お前の胸で窒息したい♪

赤から黄色♪ 白から黒へ♪
http://j-lyric.net/artist/a00067d/l006dbb.html

キシシシ、シシシシ、cccc、sisisisi(笑)……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

キキさん!爆笑
おはようございますだー!( *´꒳`* )

願いよかなえっいーっのひかっ
そーなるよにっ
いきていけーーっ!.。.:* ♬*゜

これも稲葉さんが書いたんですよねぇ( *´꒳`* )
稲葉さんって学校の先生になりたかったらしいですよ。
こんな先生居たら男子も言う事聞きそう(笑)
稲葉さんって50台って車(笑)50代なんですって!
男子の憧れの1人ですよね(´˘`๑)

それじゃまた、ありがちょありがちょ

お礼日時:2020/03/22 09:07

こんばんは!



この哲学的な歌詞に、やられてしまいましたね⁉(^-^)


◎Pink Floyd - Time

この曲を初めて聴いたのは、高校受験の真っ最中でした。息抜きに訳詞を読みながら聴いていたら、ギクッとしました。「お前は、時間を無駄に費やし…、スタートの合図を聞き逃したのだ!」
この曲は、この年になって聴いても、耳が痛いですねぇ。確実に時間を浪費し、スタートを切りそこなった自分がいる事に、ハッとします!(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

gomaさん、おはようございますー!ꉂꉂ(>ᗜ<*)
真面目に読んでいたら、ギクッをグギッて読んでた(笑)
gomaさんも真面目な方なんですね!
私もです!|д꒪ͧ)

この曲、一度どこかで知ったのですが、めちゃくちゃ印象的で「そうそう!」って思いながら聴いてました。
自分も学生の頃からしますと、明らかに時間の流れが早く感じてます。
小学生の頃、6時間目まで授業があると、たった1時間でも長くて長くて。
なのに今ですと「あん?も〜午前中おわってまったー!」って感じですも(笑)
なので時間に置いて行かれてる感じですよ。
3学年下からだったかなゆとり教育で…ずるいと思いましたよ爆笑

そこで考えたのが!一日単位で小さい事3個、何かをする事でしたお。
音楽を聴くことも入れたり.。.:* ♬*゜
今日は雨だから寝坊したし……
ハッ!いけねぇ(笑)

お礼日時:2020/03/22 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!