アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
VBA初心者です、以下のようなことはVBAで出来ますでしょうか。

テキストファイルが複数存在します。
テキスト中身は、得意先CDと仕入先CD、その他情報が入っています。

テキストファイルの得意先CD・仕入先CDが下図のマスタファイルの得意先CD・仕入先CDと
同じだった場合に、それ以降の処理(テキストファイルのエクセル読み込み等)をしたいです。

※合致条件は、得意先CDかつ(AND)仕入先CDとしたいです。

マスタファイルには、得意先CDと仕入先CDが複数行存在します。
テキストファイルにも複数の得意先CD・仕入先CDが存在します。

マスタファイルにある得意先CDと仕入先CDの行が空白行になるまでループさせ、
テキストファイルの得意先CD・仕入先CDと合致した場合のみ、
次の処理工程にいく、という風にしたいのですが、
そんなことは可能でしょうか。

そもそも、テキストファイルから得意先CDと仕入先CDの値を
取得することは可能でしょうか。

※テキストファイルの行数は、100行程度です。

ご教授いただければ幸いです。

「エクセルマクロVBA構成の相談」の質問画像

A 回答 (3件)

>>テキストファイルの得意先CD・仕入先CDと合致した場合のみ、

次の処理工程にいく、という風にしたいのですが、
そんなことは可能でしょうか。

エクセルVBAはプログラムです。
ですから、プログラミング能力があれば、そのくらいの処理は記述できるでしょう。
ただ、きちんとテータが入っていない場合、期待した結果は当然得られませんが・・・。

そして、個人的には、あまり複雑な処理をVBAにやらせることは、お勧めできません。
質問者さんがやりたい処理は、エクセルではなく、アクセスとかC#などできっちりプログラミングするか、オービックなどが販売しているような市販のパッケージソフトを使うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

lv4u様
ご教授有難うございます。
おっしゃる通り、アクセス等での掃き出しも検討してみたいと思います。

テキストがCSVなど、エクセル形式に簡単に変換できるものでしたら一度エクセルのデータにしておきます。

このエクセルのデータにすることもVBAで記述できるでしょう。

VBAとしては簡単な処理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

satoumasaru様
ご教授有難うございましす。
テキストのエクセル形式への変換が可能なので、
そうしたいと思います。
テキストだとちょっと複雑になるようですね。
勉強になりました、ありがとうございます。

こんにちは

VBAはプログラムなので、処理内容を論理的に説明可能であれば、大抵のことは実現できます。
ご説明の内容も一部はっきりしないところはありますが、説明がないだけと思いますので、多分、実現可能と想像します。

一点気になるのが、「テキストファイル」と称しているファイルの構成です。
他の方の指摘にもありますが、エクセルで処理するのであれば、CSVあるいはXLSなどのエクセルで表に展開しやすい形式になっていた方が、読込み処理も、その後の処理も扱いが簡単になることが想像されます。
通常のテキストファイルであっても、勿論、VBAで処理することは可能ですが、記述が若干面倒になる可能性があります。(内容の詳細が不明なので、はっきりとはしませんが)

ご質問の処理は、全体的には、単純な条件判定とループの処理でできそうな雰囲気ですので、さほど難しくはないものと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

fujillin様
いつもご教授有難うございます。
曖昧な説明で申し訳ありません。
おっしゃる通り、テキストファイルはあまり使用せず、エクセル形式に変換してから
使用するようにしたいと思います。
有難うございます。