兄弟の縁の切り方を教えてください

私は長女で結婚をしており、親の戸籍からははずれています。

弟は結婚しています。

なぜ、縁をきりたいのかというと、
弟夫婦は共働きでありながら、親に平気で借金の頼みに来ます。
本当に生活が苦しいのなら親も、私も援助しますが
そうではありません。

ここでは、これくらいしかかきませんが、
常識が通用しない夫婦です。

私は親の戸籍からはずれているので、弟夫婦の借金など肩代わりしなくていいと思いますが、(法律のことはよくわかりませんが)
はっきりと縁を切りたいのです。

かかわりあいたくありません。

顔をあわせなければ、縁をきったことになるのでしょうか?

どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 運命・縁、を信じますか?

A 回答 (8件)

血がつながっている以上、法的に兄弟の縁を切ることはできないことになっています。

ただ、事実上互いに関わりを持たないことを続けることで絶縁状態となっている方は少なくありません。ご心配の借金などの点は、保証人にならない限り、責任を生じることはありません。
    • good
    • 16

専門家紹介

川崎政宏

職業:弁護士

夫婦・親子のための日曜法律相談実施中

詳しくはこちら

お問い合わせ先

086-226-7744

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

 こんにちは。



 皆さんのまとめのようなお答えになりますが…

■戸籍と債務

・現在の戸籍制度はご夫婦とその未婚のお子さんの単位で作成されますので、親御さんの戸籍、あなた方ご夫妻の戸籍、弟さんご夫妻の戸籍に別れています。

・ところで、借金などの債務については、親御さんやあなた方ご夫妻が連帯保証人にでもなっておられない場合は、そもそも代わりに返済する義務はありません。
 これは、例えば弟さんが未婚でご両親と同じ戸籍におられても同じことです。つまり、戸籍の記載と債務を負うかどうかとは関係がありません。

・ですから、こんなことはないとは思いますが、万が一、あなたが弟さんの連帯保証人になられると、貴方にも債務が及びます。
 困るのは、弟さんが勝手に貴方を連帯保証人にしてしまっている場合です。大抵は、連帯保証人の印鑑証明などの提出を求めると思いますが、いい加減な業者ですと三文判でも貸し付けることが考えられます。
 勿論、無効な契約ですが、とりあえず貴方が借金の肩代わりを求められ嫌な思いをすることになります。

■親族間で、姻族関係は切れるが血縁は切れない

・血縁、つまり血が繋がった方については、その関係はなくすことは法律的には出来ませんので、いわゆる「縁を切る」ということは出来ません。
 唯一出来るのは、「特別養子縁組」で、これは、ご両親にお子さんを養育する意思や能力がないため、お子さんを養親が引き取る場合で、この際は、実の親子関係が解消されます。

[民法]
(特別養子縁組の成立)
第八百十七条の二  家庭裁判所は、次条から第八百十七条の七までに定める要件があるときは、養親となる者の請求により、実方の血族との親族関係が終了する縁組(以下この款において「特別養子縁組」という。)を成立させることができる。

・一方、同じ親族関係でも、姻族関係はなくすことが出来ます。これが離婚です。離婚されると、ご夫婦は赤の他人になります。

-------------
 以上から、

>私は親の戸籍からはずれているので、弟夫婦の借金など肩代わりしなくていいと思いますが、(法律のことはよくわかりませんが)

・戸籍の記載と、債務の肩代わりは関係がありません。ありえないことと思いますが、貴方が弟さんの借金の連帯保証人になられれば、貴方に返済の義務が生じることがあリ得ることになります。

>はっきりと縁を切りたいのです。かかわりあいたくありません。

・現行の法律では、縁を切るということは出来ないです。

>顔をあわせなければ、縁をきったことになるのでしょうか?

