アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那の行動について



去年6月に離婚し、今年6歳になる子供を連れてバツイチになった者です。
・離婚理由は色々ありますが、1番の原因は元旦那が仕事をしておらず(約2年程無職)その間、派
遣社員の私が手取り17万〜28万(残業の多い月で28万)で養い、元旦那はアルバイトをしてそのお金は家庭に入らずに全て自分が使っていたこと、義両親は同じ管内に住んでいるも援助は皆無、私が仕事中子供の世話もせず一日中ゲーム三昧だったためです。
・離婚する時は特に弁護士などは挟まず、2人で話し合い決めました。
・その際に養育費は払わないと明言されました。
・子供の面会回数などについては何も取り決めていません。
・離婚届は私が提出しましたが、同意を得たLINEは証拠として残っています。
・6月に離婚届を提出しましたが、私が家を出たので、子供の保育園の移動などがあり、しばらく子供を元旦那と一緒に住まわせていました(7/1〜7/22頃まで)
・離婚当時、元旦那はアルバイトをやめてヤクザに入ると言っていて、家が帰るぐらいのお金を貰った、お前に迷惑がかかるかもなどと言っていて怖かったので、元旦那のLINE・電話をブロックしました。
・今年に入って2月中旬頃、義母から「連絡取れますか?」の一言のみLINEが来ましたが、返事はしていません。既読にもしていません。

こう言った状況の中、先日私の母に元旦那から電話で連絡がありました。内容は
・元旦那の家に置いてきた私のお雛様を私の父の元へ送ったが受け取り拒否されたので、母の家へ転送してもいいか?(私の両親は離婚していて、今は2人は同じ市内に住んでいる状態)
・子供に会いたいが、私にブロックされていて連絡が取れないので弁護士を立てて話を進めてもいいか?
・興信所を使って私を調べたところ、新しい彼がいることや新しい住所も調べ上げた。(離婚時私の新住所は教えてないです)


興信所を使って調べたということが本当にとても怖くて、一体なぜそんなことをするのか、子供に本気で会いたいと思っている人がそんなことをするのか、やくざ絡みで調べたのではないか、とても怖くて仕方ないです。
子供はもちろん会わせたくないです。
「前のパパはタバコも吸ってるしゲームばっかりやってて面倒見てくれなかったよね」と離婚当初は子供は言っていました。うんうんときいていましたが、最近はパパの話は全くしなくなりました。でも子供ながらに会いたいと思っているのかな?と。。
でもようやく今の環境にも慣れてきて、新しい保育園で友達もでき、私と2人の生活にも慣れてきて、その生活を崩されたくないんです。
しかし養育費の支払いの有無にかかわらず、子供との面会は父親の権利としてあることは知っているので、もし弁護士を挟まれたり裁判になった場合、会わせることになるのは分かっています。
どうにか会わせない方法はありますか?
また元旦那が興信所を使って私を調べる理由は何なのでしょうか?
どこかで見られているのではないかと怖くて外出を躊躇ってしまいます。

まとまりのない乱文・長文で読みにくく申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>私を調べる理由


「新しい彼」がいるということですし、
「不倫」を理由に慰謝料を請求するつもりなのではないでしょうか。

>どうにか会わせない方法はありますか?
子供に危害を加えるとか、連れ去りの危険があるとか、
面会交流が禁止されたり、制限されたりする条件があります。
該当するものがないか調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

●養育費の支払いの有無にかかわらず、子供との面会は父親の権利としてあることは知っているので、もし弁護士を挟まれたり裁判になった場合、会わせることになるのは分かっています。



 ↑、これはあなたの勘違いです。ご質問文書に本当のことをお書きになっているのなら、父親に面会させない方が良いです。そして、子の父親は子への養育費を支払っていないのですから、あなたが拒否すれば子の父親は面会できません。子と父親を合わせない方法は、ここにお書きになっている実情を説明されることにつきます。父親は権利の主張だけで義務を果たしていません。その上、ヤクザだとかなんだとか言っているようでは面会拒否は正当だという事になります。

●元旦那が興信所を使って私を調べる理由は何なのでしょうか?

 ↑、1人身になって寂しさが募ってきたのでしょうね。荷物を送りつける行為そのものが、あなたの親を巻き込んでよりを戻したい気持ちの表れです。興信所は使ったのかどうか分かりません。なぜならそれなりにお金が掛かりますので・・・。仮に使ったのなら、よりを戻したいが為の強い気持ちが働いたからでしょう。あなたは、我関せずでいましょう。今は他人です。元ご主人は、子供をダシにしてあなたに近づきたいのでしょうが、誘いに乗らないことです。
    • good
    • 0

単刀直入に申し上げると、養育費を支払ってない父親に子供との面会交渉の権利は全く!ないですよ。



会いたいなら、離婚してからの養育費を支払え!と言ってもいいくらいです。

やくざが絡んでいるかとか、それならもう他人なんで、まず市役所に相談、次に警察に相談、内容次第ではどうにかしてくれると思いますよ。

貴女が怖がるのも分かります。
でもお子さんを守れるのは貴女だけなので、そこは気持ちを強くもって、すぐ行動を!

兎に角国の機関を頼りましょう。
弁護士も依頼する高いので、まず相談だけでもいいので、各都道府県の弁護士協会に電話して30分で安くて5,000円で聞いて貰えるので、それだけでもしてみても無駄にはならないと思います。

負けないで欲しいです。
頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!