プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相性が良いとTVでやっていましたが、本当に相性が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

一度目が長子同士で結婚しましたが、お互いにプライドもあり、兄、姉としての威厳や同い年だった事もあり、うちは全く合いませんでした。



うちの両親は末っ子同士(父が10人姉弟の1番下、母は5人姉弟の1番下)、こちらも同い年ですがうちと違い幼馴染で昔から親公認で…それでも何度か離婚の危機があり、その度に父の母に「離婚だけはしないで」って言われていて、母はとことん我慢してましたね。

うちの周りでは、たまたまかもしれませんが、それは合ってないです。

ちなみに、2度目は相手は中間子です。
未だに仲は良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVで言っていた事も全てでは無い事が判りました。

お礼日時:2020/04/04 17:08

立場が似ているので同じような体験、感想を持っています。


だから、友達としては似た者同士で「そうなんだよね」と話はあうでしょう。

でも性格や価値観は生まれた順序だけで決まるものではないので、相性が良い、とは限りません。

恋愛や結婚においては、同じ傾向を持つ人は、欠点も似ているのでぶつかることが多いです。
たとえば末っ子で、常に競争心、上の子にやり返したいという気持ちが強ければ、お互いに相手より上に立とうとしてしまいます。
一人っ子で、1人でもいいよ、というタイプ同士なら、じゃ別々の道を行こうか、となるでしょう。

結婚や恋愛は、どっちかがついていく、お互いに妥協点を見出す、といったことが必要で、それをスムースにできるのが「相性がよい」なのです。
たんに「似ている」だけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格や価値観は生まれた順序だけで決まるものではないですね。
同じ傾向を持つ人は、欠点も似ていますね。

お礼日時:2020/04/04 17:11

人それぞれでしょうよ、合うか合わないかなんて。


その限りでは全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その限りでは全くありませんよね

お礼日時:2020/04/04 17:11

共感はできるけど相性はまた別だと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性は別かもしれないですね

お礼日時:2020/04/04 17:11

立場的な共感がうまれるので相性は他よりは良いです。


似たもの同士が惹かれ合うのと同じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番組でもそう言っていました。

お礼日時:2020/04/04 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!