・法的に縁を切ることが出来ない以上、徹底的に没交渉にするしかないですね。

-------------
 相続のお話が出ていますので、その件で少し補足させていただきます。

■相続順位

・法定相続の場合の相続順位は、
1 子(実子、養子)
2 父母
3 兄弟
で、「1」がおられない場合は「2」と進んでいきます。また「配偶者」は必ず相続人になります。

■ご両親の相続

・縁起でもない話を書いて申し訳ないのですが、ご両親のいずれかが亡くなられた場合は、あなた方御兄弟と残された配偶者(お父さんもしくはお母さん)が相続人になります。

・配偶者が1/2、残りをご兄弟で均等に分割することになります。

・この際に気に留めて置かれるとよいことなのですが、例えば弟さんが借金の返済などで親御さんから借金の肩代わりなどをされてもらわれた場合です。

・この場合、相続では生前に被相続人から特別な贈与を受けていた者を「特別受益者」といい、遺産分割する際に、この分を相続分から差っぴくことが出来ます。
 簡単に言いますと、相続分の前借みたいなものです。

[民法]
(特別受益者の相続分)
第903条 共同相続人中に、被相続人から、遺贈を受け、又は婚姻若しくは養子縁組のため若しくは生計の資本として贈与を受けた者があるときは、被相続人が相続開始の時において有した財産の価額にその贈与の価額を加えたものを相続財産とみなし、前3条の規定により算定した相続分の中からその遺贈又は贈与の価額を控除した残額をもってその者の相続分とする。
  (以下略)
http://www.houko.com/00/01/M31/009A.HTM#s5.3

・ですから、相続の際は、借金の肩代わりをしてもらわれた分は、弟さんの相続分から引くことが出来ます。

■貴方の相続

・先の方も書かれていますが、貴方にお子さんがおられず、ご両親も亡くなっておられる場合は、貴方の配偶者と弟さんが相続人になります。

・ところで、遺言状がある場合は、法定相続より遺言の内容を優先します。ですから、弟さんを相続人から排除する遺言を書いておかれると、万が一のことで弟さんに貴方の財産が相続されてしまうことが防げます。

・ちなみに、本来、法定相続人であった方で、遺言で相続人から排除された方については、申立てがあれば、本来の相続分の1/2の相続ができます。これを「遺留分」と言います。
 ところが、幸いなことに、兄弟については「遺留分」が認められないことと定められていますので、遺言状で完全に弟さんを相続人から排除できます。

[民法]
(遺言による相続分の指定)
第902条 被相続人は、前2条(注:法定相続です)の規定にかかわらず、遺言で、共同相続人の相続分を定め、又はこれを定めることを第三者に委託することができる。ただし、被相続人又は第三者は、遺留分に関する規定に違反することができない。
  (以下略)

(遺留分の帰属及びその割合)
第千二十八条  兄弟姉妹以外の相続人は、遺留分として、次の各号に掲げる区分に応じてそれぞれ当該各号に定める割合に相当する額を受ける。
一  直系尊属のみが相続人である場合 被相続人の財産の三分の一
二  前号に掲げる場合以外の場合 被相続人の財産の二分の一

 弟さんにご両親の財産が多く費やされたり、貴方の財産が以って行かれるのはしゃくでしょうから、防衛しておきましょう。
    • good
    • 71

法律的には「縁を切る」ことはできないし,事実上,今までの回答者の方々がお答えになったように「顔を合わせない」ことしかできないでしょう。


ただ,注意すべきことは,仮に質問者様が将来,亡くなったときに,ご両親もお亡くなりになっていて,また,お子さんがいらしゃらない場合,質問者様の財産は,弟さんにも行ってしまうことです。(ご主人さんに3/4,弟さんに1/4。先にご主人がお亡くなりになられたときは,弟さんに全部?(他に兄弟がいない場合))
ですから,しかるべき時(ご両親が亡くなった時)に,遺言状によって弟さんへの相続を廃除しておく必要があります。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
子供は2人いるのですが、いない場合弟に財産が行くなどまったく知りませんでした。
両親も無くなり、私たち家族が事故などでいっきに亡くなると、
自動的に弟に財産が行くのですね。
重要なことを教えてくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 14:13

連絡しない。


連絡が来てもすべて無視。
できるだけ会わないようにする。
会ったとき、一切挨拶も会話をしない。
一緒に写っている写真や記録はすべて破棄。
もし家に直接きても無視。
他人に訪ねられても答えない。

ようするに、この世にいないものとする。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無視をしても自分たちが縁を切られているとは感じないのでしょうから、はっきりと縁を切ると伝えたほうがいいのでしょうね。

