電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「相手の秘密を暴く能力」を持つ神や天使、悪魔などはいるでしょうか?
なにかの専門用語でもいいです。ラプラスの悪魔みたいな。

今能力モノの一次創作をしているのですが、能力名が思いつかないので質問しました。「読心能力に似ているが、その仕組みは相手の心を読むのではなく、相手の秘密が聞こえてしまう」という能力なのですが、なにかいい感じにカッコいい名前をつけたいです。
一応今ある案は「アリエルの神託」「イデアの瞳」です。

どなたか助けていただけませんか?

質問者からの補足コメント

  • 裁きはしません。相手の秘密が勝手に聞こえてしまうだけです。
    確かにそういうのを読んでみるのも手ですね。何かaxiozさんのオススメの天使辞典や入門書はありますでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/01 20:32

A 回答 (4件)

No.2です


ん~最後の審判って話ですね
最後にミカエルとサタンが現世の行いを見て裁きを下す、、、
つまりはジャッジ、死の天使=秘密を暴くって感じです
その手の天使が現世に降りたったら自然と秘密を見ちゃう的な感じです
まぁその辺は置いときましょう(創作してない個人の意見なんで)

個人的にはスーファミ時代の真・女神転生の世代なんで
金子一馬氏の画集買って読みましたね

回答する時「天使 辞典」で検索したら結構ヒットしましたよ
ライトな解説読みたいなら創作向け(アニメ絵)の辞典買えば良いかと
そういうのには天使を象徴する小道具(寓意)とか書かれてると思うんで
創作者はその手の解説つき画集は必須なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…最後の審判の話でしたか。確かに天使なら自然と相手の秘密を暴いてしまうかもですね、その視点はありませんでした!
やっぱりそういった辞典はあった方が便利ですよね…創作者としてなってませんでした。
金子一馬さんの画集、今度探してみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/02 02:19

有名どころの悪魔なら「ダンタリオン」でしょう。


あらゆる学術知識を与え、人間の心を読み取って他人の秘密を明らかにするとも
いわれている悪魔です。
また、大天使(アークエンジェル)の一体である「ラジエル」は「秘密の領域と
至高の神秘の天使」の称号を持ち、地上と天界の全てを知り尽くしており、その
知識を「セファー・ラジエル(Sefer Rasiel)」という一冊の書物にまとめたと
されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンタリオンいいですね!参考にさせていただきます…回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/01 20:34

その手の話なら天使の辞典とか読んだら?


結局、そういう能力だけ知っても由来とか把握してないから
インスピレーションがわかないのでしょ

原典や専門書読むんじゃなく入門書一通り
読めば創作の引き出しが広がりますよ
人気の創作者はそういう勉強を怠ってません

個人的には裁くって事なんで
閻魔~ミカエル、タロットの審判とかを
思い浮かべましたね
天秤持って相手を裁く的な感じです

人の心を読む、誘惑する系の悪魔でもアリですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「聞こえてしまう」だと能力ではないですね。


「聞くことが出来る」という感じじゃないですか?

ということで、「ミス・カス」でどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミス・カスというなにかの用語があるのかと思ったら見透かすって事なんですねw
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/01 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!