アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕のまわりには(関わった人)悪魔的な人ばかりいます。傷ついている人をさらにどん底に突き落とすような・・・どうしてですか?僕の運が悪かったのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。




あなたは天使なの?
悪い嫌な奴なんて、どこにでも生息しています。
そんな悪い人なんてどうでもいいじゃない?
因果理法というものがあれば、そのような人はロクな生き方死に方をしません。そして、あなたしか見ていないようでも、ちゃんと見ている人はいますよ。

この回答への補足

はい、天使です。(^^;

どうでもよくはないんです。たくさん傷つけられてきましたから。追い詰められて睡眠薬で自殺を図ったりしました。おかげで今はたくさんの後遺症に悩まされています。毎日楽しいときもあるんですがふとしたときに苦しめられたことを思い出してつらいです。

本当にろくな生き方死に方をしないんでしょうかねえ?今日はじめてしったのですが、レッドべリーというブルースマンは、極悪人で2度殺人を犯して三度も投獄されて脱獄したり、恩赦の歌(笑)というのを作って釈放されたりしてるくせに、アメリカンルーツミュージックの父とよばれているそうですよ。あんまり関係なかったかも知れませんけどね。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~clarksdale_blues/lea …

そういう悪人に限って不思議な魅力があったりするんですよね。三浦容疑者だってそういう感じでしょうか。

どう考えたって世の中、弱い人間を利用できるやつが、いい思いをしている風に思えますけれど・・・

補足日時:2008/03/10 01:54
    • good
    • 0

>どうしてですか?



そういう人はどこにでもいますが、
まわりにいつもいるかどうかは質問者さんの日頃の
交際範囲の話になる場合もあるのですがどうでしょう。
そんな人たちにいつまでもかかわっているからでは。

>僕の運が悪かったのでしょうか?

切りたければ切りましょう。
朱にまじわれば赤くなる。ともいいますし。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

かかわるから損害が大きいのでしょうね。

縁を切るもなにも逆に縁を切られました。(苦笑)

5人くらいいます。こちらから縁を切った人もいるにはいますが、あんまり人と縁をきるのは苦手です。何か日ごろから見下されているのに、縁を切ったら見返してやる機会がなくなるじゃないですか!

縁をきってきたやつらは、「ああ、あの男(僕)は俺を傷つけやがった」とかいってるんでしょうね。

補足日時:2008/03/10 02:05
    • good
    • 0

どの程度悪魔的なのか分かりませんが、実際理解不能な「悪魔的人間」


はいます。
人を傷つけて憂さを晴らしているとかではなくて、そもそも「人が傷つ
く」ということが分かっていないというか、心の痛みを全く理解できて
いないような人たちです。
私も遭遇したことがあり、大変驚きましたし、どういうことなのか、混
乱する一方でしたが、「サイコパス」という一種の病気の人々であるこ
とを教えてもらい、本を読んでやっと納得できました。
Amazonで「サイコパス」のキーワードで本を探してみると、たくさん出
てきます。
お読みになられたら良いと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

サイコパス知っています。何かその人たちはサイコパスかどうか分からないですが、こっちが傷ついているのに気づきもしないですね。(どうでもいいんでしょう)そのくせ自分が傷ついたことは分かるらしいです。(あたりまえですが・・・)だから本当はたからみてるとそこまで言っていいのかってくらいのこといいますね。

たいていそういう人は、他人を見下していますね。自分が立場が上でないと不機嫌になるんです。突然「ぎゃふんていってもらえますか?」とか。(ぎゃふんといわせてやるの意味らしい)家へきて、音楽の勉強をして帰るんです。僕のことは無視。その人は僕より年下なのに「僕は、河野君より偉い。」とはっきり言われました。ついには、尾崎豊の「傷つけた人々へ」をかけながら、こっちを殺意のこもった目で、にらんでくるんです。(尾崎豊さんて境界型人格障害らしいですね。)
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B06698
歌詞の内容は今日はじめて知りました。つまり河野君は改心しろという意味なのでしょう。改心するもなにもいままでたくさん酷いことをされてきたのに、見下していたのに、どっちがといいたいです。縁は一度きっていました。ちょっとやさしさを出してつきあってみたら、ここぞといわんばかりに復讐(?)してきました。相手の車が僕とまったく同種類同色の車なので変だとは思いましたが・・・年月がたって自殺未遂したんだよ~と手紙を書いたら、相手の母親から息子は死にました、とどう考えても本人の字のはがきがきました。