お礼日時:2006/12/11 14:05

別の質問で誰かが回答していたことの受け売りですが


親・兄弟の縁を戸籍上切り離すことは不可能らしいです。
なぜならそれができてしまったら、
親子・兄弟での結婚ができてしまうからだそうです。

なので実質的に、「あんたとは金輪際縁を切る」とでも言って
実際無視・疎遠にしていけばいいと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、戸籍上縁が切れるようになれば、親兄弟と結婚もできるようになるんですよね。
私も完全無視・疎遠をしたいのですが、両親がそれを望まないのです。
何度も職を変え不倫をした挙句できちゃった結婚。
そんないい加減な子でもでもかわいいんでしょうね。
自分の子供なら許さないんですけどね。

お礼日時:2006/12/10 22:06

お気持ちは本当に良く分かりますが、弟さんの相続放棄しかないでしょう。



後は出来るだけ近寄らないことですが、ご両親が亡くなった場合、貴方に助けを求められる可能性大ですね。

そのときは相続放棄のことを告げられると良いでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相続放棄・・・弟はしないと思います。
弟は主人に保証人を頼んだことがありました。
その際私が断ったら
「おまえにはたのんでないだろう」
と激しく罵られました。
そんなことがあっても、何も無かったかのように接してきます。
困ったもんです。

お礼日時:2006/12/10 21:58

形式上では現代では「縁切りの制度はないのです。


従い、法的にも「相続」以外には「縁切り」できません。

徹底的に疎遠にすることが、ひいては血縁を切る現実的、最良の
方法と思います。

明治の法律を未だ適応していることが各種の矛盾の原因でしょうが
特効的な解決策はないのです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身内に常識のない人間がいると本当に困ります。
弟夫婦の子供が七・五・三だったのでお祝いをしたのですが、
あまり必要いじょう話したくなかったので「おめでとう」と言って
お祝いを渡しただけだったのですが、それが義妹は気にいらなかったらしくあんな態度はないと言われてしまいました。
法律で縁が切れたらいいんですが・・・

お礼日時:2006/12/10 21:51

戸籍上縁を切ることはできません。

顔を合わせなければ事実上はそうなりますが・・

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても参考になりました。
結婚をしても戸籍上縁は切れないんですね

お礼日時:2006/12/10 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄との絶縁は可能か?

兄が精神的異常な行動が多く、今後兄の行動により自分に法的効力のもつとばっちりが怖いのです。
昔から自分の部屋に私物を投げ入れ、オマエにその私物を貸したのだからこれは借りてく等、意味の解からない理論を展開して私の物を持っていったりします。過去財布お金、免許も持たずにこちらの車のキーを無断で使い乗り捨ててこられたこともありました。
過去の事でこちらが何を言おうともそんな事実はないと言い張り酒を飲み意味のわからない言葉を言い出し殴りかかることもありました。
親はいつかはよくなるからやめてくれと・・警察や精神病院に連絡することを嫌がりもう兄に関して私は口出ししないと決めております。
が・・・被害がこちらに来ることが怖いので兄弟であるが故にくるとばっちりを避けたいので出来れば絶縁等したいのですが法的知識がなく一度ここで相談したいと思いました。是非教授お願いいたします。

Aベストアンサー

理由の如何を問わず、現行法で兄弟の親族関係を断絶する制度はありません。法律で親族関係を解消できるのは、離婚と離縁(養子縁組)だけです。つまり、「絶縁」は、法的な概念ではなく、あくまでも心情的な捉え方です。
本人の行為に起因する責任は、刑事上も民事上もすべて当人に帰するものであって、親族に連帯責任は生じないので、賠償の強制のような「法的効力のもつとばっちり」という事態も法的見地からは起こりえません。
不安が募れば、一括した防御策を求めるものですが、本人に関する親族の責任自体が問われない以上、絶縁のような法的回避策はないのです。

したがって、兄弟であるが故のとばっちりは、すべて法的効力のないものなので、強い気持ちで対応することが肝要です。
暴行を受けたら、すぐに警察に連絡するなど、常に毅然とした態度を示していれば、世間からの非難も同情や理解に変わっていくものです。
心情的な絶縁を望むのであれば、No.1さんの御意見と同じように別居も一つの手段です。例えば、刑法上、同居の兄弟間の窃盗は刑を免除されますが、別居の場合は警察に告訴することで罪を問えることにもなり、今後の付き合いを拒絶したい旨の意思表示になるかと思います。

理由の如何を問わず、現行法で兄弟の親族関係を断絶する制度はありません。法律で親族関係を解消できるのは、離婚と離縁(養子縁組)だけです。つまり、「絶縁」は、法的な概念ではなく、あくまでも心情的な捉え方です。
本人の行為に起因する責任は、刑事上も民事上もすべて当人に帰するものであって、親族に連帯責任は生じないので、賠償の強制のような「法的効力のもつとばっちり」という事態も法的見地からは起こりえません。
不安が募れば、一括した防御策を求めるものですが、本人に関する親族の責任自体...続きを読む

Qろくでもない弟と縁を切るには?

