1つだけ過去を変えられるとしたら?

ロードバイクについての質問です。あと多少の愚痴です。

ロードバイク初心者です。ママチャリは乗ったことありません。ずっとクロスバイクでした。サドル高くして前のめりに乗ってました。自分より大きいサイズに乗っていました。

先日、ロードバイクを買おうとお店に行きました。私は身長が低いため、一番小さいサイズにしか乗れません。しかし、レディースモデルには気にいるものがなく、メンズモデルのものに惹かれてしまいました。わがままをいい、乗らせてもらいましたが、普通に乗り降りもできます。なにも苦ではありませんでした。

しかし、店員さんは、2サイズも上で、お勧めしない
の一点張りで、購入させて貰えませんでした。

週末友達と軽くサイクリングするだけしか使う予定がなく、ガチでやる事は絶対にありません。信号で何回も止まる場所にも行く機会はありません。

それも全て伝えましたが、購入を渋られました。
店員としては、とても誠実で良い対応だと思います。でも、悲しくて仕方がないのです。

ロードバイク乗りの皆さん、教えてください。自分に合わないサイズを買うのは、そんなに危ない事ですか?買おうとしたメンズモデルは、メリダの47でした。
そんなに怪我をする心配があるのですか?初心者の私には、理解ができなく、大袈裟だと思いました。怪我しても店のせいにするつもりは毛頭ありません。怪我するときはするのだから。

ずっとロードバイクほしくて、やっと時間見つけてお店にいったのに、とても悲しい結果でした。

A 回答 (3件)

そうね。


店のプライドかな。
私は、正直でいい店だと思いますよ。

こんなサイズ、売りつけてと周りの人は思うからね。

街乗りで使うのなら、足が届いて手が届けばいいと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店の人も評判気にしてました。やっばりそうなんですね…ちょっと残念です。商売なので仕方ないのはわかります。

お返事ありがとうございます

お礼日時:2020/03/20 23:04

> 2サイズも上


サドルをめい一杯下げて乗るの?
普通は10cmぐらいだしてるけど・・

で、ハンドルは?
10cmも下がらんで!?

そんなかっこ悪いチャリにショップのステッカーは、貼りたくないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違うブランドでみたら2サイズ上でした
サドルは無理に下げなくても乗れましたよ

ハンドルは、詳しくはわかりませんが…

でもやっぱり、店のプライドなんですね

自分の身長を恨むしかないです笑

ご回答ありがとうございます
とてもほしくて2時間ほど粘りましたが、ダメでしたね
やっと自分で稼げるようになって買えると思ったのですが
30万のお買い物…

もうしばらくはみにいくことは無いと思います
本音で回答してくれて本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/03/21 12:04

何軒か自転車屋さん巡りをして納得の行く居心地の良いお店を探してみたら如何でしょうか?



少しぐらい遠くてもロードバイクで行ける範囲のお店なら問題無くお付き合い出来ます、自分の買ったお店は家から17Kmですが通うのは苦にもなりません。

メンズとレディースとのジオメトリーの違いがありますが、それがどう影響するのかは自分も分かりません、バランスよく乗車出来ればどっちでも良い様な気がしますが、理由の分かる回答者さんが答えてくれれば良いんですが。

ロードバイクはパーツ交換をして自分のサイズに調整して乗る自転車なので、その辺も考慮しながら納得の行く自転車屋さんが見つかるまで足を運んでみて下さい。

希望はあると思いますので悲しまないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

また気分が乗る時に、探してみようと思います。思ったより凹んでしまったので

自分の体に合ったサイズで、良いデザインがあればいいのですが…

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/03/20 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報