プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の不倫が発覚しました。
まだ子供が0才のときから半年以上つきあってました。
いくつもの嘘がわかり、週に何度も会い、子供の病気のときも私の病気のときも会いに行っていて、帰宅後は仕事で疲れていると言い、育児の助けもしてくれませんでした。
自宅から遠くない場所に密会用のアパートまで借りていました。(相手も既婚者でした)

不倫相手に本気になっていていつか私と離婚することも考えていたようです。

ただ、今すぐにとまでの決心はついていないようで、今でも迷っているらしく、現在は私とやり直した方がいいという気持ちとの半々のようです。

私と話し合いが終わるまでは彼女に会わないと約束してくれましたが、彼女と今すぐにきっぱり別れる気もないようでメールはしているみたいです。
発覚してからは会ったときは会った、メールしたときはしたと言っているので、隠れて会うことはしないと思います。

話し合いと言っても、私が何か聞かないと話そうとせず、聞かなければ普通に一緒に買い物に行ったり食事をしたりTVを見たりして過ごしています。

私自身は別れたくない気持ちが強く、今彼女と会わずにいてくれるなら、夫の熱が冷めるまで普通に暮らしながら待とうと思ってはいるのですが。

感情的には、夫への怒りや不倫相手への怒りや裏切られたことに対する悲しみや・・さまざまな感情が渦巻いています。
もし夫が心から戻ってきたとして、こんなことまでされて傷つけられて、このことを忘れて夫を許して生きていけるのかどうか。
今すぐ何もかもめちゃくちゃにして、不倫相手の人生もめちゃくちゃにして、終わりにしたいような気持ちにもなります。

同じような経験をされた方、何でも良いのできかせてください。

A 回答 (4件)

経験者です。


私も旦那に不倫の末「別れたい」と言われました。
その時子供は3歳未満。まだまだ可愛い時期でした。「子供は可愛くないの?」「仕方ない…」
この言葉に愕然としました。でも、私の意地で「絶対に別れない!」と言い放ち、今に至ります。

旦那の事も不倫相手の事も未だに許していませんよ。しかし、今旦那とは普通に暮らしています。
一生許す気はありません。私への裏切り方があまりにも許せなかったので…

別れないで一緒に居るのは子供の為と言えばそれが一番の理由でもあり、子供と二人になって、なんで私達だけが苦労しなきゃいけないの?!という怒りもありましたし。

別れないで一緒に暮らして行く事が旦那への復讐みたいなもんでもありますね。多少なりとも、私に対しての負い目もあるだろうし、一生かけて償ってもらおうと決心しました。

それにここで別れたら、不倫相手の思う壺(相手は独身だったので)別れないのは、女の意地でもありました。
私も相手の人生をめちゃくちゃにしてやろうか?!と考えたこともありました。でも、それは一瞬の自分への慰めにしかなりませんよ。絶対に止めた方が良いです。あとで必ず後悔します。

少し冷静に旦那さんの今後の行動を観察してみましょう。旦那さんの事を無理に好きになる必要はありません。裏切り行為は、忘れられないものです。心の底から許せる人なんていないと私は思うのです。

もし、旦那さんが戻って来たのなら、今後この件は口に出さないように努力しましょう。心の中では忘れてはいないけど、口に出してまた責め続けると、同じ事を繰り返す恐れがありますからね。

今私は旦那の事を、一人の家族の一員としてしか見ていません。一人の男ではなく子供の父親として…そう思うと、すごく気が楽になりました。

あれから何年経ったでしょうか?今では、休日は自宅に居るようになりましたね~たまに「出かけて欲しいな~」と思う時がありますけど(笑)

私の経験談です。ご参考までに♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
kazuha77さんもたいへんつらい思いをされたのですね。
お言葉のひとつひとつが身にしみます。

迷いもありながらも今は私自身離婚の決意もないし、夫には「絶対に別れない」で通しています。

責めずに帰りやすい家庭を・・・と実践しながらも、ときどき抑えきれない感情をぶつけてしまうの繰り返しの2週間でした。
やっと少し冷静になってきて、最近はそのことに触れないように、明るく努めて毎日ごはんを作って帰りを待っています。
向こうがひどいことをしたのに、責めることもできないことに憤りも感じますが、夫を家に戻すためにはそれしかないのなら、忍耐するしかないですね。