こんにちは。身内の恥を晒すようでお恥ずかしいのですが、相談に乗ってください。

先週、29歳の弟が警察に捕まり、家族である兄の私に警察ま来るよう連絡がありました。
警察に行くと、弟はあと1週間は拘置されるとの事です。
しかし、警察は何の罪状で捕まったのか教えてくれません。
弟がそれを希望してないからだそうです。

弟は、結婚して1児(3ヶ月)の父ですが、短期の仕事をたまにする程度でほとんど収入はなく、妻の方も心療内科に通っている為働けないそうです。できちゃった婚だったのですが、堕ろそうにも母体に影響があったため堕ろせませんでした。弟が泣いて頼んできたので、私が出産費用や住居費などを払いましたが、その事に一言の礼もなく、一向に働かず今後も私が懸命に働いて儲けたお金をあてにするのがみえみえで、あげく今回の事件です。もう関わりたくありません。
そこで質問なのですが、

(1)いくら本人が希望しているからといって、警察にどういった罪状かも教えてもらえないのでしょうか? それとも、何か重要な事件で家族に証拠隠滅をされないようにと教えてもらえないのでしょうか。
10日間も拘置されるというのですから、かなりの犯罪ですか?

(2)もう弟に関わりたくないのですが、警察に呼ばれた場合、また行かなければいけないのでしょうか? あまり呼ばれると仕事に差し障りが出ます。万一弟が犯罪者だと分かれば、仕事ができなくなる可能性もあります。

(3)兄である以上、弟夫婦及びその子供の養育費は私が払わなければならないのでしょうか? 私は独身で普通の収入はありますが、年老いてほとんど動けない両親の面倒もみていますし、何よりもう弟と関わりたくないのです。しかし、私に収入がある限り、弟がこんなろくでもない人間であっても扶養しなければならないのでしょうか? ちなみに、弟の妻の実家の方は生活保護を受けている状態なので頼れないと思います。

本当に両親さえいなければ、私は弟の前から行方をくらましたいです。
どうかアドバイスお願いします。

こんにちは。身内の恥を晒すようでお恥ずかしいのですが、相談に乗ってください。

先週、29歳の弟が警察に捕まり、家族である兄の私に警察ま来るよう連絡がありました。
警察に行くと、弟はあと1週間は拘置されるとの事です。
しかし、警察は何の罪状で捕まったのか教えてくれません。
弟がそれを希望してないからだそうです。

弟は、結婚して1児(3ヶ月)の父ですが、短期の仕事をたまにする程度でほとんど収入はなく、妻の方も心療内科に通っている為働けないそうです。できちゃった婚だったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

法的義務はありますが、
別に放置しておいても大丈夫ですよ
(弟さんは働けるような体なのでしたら)

もし、行政から指導されたら交渉すればいいわけですから。
警察にも行く必要はないです。
別に放置しておいても罪にはなりません。
自分の罪を言わないようなら放置して反省させましょう。

罪状は恥ずかしい罪なんでしょうね。
痴漢とか、下着ドロとかの。

ちなみに警察官は法律がわかっていませんね。
刑訴法82条2項には勾留されている被告人の家族は
勾留理由の請求ができます。
気になるなら法律を示してきいてみてください。
手続きを教えてくれますよ。

Q親子の縁を切るには手続きが必要ですか?

