プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまり、笑いが止まらなくなる程、良い事だと言う事です。従って少子化対策など不要ですよね?

何故かと言うと、例えば夫婦の両親が死ねば、そしてその夫婦が少子化で、互いに一人っ子だったら、両親、4人分の財産を、夫婦で相続できます。そして、その4人分の財産を相続した夫婦も、少子化で子供を一人しか作らなかったら、一人で、その財産を相続できるからです。
_____________
水野和夫 法政大学教授 経済学者

全人類が、欧米や日本並みの生活を維持できる人口は23億人が限界。しかし、現在の人口は80億人であり、既に多過ぎである。

ヨーロッパの先進国の人口増加率は、百年間で0.5%であり、日本は1%である。つまり、日本の現在の出生率はヨーロッパの倍であり、少子化対策など不要である。
______________
【未来】少子化&人口減少って悪いこと?ひろゆきと考える脱成長

A 回答 (4件)

確かにそれが賢いんですが、世間的に見ると「エラくない」と言う形になるんです。



この思考回路の違いが日本人を不幸たらしめてしまうのですが、今後どうなるのでしょうね。
    • good
    • 1

少子化 = 少ない 子供 化(変化する)


      子供が少なくなっていく。と言う意味

笑止化 = 笑止 化(変化する)
      笑止 ばかばかしいこと。おかしいこと

      おかしい事(面白い事)に変化する。

笑いが止まらなくなる程
 笑 止 の2語で構成されると。 笑いが止まる。です。

もうちょっと、質問文を考えましょう。

>その財産を相続できる
世の中には、財産を相続させられる人がどれほどいるでしょう?
世界中にあるお金の半分は、8人が持っています。
ビルゲイツ、ザッカーバーグなどです。

日本が100人の国だったら。
質問者さんが意図するような、
財産を相続できる人は半分程度しかいないんです。
これは、50人になっても変わりません。

私は少子化対策には反対です。
少子化になることは、仕方がない事だからです。

経済が著しく発展する時には、子供を多く生み、
横ばい、発展しない時には人口が減るからです。

経済も発展しないのに、子供を増やそうというのは、
笑止。としか言いようがない。
    • good
    • 1

「少子化は笑止化ですよね?」



← この表題、まちがった日本語だな
    • good
    • 1

解釈が逆です。


笑いが止まるほどに深刻だ、という事です。

その一人っ子にとっては、相続財産を独り占めできますが、
政府にとっては何の意味もありません。
多くの子がいればその養育費で多くの金が消費され、
大人に育てば多くの税金収入が得られます。
それが消える少子化は、政府関係者個人の俸給減にもなるので、
政府にとっては、笑いが止まるほどに深刻なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!