10秒目をつむったら…

ベトナムのホーチミンとハノイ
食べ物美味しいのはハノイですかね?

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとうございました❗

A 回答 (4件)

一概に言えません。

東京←ミシュラン店が多いが値段が高い。
大阪←ミシュラン店は少ないが値段が安い。
これと同じです。
    • 1

個人的にはベトナムは料理が美味しくて行くような場所では無いと思います

外国人目当ての綺麗な高級レストランへ行けば本場の味は楽しめませんし
現地の大衆料理屋へ行けば日本人にとっては不衛生過ぎて美味しいかどうかなんてところの話ではありません
料理の使い回しも当たり前ですので肝炎にはお気をつけくださいね

あと私は見たことありませんけど、北の代表的な料理のひとつは犬料理らしいですよ
ちなみにベトナム人の友人も本当か嘘かは解りませんが食べたことは無いそうです
    • 1

日本料理のおいしい都市は、大阪ですか?東京ですか?と聞いているようなものです。

どちらも美味しく、当然、味付け、料理方が違ったりします。

大雑把に言うと、ハノイは普通で、ホーチミンは甘いです。人によって感じ方は様々です。

外国人目当ての高級レストラン・・・・・・
ベトナム料理ではありません。ベトナム料理を外国人向けに味付けした偽ベトナム料理です。
料理の使い回しも当たり前・・・・・
当たり前ではありません。きちんとした料理店は大衆食堂でも使いまわしはしません。
ベトナム人も馬鹿じゃありません。
北の代表的な料理のひとつは犬料理・・・・
たしかに代表的ですが、ハノイ人はほとんど食べません。
犬も猫もネズミも食べます。郊外に住む人たちが食べます。
ベトナムはまだまだ発展途上です。
物流というものが完全に確立しているわけではありません。
牛肉、豚肉などは「物流がないと流通しない、限られた資源」だからです。
当然、牛、豚は価格も高いです。郊外では地産地消が今でも当たり前です。
犬、猫、ネズミ、ウサギ、蛇、よくわからない野鳥。どれも美味しいです。

クジラ肉を食べないで「食べるのは野蛮」と言っている、外国人と同じになりたくないので食べてみました。
どれも料理法には文化があります。もっとおいしい食べ方があると思ってますが・・・・・

食というのは、国、地方、都市の流通、その土地の文化を色濃く残しています。
日本のように全国の食べ物が、どこでも食べられる。とはベトナムは違います。

日本で言えば、日本人が本当においしいと思う食べ物、日本の文化を色濃く残している食べ物が
「日本料理」であって、外国人向けに作られた日本料理は真の日本料理ではないと考えます。

ベトナムで現地の人が本当においしいと思う食べ物。それが真のベトナム料理です。
それは、ハノイ、ホーチミンの味付けの違いはあれど、どちらもあります。

私は、ハノイの料理の方が好きです。

ベトナムで高級といえば、フエの宮廷料理です。辛いですが美味しいです。
    • 1

日本人には北のハノイの料理の方が合うでしょう。

淡白であっさりとした料理が多いですね。 有名な「フォー」も、元々は北の汁麺料理です。 南はかつてカンボジアの一部であったため甘くて酸っぱい味付けが基本です。
    • 1