主人の父が昔から借金をしていて、とうとうヤミ金にまで手を出してしまったようなのです。

義父は2年前から独身一人暮らしですが、取立てが家に来たのか、先月末失踪したのです。
ところが、最近になってまた自宅に戻っていて、最近まで交際していた女性に、「食べ物やお金を持ってきてくれ」「お前の家の前で死んでやる」など、おかしなことを言って怖いと、その女性から義父の実の妹に電話があったそうなのです。

(私たち夫婦は最近引越をして、住所も電話番号も教えていなく、義父のほうも携帯電話が止められており自宅には固定電話がありません。)

伯父達は伯父の家にヤミ金から催促・脅迫の電話が来ているし、その女性になにかあった場合、こちらは知ってて何もしなかったと後々訴えられたら困るので、主人に義父の家に行って食べ物を渡し、女性に対する脅迫行為をやめさせるように言えと言うのです。

しかし、義父の家に行くのは、もしかしたら取立屋に会ってしまうかもしれないし、そうなればそのまま帰れるか分からないし… 義父も主人にお金を要求してくると思うのです。

主人は幼い頃から父親らしい事をしてもらっていないようですし、私も結婚してから会った事もほとんどないし、親らしいことをしてもらって憶えもなければ、こんなに主人を振り回している義父を恨んでいるくらいです。

借金のこともありますし、これ以上主人を苦しめるのは見てられません。
早く親子の縁を切り(主人も同意しています)、元の幸せな家庭に戻りたいのです。

私たちが婚姻届を出したとき、名字は義父と同じまま。
本籍も義父と同じ。筆頭者は主人になっています。

何か手続きは必要でしょうか。。。?

主人の父が昔から借金をしていて、とうとうヤミ金にまで手を出してしまったようなのです。

義父は2年前から独身一人暮らしですが、取立てが家に来たのか、先月末失踪したのです。
ところが、最近になってまた自宅に戻っていて、最近まで交際していた女性に、「食べ物やお金を持ってきてくれ」「お前の家の前で死んでやる」など、おかしなことを言って怖いと、その女性から義父の実の妹に電話があったそうなのです。

(私たち夫婦は最近引越をして、住所も電話番号も教えていなく、義父のほうも携帯電話が止...続きを読む

Aベストアンサー

今まで回答の方と同様です。法律的に親子の縁を切ることは出来ません。
また、直系血族及び兄弟姉妹は絶対的扶養義務者です。その中でも親子間の扶養義務はかなり重いです。しかし子が親を絶えず扶養しなければならないというものではなく、親が扶養を必要とする状態のときには、義務が生じるのです。また、そういう生活状態に陥った親は、扶養される権利を子に主張することもできるのです。(ただし、子に生活の余裕がない場合には、親を扶養することは義務となりません。)
親の借金については、子供に返済義務はありません。ただし、相続が生じ、相続してしまうと借金も相続し返済義務が生じます。したがって、相続時には相続放棄等の手続きが必要です。

Q兄弟の縁を切ることは本当にできる?

私は、結婚して、他姓になっています。兄は、実家暮らしのままなので、私から言うと、旧姓を名乗っています。 

この兄と、無縁になりたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

 お尋ねの意味は二つあります。

タイトルの「兄弟の縁を切ることは本当に出来る?」

↑これは、単にお付き合いを中止すればそれで済む問題ですので、縁を切ることは可能です。

もう一つ、「この兄と、無縁になりたいのですが、可能でしょうか?」

↑この意味は、戸籍上における繋がりが無いもの同士を意味します。よってお兄さんと「無縁」の関係になる事は出来ません。あなたが他の姓になっていらっしゃってもそれは生活上の便宜的なものです。同じ親の元に生まれた兄弟は、何処までも兄弟ですので無縁の関係にはなりません。それが可能なら身分制度そのものが崩壊します。

しかし、おっしゃている意味は他にある様に思いますので、あなたは現実原則に生きていかれれば良い様に思います。その生活の中でお兄さんとの関わりを断たれるなら、縁を切った関わりですのでよろしいでしょう。

血縁関係の問題に関して今後発生するのは、相続の問題でしょう。この時にお兄さんと関わりたくなければ、相続放棄をされるか、代理人を立ててあなたの権利に基づいた相続権を確保されれば良いだけの話しではないでしょうか。これ以外なら、お兄さんと関わらずにおこうと判断されたならその通りにされれば良いのです。難しい問題でも何でもありません。