別の人では、人の弱点を付いてきますね。僕が10代の頃友人がいなくてひきこもりだったんですけれど、「お前はいろんな人に会っていけ」とか説教してきたんですが、まあ当時は、アドバイスしてくれているんだな、と。で、実際社交的になっていろんな人と関わってきた10年後くらいに、また同じ説教をしてくるという・・・(本人の姉がいってきたんですけれど、本人も同じ気持ちでしょう)頭がパニックになりましたね。まだ出会う人数足りなかったのか~って。結局10年前のその説教のせいで人との出会いを大切に思うようになりすぎて、人格に問題ある人とも付き合うようになってしまったんだと思います。まあ本人は僕のことはいつまでもひきこもりの少年だと思っておきたいのでしょう。「お前はろくなやつじゃない」とか前述の人と同じですが勝手に悪人にされてしまいます。こんな人でもちゃんと結婚して子供もいるんですから驚いてしまいます。

長々と失礼します。読んでくださったら僕もストレスが軽減できます。M(__)M

補足日時:2008/03/10 02:12
    • good
    • 0

本当に悪魔的な人って25人にひとりと言いますからあなたのまわりがそういう人ばかりに感じられるのは少し、ナーバスになっておられるからではないでしょうか。

悪魔的な人は人を利用することに快感をおぼえるのみで自分が切られても傷つきませんのでそこまで心配する必要はないと思います。人の弱点をつき、自分の悪い性格を相手にかぶせて投影現象って言うのでしょうか、自分が負けず嫌いだったら相手もそうだといわんばかりに迫ってきて結局、あなたが傷つけられますのでご用心ください。見返すなんて必要ないですよ。ただただ、逃げてください。
それでも初めに言ったようにそんな人ばかりではありません。
悪魔的な人って最初は凄く魅力的でそれからめちゃくちゃ口がうまいはずです。それから意地悪が始まります。気をつけてください。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。25人にひとりですか、どうりでそういう人が多いと感じる訳ですよね。はい、おっしゃるとおりかなりナーバスだと思います。いつもは冷静なのですが自分の書き込みをみてびっくりです。もう凄いストレスなんでしょうね。

どうしても見下されているので(過小評価、頭が悪いと思っている。)見返してやりたくなってしまいます。というか逆に見返されることが多いですが・・・^^;(例:その人も僕もピアノをやっていて僕はショパンの楽譜を持っているのですが、それをみて「いやあ~OO君の家にショパンの楽譜があるとは思いませんでした~(嘲笑)。」とか、別に僕の趣味でないのは分かっているのに、昔のアイドルのCDをいたずらっぽい笑みを浮かべながら「これ貸してあげる(嘲笑)。」とか。「こういうピアニストがいてね~。」「知っているよ。」「どうして知っているんです。(怒)」とか。今思い出したんですけれど、ピアノのレッスンを受けようと思って教室の広告をテーブルの上に出して置いたら、その人がそれをみて、数日後、電話してきて教室の電話番号を教えてくれと・・・その後彼に「あの教室は無くなるって」みえみえな嘘をついてレッスンを妨害。あげくの果てには日曜学校に通っていたら「OO君は、イエスさまみたいですよ、ははははは。」嘲笑がすごい高らかです。決まり台詞は、「僕ってデーモニッシュでしょう(笑)。」です。自分で自分は純粋さと醜さの入り混じった性格だといっていました。どの言葉も傷つくのですが、もっとも傷ついたのは、僕が別の人と(その人も尾崎豊さんが好きでした。僕は尾崎豊は好きですが、ファンの人は、(僕の出会った人に限る)何だか一度傷ついたり、見捨てられると感じたりすると、もの凄い攻撃をしてきます。たいてい相手を全否定するパターンですね。(今気づきました。そうです、この方法で僕は、ボロボロになって重度ノイローゼになって強制入院したり鬱になったり自殺未遂したりで人生の流れが度々ストップしてしまうんです。これはきついです。(><)お互い傷つけあうことはあるだろうけど話し合いで解決すればいいのに・・・)尾崎豊さんの「僕が僕であるために」にこの心理の鍵があるように僕は思いました。http://ohyama.way-nifty.com/days/2006/05/__8f2a. …尾崎豊さんがずっとこういう心境だったとはけして思いませんが、相手を打ち負かそうとする心理があると思います。)喧嘩しているのを知って「OO君は、友達の入れ替えが多い人だと思うよ。(嘲笑)」です。以前、「OO君は、人気が高いです。」と褒めていてくれていただけに、それだけにショックでした。(また、長々と失礼しました。m(__)m))

