プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
Windows7でGoogleChromeを使っていました。
Windows10に変更したら、PC起動後またはSleep解除後に、Edgeが自動的に立ち上がります。
将来は別として、いまはEdgeを使う予定はありません。
Edgeのアンインストールを試みましたが、出来ない仕様になっている様です。

とにかく、Edgeの自動立ち上がりを防止するには、どうすれば良いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windows10は、以前に完全に閉じないで終了させたソフトを自動で起動するお節介機能がついております。


そのために、以前に完全に閉じないでシャットダウンとかを行ったのでしょう。
よって、完全に閉じれば次からは、起動しません。

あとは、Edgeがスタートアップに登録されているかになりますね。

MSは、同じChromiumブラウザーでも、Google ChromeよりもEdgeの方を使って欲しいですから、Edgeをやたらと奨める機能がついていたり、Cortanaさんに聞くとEdgeが起動します。
なぜか、Chromium版とレガシー版を入れている環境ででCortanaさんに聞けば、レガシー版が起動する・・・
    • good
    • 1

スタートアップフォルダにEdgeが登録されているため自動的に立ち上がるのだと思います。


スタートアップの設定を変更してみてください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026268 …
https://pc-karuma.net/windows-10-app-startup-dis …
    • good
    • 0

既定のプログラムをChrome に変更してください。


https://weljp.com/kiteinopuroguramuhennkou
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!