夫に対する情はありますが強い恨みもあるし、まだ愛しているのかどうかよくわかりません。
女の意地・・その思いは私にもあり、みすみす不倫相手と幸せになるのを納得して見過ごすことはできないと思う気持ち、それと同時に、いつかもう一度心から愛し合える日がくるのではないかというほんの小さな希望も。

不倫相手の人生をめちゃくちゃにする・・・それは止めておきます。おっしゃるとおりだと思うので。

kazuha77さんは、許せない気持ちをもったままご主人と暮らしていって幸せですか?
それでも、ご主人との間にはなんらかの形の愛はあるのですか?
もし、さしつかえなければ、おしえてください。

お礼日時:2005/01/06 15:30

 寛容な心で許してあげてください。


 人間誰でも間違うことあります、もちろん良いことではないし、自分がその立場になってみなければ実際問題わかりませんし、心中お察ししますと言っても軽いものになってしまいそうですから。
 ただ、不倫はあなたにも何らかの隙があったのではないでしょうか、子供が大事、大好きというところから夫に対して思っていたことを汲み取れないときはなかったですか。
 私も既婚者で17年経ちますが、不倫の経験はありません。単に私が臆病なのとあなたのご主人と違ってもてないだけなのかもしれません。
 でもやはり妻のことが好きなのと家に帰ると温かい家庭が待っているからです。男女の愛情はお互いに冷めていくことは悲しいことですが、仕方ありません。しかしながら夫婦の結びつきは年々強固なものになっていきます。そのためにも夫が家に居るときに温かい家庭、子供の方が好きだけど、夫のして欲しいことを子供より少し優先させてあげてください。男って単純なもんだからそれでうれしいんですよ。
 良い家庭になるよう、先ずあなたから努力してみていってください。きっと先には良いことが待っていますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご回答、参考になります。ありがとうございます。

私にも落ち度はありました。子供が一番大事という態度で、育児に専念するあまり、夫のケアはおろそかになっていました。
それについては反省しており、大切な人を全力で大事にしてあげなかったことを後悔しています。

今は主人と普通に暮らしています。情緒不安定で体調も崩してしまっている私に気を使ってか、少し優しくなってもいます。
優しく接してくれている主人と一緒にいると、夫への愛情が自然に湧いてきます。
もし、女と別れて心から私とやり直すと言ってくれ、愛情を示してくれるようになったら、すべて許せるような気がしています。

でも、まだ不倫相手との互いの将来を夢見ているような内容のメールは続いており、その様子を見ると憎しみや怒りでいっぱいになります。
まだ夫は迷っているんです。私とやりなおすとは言ってくれていませんし、女と別れるとも言いません。

今は優しく接して暖かい家庭を作ろうと努力しています。
私の心が憎しみに占領されて夫への愛が冷めてしまう前に、早く夫の心が私の元へ戻ってくれることを祈りながら。

励ましありがとうございました。

お礼日時:2005/01/09 20:50

うちもダンナは妊娠中に女と遊んでたんです。


子供を妊娠、出産、育児中もね。出産予定の日に女の携帯に「ダンナと変わって」とかけましたが一緒に居ないと言われました^^
何度も何度も謝っては許して来ました。
去年、魔がさした、、のか?私が一度だけ男友達と一線を超えたんですね、その件を友達に相談した一週間後、ダンナが朝帰ってきて(夜勤と言って出かけた)
「私の浮気の裏を取ってきた」と言うんですよ。
とてもショックを受けて帰ってきました。
何故か友達に裏切られダンナにばらされてしまいました。

ダンナは自分が浮気してた過去を謝りました。こんな気持ちで私が何年も過ごしてきたんだなと心の底から反省したようです。
私は許してもらい普通の生活以上にラブラブで居ます。
ダンナと出会った頃を思い出しこの人と一生居たいと思って結婚したんだからと、お互いの気持ちが繋がってるようです。
うちはやっぱり10年以上かかりましたよ。気持ちが楽になったのは。
子育てに追われてるうちに自分も見つめ直すいい時間かもしれないですね。
ダンナが浮気するのは嫁にも非があると思うんです。

