プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和の「音」「食べ物」「におい」と言ったら、昭和ノスタルジー的にイメージできる人がいると思います。
一方令和は、実際にはまだ1年も経っていません。
そこで30年ほどあった平成ですが、平成の「音」「食べ物」「におい」と言ったら、どんなものをイメージしますか?思い浮かびますか?
どれかひとつでも、平成をイメージするものでも結構です。

A 回答 (12件中1~10件)

トンビさんこんばんは☆



音:平成は、スマップに始まって、スマップで終わった、という感じなので、スマップの楽曲。
食べ物:ピザは、平成に宅配ピザが普及し、イタリアンブームもあり、かなり広まりましたよね。
におい:ベルギーワッフルのにおい。流行りましたよね。渋谷のお店では、いいにおいに惹かれた人たちが行列を作っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティラミスとかパンナコッタとか、また生キャラメルブームもありましたね。
キャラメルは、あの人が“都道府県に1つずつ味を作る”と意気込んでいましたが、萎みました・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 12:53

個人的にはイタ飯、ペペロンチーノとかかな~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスニック系ですか・・・
確か激辛もこの時代でしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 12:44

わざわざ気になる留めて監視するくらいなら回答しなければいいのに。


自分に絶大な自信があるがゆえ、他人の事は気にならないのです、といい切るならひとつひとつ気になるを留めて、わたしはここにいますマークをつけているようなものなのに、アンチのことで頭が一杯。自分に絶大な自信があれば他人のいうことや他人のことが気にならない、というならば嫌いな人の質問まで気になる留めに入ったり、回答にいかないのにじーっって他人の回答みていたり、本当することということが違うといった感じ。
それがNO.1の毎度の方法。
    • good
    • 1

青春時代から平成なので、まだ時代を俯瞰できてないのですが、


音はミスチルやスピッツなどでしょうか。
食べ物はとんこつラーメンかな。近年は好んで食べなくなりました。
においは新しいパソコンのにおい。新品を箱から出すと部屋に化学薬品ぽい香りが漂います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン、まだデスクトップで画面は厚みがあるでかいやつでした。
ウインドウズ95の、ダイアルアップ起動音が懐かしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 12:43

音はワープロのタイピング音、


小室サウンド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はもうタッチパネルですからね。
そういえば、ウインドウズ95のダイヤルアップの音も懐かしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=WflkFUY9pHI

回答を頂き、ありがとうございました

お礼日時:2020/03/26 12:39

食べ物は、また流行ってるけどタピオカドリンク。


音は、安室奈美恵や小室哲哉ファミリー
においは、難しいけど香水に革命を起こしたカルバン・クラインのCK-1ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カルバン・クラインのCK-1
あー、買いました、持ってました。
昭和人間なのに・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 12:29

音は、私も小室サウンドが懐かしいですね。


他には、B'zやAKB48ですかね。
特に初代「神7」がいた頃が一番、良かったですね⸜(*˙꒳˙*)⸝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに「平成の申し子」ですね。
神7・・・
今では結婚したり女優になったりで、平成があるので今がある感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 12:27

トンビさん、こんにちは。



◎平成の「音」

踊るポンポコリン


■平成の「食べ物」

エスニック料理


☆平成の「におい」

右クリック禁止

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エスニックや激辛系は平成らしいかも知れませんね。
においで右クリック禁止ですか・・・
これはどういう意味でしょうか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 12:20

平成の音は、「無」


昭和の音は、沢山ありましたが
洗濯機も掃除機も、子供の外で遊ぶ声も怒る声も井戸端会議の声も何もかも煩いほどでしたけどね。
平成は、掃除機も洗濯機からして
性能がよくなったのか静かになった様な。

食べ物でも、平成の食べ物はどれも美味しいが上、何か愛情に欠ける様な気がします。バラエティに富んでるけど何かうすら寂しい、
表現の仕方が難しいですけどね。
昭和の食べ物は、貧相でバラエティもなくだけど、塩むすび1つにしても愛情が感じました。

においは、平成ではこれ又 無しですね。昭和の匂いは四季折々の匂いに、近所から漂うお菜や田んぼの燃やす匂いや、沢山ありましたけど。
イメージでの平成からにおいが薄れていってる様な感じがしました。令和で少しにおい感が出てくれたらなぁ〜と思います。
的外れな回答でしたら、すみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、音は「無」・・分かります。
子供の喧騒は騒音扱いされて消え、家にこもってゲーム。
静かな家電、静かな車、そうなっていますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 12:14

音→デジタル音、電子音。


食べ物→マックなどのファストフードとジャンクフード。
ニオイ→マックなどのジャンクフード。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ジャンクフードですか。
仰るように、ニオイも独特ですね。
何であのようなニオイが出るのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/26 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!