そうですね、いい人もいますよね。今の友人は、善人とはけしていえませんが、よき友人です。悪魔的な人と比べると地味に感じてしまっていてこれまで良さが分かりませんでした。昔から派手な人に魅かれるというか・・・ある意味自業自得ですね。我ながら自分は情けないです。反省です。

確かに口がうまい人が多かったです。それに騙されてしまうんですよね。いろんな事を知っているし、それが人間的に深いと錯覚してしまうんです。いや、本当に僕は馬鹿だ・・・。

でもこうして質問させて頂いて回答を皆さんにもらって、それにまた答えているうちに何だか色んな事が見えてきました。(自分が派手な人に魅かれていた事、口がうまい人を人間的に深いと錯覚してしまって過大評価してしまっていた事など。本当は単に子供なんだと思います。意味も分からずに難しい事をいってみせて、大人のふりをしているのでしょうね。)

本当にどうもありがとうございます。m(__)mこれからは付き合う人をよく考えて行きます。もう二度と悪魔的な人には近寄りません。

補足日時:2008/03/10 12:08
    • good
    • 0

自縛? 誇大妄想? 悪魔オタク? 自分の悪魔的な認識基準で他人も同様との認識をして、己の悪魔性におびえているのではありませんか?


 「人」には、善悪両方の2面性を持つものです。悪い面ばかり見て、悪くばかり考えていては質問者のような「妄想」に陥ることになりかねません。どうでもよい他人の言動に、いちいち反応せず、聞き流していけばいいのでは。

この回答への補足

どうもありがとうございます。^^

どこが自縛で誇大妄想で、悪魔オタクですか?どうして悪魔的な認識基準だと思いますか?どうして悪魔性におびえているといえますか?

妄想ではありませんよ。^^;全部本当にあったことです。(尾崎豊さんの歌詞についての関連付けは確かに妄想ぽいですが・・・)悪い面ばかりを見てきたわけではありませんよ。いい面があったから付き合いをしていた訳ですからね。悪い面ばかりみていたら拒絶反応を起こしてそもそも友人になんかなりません。どうでもよい他人ならばよかったんですけれど、友人ですからね。聞き流すのは難しいと思います。友人に酷い事をいわれたら誰だって傷つくのでは?しかも人格を全否定されたらなおさらです。

補足日時:2008/03/10 14:30
    • good
    • 0

気持ちは良くわかりますよ マイナス思考の渦に入ったようになってしまうのでしょうね そういう時は無理に他人とかかわらないように


こもるのはどうかなあ 好きなことを一人で淡々とやってみるのもいいと思うよ その過程でなにか開眼できればいいよね

この回答への補足

こもってはいません。好きなことをやろうと思います。いつか開眼できるのでしょうか・・・

どうもありがとうございました。

補足日時:2008/03/17 20:52
    • good
    • 0

加害者は自己愛性人格障害ではないでしょうか?いちいち嘲笑してくるような人とかかわるから、あなたが傷つくことになるんですよ。

そういう人には近づかないことです。人格障害の人は、自分の思うようになる相手を探しています。けして隙をみせてはいけません。嘲笑してきた時点で相手を叱るなどする必要があったと思います。今後は、そのような強さを身につけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、強くなりたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!