頑張って乗り越えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中にとてもおつらかったでしょうね。一番支えて欲しいときなのに、夫の浮気は妊娠中・産後が一番多いらしいですね。

乗り越えてご主人と今はよりラブラブとは、とてもうらやましいし、とても励みになりました。

ただ、うちの場合、ばれた時点で私より彼女の方を好きで彼女との将来を夢見ていたことが、私を激しく傷つけました。

今を乗り越えて、より仲の良い夫婦になるように、私も頑張ります。

お礼日時:2005/01/09 20:58

#1です。

お礼見て再度登場です(笑)

>夫に対する情はありますが強い恨みもあるし、まだ愛しているのかどうかよくわかりません。

すぐに答えを出す必要は無いですよ。私も旦那に対して『情』の部分が殆どですね。愛?!があるとすればそれは『家族愛』でしょうか。

>いつかもう一度心から愛し合える日がくるのではないかというほんの小さな希望も。

こういう気持ちをお持ちであるならば、大丈夫そうですね。いつか、いつの日か、昔とは違った『愛』が新たに芽生える事を信じて今は待ちましょう。焦らず時をじっくりと待ちましょう。夫婦のこれからはまだまだ長いですから…

>許せない気持ちをもったままご主人と暮らしていって幸せですか?それでも、ご主人との間にはなんらかの形の愛はあるのですか?

愛の形ですか?『家族愛』としてしかないですね。憎しみは消えてはいないけど、今の自分は幸せなのかな?今でも自問自答の繰り返しです。

今までは、家族の事を最優先にしてきたけど、これからは、自分のしたいことをするように決めました。やりたい事・やってみたい事に挑戦する意欲が生まれてからは、今まで旦那の事ばかり憎んで考えて来たけど、自分のやりたい事に夢中になってると、憎しみも薄れていっているような気がします。

自分のやりたい事を夢中でやって、私の心が豊かになれば、自然と相手にも暖かい心で接する事が出来るのです。あの憎んでた旦那に対しても自然と優しい言葉をかけている自分が今はとても好きです。

過去の経験があればこそ、今の自分があるのだと思います。すごく辛い思いをしたけれど、その辛い経験があって今の自分があるのだから…

今度は、自分の為に頑張ってみませんか?子育てが一段落着いたら、自分自身を磨くために好きな事を始めてみるのも一つの方法です。変わった_Sazae_sanさんを見て旦那さんも_Sazae_sanさんを見る目が変わるかも知れませんよ~その時には、心の中で大きなガッツポーズを(^^)v

私も早く心の中で大きなガッツポーズをしたい為に今は自分磨きに奮闘中です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
書きかけたときに娘の夜泣きで中断し、その後いろいろあってパソコンに向かう気力が出ませんでした。

その後、夫が女と会えないのがつらいので、「会うことを認めて欲しい」と言い出しました。彼女と会いながら私としばらく生活したいと。
その先を問いつめると、娘が3歳になったら(1年半後)出ていくと。
彼女と会いながら暮らすことを認めることができなかったので、また口論になり、「だったらもう一緒にいられない」と言われ、「私に隠れて内緒で会えばいいじゃない」と言ってしまい、今は落ち着いています。

質問の趣旨とまったく変わってしまっていますが、戻ってきてくれたら許せるかどうか以前に、それまで我慢できるのか、耐えて待っていたら本当に帰ってきてくれるのか、自信がなくなってきました。
修復するためには、愛人の存在まで認めてあげなければならないのか。

毎日、修復できるように頑張ろう、もうできるだけ慰謝料を多くもらって離婚してすっきりしよう、この2つの思いが交互に浮かび、自分が分裂しそうになっています。

こういうときをのり超えてこられたkazuha77 さんを尊敬します。
私にそれができるのかどうか・・。

最近は、まだ1歳の娘の前で号泣したり口論したり、子供の心のことを考える余裕すらなくなってしまっていて。
お礼の場なのに、支離滅裂でごめんなさい。

お礼日時:2005/01/12 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!