プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって婚約なのでしょうか。

私28歳、関西在住、現在実家暮らし。
彼26歳、1年前に転職のため四国へ移住、一人暮らし。
関西で出会い付き合って2年、遠距離恋愛をして1年経過しました。お互いの両親に会わせたことはあります。

先日、彼の家へ会いに行った際に「結婚しようか、1年半後に。」と、日常会話の延長で突然言われました。なので「うん、したいな」とその場で咄嗟に答えたのですが、その後に彼から「じゃあ、今日婚約できたね。」と言われました。

あまりに突然でとてもラフな会話だったので、よくわからず帰りの新幹線で急に以下の疑問点が頭の中に出てきました。

1.婚約すると、婚約指輪や親にも正式な挨拶に…などの話になると思うのですが、何もなかったこと。
2.以前より彼にいつ頃から(私の)仕事をテレワークにできるのか。四国へ来ることができるのか。と聞かれることがあったのですが、移住を伴う場合は結婚などの理由がいる(同棲したいからだけではNG)親にもちゃんと言いたいとやんわり断ってきたこと。
3.1年半は婚約期間としては少し長いということ。
4.彼がまた転職する可能性があること。(場所は同じ県内)

本来、彼に直接聞くべきだと思うのですが、どんな風に話し合うのが良いか悩んでしまい、投稿させていただきました。

私としてはもちろん、一緒になりたいです。年齢的にもそろそろと考えています。また近距離であれば同棲してからの結婚も賛成ですが、会社のテレワークの制度もまだ完全には出来上がっておらず、場合によっては移住と同時に転職の可能性が無きにしも非ずな状態で慎重になっています。

A 回答 (4件)

婚約というのは法的に規定されていないので、

明確な婚約プロセスがあれば間違いなく婚約ですし、
「まあこの経緯なら事実上の婚約と言っていいかもね」というのも婚約です。

あなたの場合は、婚約状態だと言い張ることもできますし、
環境的に婚約とは言い難いと言うこともできる、グレーゾーンでしょうね。

さて、話し合い方としては、
「このまえ婚約できたっていったじゃん。それでいくつか気になっているところがあるんだけど」という前置きで、
あなたが箇条書きにしたことをそのまま伝えればいいだけです。

あなたが考えるのは箇条書きを伝えるところまででいいのです。
そこから先の台本をエンディングまで作る必要はないのです。
箇条書きの疑問を投げかけた後は、彼の反応によって納得したりまた新たな疑問が浮かんだりするでしょうから、
それに応じてまたあなたが反応していけばいいだけです。

なんか、話し合いの準備=最後まで話し合いのシナリオを書き切ること、みたいに思っている人が多いですけど、そんなことないんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速にアドバイス頂きありがとうございます!

>エンディングまで作る必要はない
という言葉にハッとなりました。2人のことを1人で考えて、全て終わりまで決めてしまうのは良くないですよね。
とても気持ちが楽になりました。次会った時に、いくつか気になってると素直にそのまま伝えてみようと思います!

随分虫の良い話しですね。

2人で話した1年半後の話は、只の会話です。
駆け落ちするなら兎も角、周囲も巻き込んでの婚約でなければなりません。
私は、婚約の際、指輪と、結納金を用意して、先方の両親の了解を得てから、結婚に、漕ぎ着けました。
これが、世間で言う、婚約から結婚に至る、道程です。
良く考えて、行動しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!
婚約という言葉にどこか舞い上がってしまっていたのかもしれません。枯れ菊さんのおかげで少し冷静になることができました。もっと考えて行動します。

ん…

捕らえようで変わるけど

正式な婚約ではない!
..と思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!参考にさせていただきます。

婚約に決まりは存在しません。

期間が長いだの指輪がないだの正式な挨拶をしていないなどという内容は一切関係ありません。
世間的にそういうことが多いということであって、大の大人二人が理解し、同意した時点でそれは婚約となります。
つまり、それをないがしろにした場合、婚約破棄として慰謝料を請求することができます。
お互いに、それだけの義務が発生したということになります。

単純に、
婚約したんだから指輪くれるんだよね?私は指輪欲しい人なんだけど。
あと1年半後は私は長すぎだと思ってるんだけど、なんで1年半なの?
これで済みます。

そんな二人の将来に関わる会話を腹割って話せないなら関係性を疑いますし、
それに反応できないなら彼の発言の真剣味も欠けますね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!
初めて誰かから結婚という言葉を言ってもらえて、勝手に考えすぎてしまいました。彼に素直に自分の気持ちを伝えてみようと思います!