準・究極の選択

昨年の私の失業により
現在、お互いの実家にて別居(6歳のこどもは妻の実家に預かってもらっています)しています。
現在で別居して5ヶ月程度になります。

妻からは離婚を前提に話を進められています。
具体的な書類関係や養育費等の具体的な話は今は進められていません。
現在は就職し、毎月こどもの口座へ数万円振り込みしています。
妻からの離婚理由は低収入や私の家庭を顧みない行動が数年、改善しなかったからです。私が職場のパワハラ等で精神的に参っていたことも原因ではあります。

お互いの実家で離れて暮らしてみて、
私は改めて妻をこんなにも愛していることや我が子が本当に愛おしく思い、
なんとか夫婦が仲直りする方向、離婚ではなく家族の折衷案がないかと悩んでいます。
妻は連絡は経済的な事以外の連絡はほとんどなく、事務的でこどもにも会わせてくれない状況です。

妻の気持ちとしては、もう気持ちを切り替えてしまって
こどもを1人、義父母と育てていく覚悟なのでしょうか?

なんとか今の気持ちを伝えようと手紙を出そうかとも考えています。
私の気持ちとしては離れてみて、苦しい思いをし思考から変わったので、
常に家族を中心に考え収入を安定させ、妻やこどもに経済的に不自由なく暮らさせてあげたいですし、兄弟、姉妹も妻は以前は望んでいたので兄弟姉妹も妻や子が望むならば、可能ならば作ってあげたいとも思っています。
持ち家に関しても2年程前までは住宅見学会や説明会に行ったりして、考えていたため可能なら夫婦で協力して貯蓄し検討していけたらとも考えています。

気持ちや考え方の伝え方として
どのような方法、内容ならば妻やこども、家族は仲直りや離婚しない方向で考え直してくれるでしょうか?

貴重なご意見の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

奥さんも別居して やっと生活が楽になったのでしょう


貴方が居ない方が楽して楽しく生きていける
今は就職していても いずれ上司が気に入らない 
仕事が自分に合わないと転職していくのは目に見えています。
出来たことなら何度も言っている間に治ったでしょう。
女がいやと思えば二度と復縁はありません
残念ですが 1人で生きていく道を選んでください
今日の教訓を次の女性にしなければ 幸せな家庭が作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奥さんも別居してやっと生活が楽になったのでしょう
貴方がいない方が楽して楽しく生きていける

→そのようなご意見があることも十分承知で、質問させていただきました。
やはり自分の両親が近くにいる方が他人の私と暮らすより価値観も同じで楽ですもんね。
しかし、親と暮らすより楽ではないかもしれないけども、こどもを一緒に育てる楽しさは共有できるのかなとも考えています。

転職が多かったのもあり不安、不安定にさせてしまった。でも家族のために環境を変えたという背景もあるので少しだけでも理解してもらえたらと思っています。

>女がいやと思えば二度と復縁はありません
→今の妻の態度や反応を見ていると私もそのように感じています。とても辛くこどものことに関しても悩まさせてしまったと心から反省、痛感しています。大きな決断をさせてしまったと。

そんな状況でどのようにすれば、私の気持ちや考えが伝わり少しでも改善、いい方向に進められるか悩み苦しみ相談させていただきました。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/29 16:49

正直手紙を出した所で奥さんの意志は変わらないと思いますけど、まずは自分の非を認め謝る事でしょう。


そこからじゃないですか。

現在は離れて家族の大切さが分かったかもしれないですが、もしやり直す事になり一緒に暮らし始めると人間どうしても慣れが出てきますから、その時に前と同じ事を繰り返さないように気を付ける事が本当に出来るか良く考えてから手紙を出して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ビリ 様
御回答いただきありがとうございます。
たしかに手紙を出したところで妻の意思や気持ちは変わらないと思います。ただ、幸せにできなかったことや私がしてしまったことに対して心から謝りたい、0.1%でも可能性があるならば対等に今後について話し合いたいと思っています。

>現在は離れて家族の大切さが分かったかもしれないですが、もしやり直すことになり一緒に暮らし始めると人間どうしても慣れが出てきますから、その時に前と同じ事を繰り返さないように気を付ける事が出来るか良く考えてから手紙を出して下さい。

→おっしゃる通りで、「喉元過ぎれば…」ではないですが慣れると同じ事を繰り返すことも妻は不安に思う要素の一つだと思いますので、しっかりとストレス発散方法や、自分に厳しく家族を人を優先して優しく出来るように今は定期的にジムに通い運動習慣を身につけて健康でいれるように努力し続けたいと考えています。これ以上、妻やこども、家族に迷惑をかけないためにも続けます。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/29 11:53

お疲れ様です。


五ヶ月間別居の間、経済的な話はあったのならば、給料は全額なり、普段よりご自分が生活を無理してでも、今までより頑張っているというアピールを奥様にしっかりなされてきていますか。

失礼ながら、女性からすれば魅力を感じられないのではないでしょうか。
ご結婚された時に、誓った約束は守れていますか。

俺はこうだったから、こういうことがあったからということを主に書かれているようですが、俺も大変なんだから、理解してくれよ。いろいろあったからこれまでは無理だったけれども、まだ、愛があるから、これからはそれでも何とかやっていける、なんて甘くないでしょうか。
頼りないですよ。
奥様はそういうところが嫌でいるのではないでしょうか。
奥様たちが考える幸せを実現できる、努力した上で話し合いをするべきです。愛する人を幸せにできれば、胸をはって努力してると言い切れれば、頼っていいのだと思って、戻ってきてくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>saskik様

御回答いただきありがとうございます。

数ヶ月間失職していた期間があるのですが、就職してからは住民税やこどもの学資保険の年間払い(20万程度)の一括等の支払いがあったため、少なくはありますが月5-6万程度は振り込んでいます。これからまとまった出費は必要なくなり余裕も出てくる予定なので、全額とはいえませんが
私は最低限の生活が出来る程度で妻とこどもに渡そうと思っています。

>俺はこうだったから、こういうことがあったからということを主に書かれているようですが、俺も大変なんだから、理解してくれよ。

→たしかに結婚時に幸せにすることを約束したにもかかわらず今は守られていないですし、
まだまだ、考え方は自分中心になっているのかもしれないです。
もっと妻やこども中心に考えなければならないですね。
みっともないですし頼りないですね。

>奥様たちが考える幸せを実現できる、努力した上で話し合いをするべきです。
→その通りですし、妻も同じように考えていると思います。家族を幸せにできる、それを実現できる、その為の努力をするべきですね。
妻はよく行動で示してほしいと言っていたので行動で誠意を示し続けて、遠くからでも妻と子を幸せにできるように頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/29 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!