 お尋ねの意味は二つあります。

タイトルの「兄弟の縁を切ることは本当に出来る?」

↑これは、単にお付き合いを中止すればそれで済む問題ですので、縁を切ることは可能です。

もう一つ、「この兄と、無縁になりたいのですが、可能でしょうか?」

↑この意味は、戸籍上における繋がりが無いもの同士を意味します。よってお兄さんと「無縁」の関係になる事は出来ません。あなたが他の姓になっていらっしゃってもそれは生活上の便宜的なものです。同じ親の元に生まれた兄弟は、何処までも兄弟ですので無縁の関係...続きを読む

Q親・兄弟の縁切りについて

借金を重ねる私の弟と、兄弟の縁を切りたいのですが・・・
色々調べても、法律では不可能だとか・・・。
ならば、弟が死んだあと私がもし生きていれば、その借金は払わなければならないのでしょうか?
払わずにすむ方法があれば教えて下さい!


長い話になりますので、簡単に弟の事を・・・

借金が発覚する度に、これまで父や私の夫で何度も肩代わりをしてきました。(総額にすれば3千万以上です)
借りている所は、サラ金とその全ては遊びのお金です!

そんな弟ですから当然結婚も破談になり、今は78歳と71歳の両親と暮しています。
 
その事で、私と両親とも随分しなくてもいい喧嘩をしてきました。

夫は年老いた私の両親の事があるので、ずっと力になってくれていましたが、感謝と言うより、申し訳ない気持ちで一杯と、負い目も感じながら過ごしてきました。

そして年末です。
両親と実家で弟の話になり、<昔から甘やかし過ぎるからこうなるねん!!放り出して勘当したら!!>と両親に言う私に、弟が入ってきて私の顔面を殴り、私の鼻は折れました。
両親を侮辱されたと思ってるのでしょうが、
弟は誰のせいでこうなってるか、それすらも分からないんでしょう!!

そう思うと、一度に力が抜けてもう一切関わりたくないと・・・。
そして、今ここに質問しています。

新年早々、明るい話題ではなくて申し訳なく思っていますが、私の心が許せません!
どうか、教えて下さい!!

借金を重ねる私の弟と、兄弟の縁を切りたいのですが・・・
色々調べても、法律では不可能だとか・・・。
ならば、弟が死んだあと私がもし生きていれば、その借金は払わなければならないのでしょうか?
払わずにすむ方法があれば教えて下さい!


長い話になりますので、簡単に弟の事を・・・

借金が発覚する度に、これまで父や私の夫で何度も肩代わりをしてきました。(総額にすれば3千万以上です)
借りている所は、サラ金とその全ては遊びのお金です!

そんな弟ですから当然結婚も破談になり、今...続きを読む

Aベストアンサー

 遺産はすでに回答している方がいるとおり、放棄すればいいだけの話なので、全く心配する必要はありません。

 むしろやっかいなのが、扶養義務です。民法877条第1項は、「直系血族及び兄弟姉妹は、互に扶養をする義務がある。」と定めています。今はその問題児の弟さんをご両親がみていますが、ご両親が亡くなると、あなたが扶養義務を負うことになります。働かなくなって無収入になるとか、病気になるとかなどの時、あなたは「自分は関係ない」という訳にはいきません。必ずしもあなたの家で弟さんを住ませて、養うということではありませんが。

 困難とは思いますが、定収入を得て、借金もせず、粗暴な行為をしないようたち直さないと、弟さんが40歳、50歳になったときに結構面倒なことになりそうです。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q不仲の弟(独身)が脳梗塞で入院、私は関わりたくない

10年前両親が他界し、わずかな遺産相続でもめた弟が、脳梗塞で入院しました。もともとニートで親の年金にたかって35歳まで暮らしてきましたが、その後地元の議員のくちききで正社員になって運送会社で働いていました。
遺産相続の際に自分から「兄弟の縁」を切ると宣言したくせに、頼みの綱の従兄弟が病死すると、急に「身元保証人」になってくれと頼んできました。
父母の家と土地を建替えて、父母が5年もしないうちに亡くなり、その土地建物は弟が相続。私は東京の自宅のローン返済にあてるカネを相続しました。
弟は独り身。おそらく貯蓄もないでしょう。
脳梗塞で後遺症がのこれば、介護が必要になるでしょう。私は弟の面倒を見る経済的余力も、ありません。民法では三親等以内は互いに不要の義務があるなどと馬鹿なことが書いてありますが、どこの世界に自分の生活を犠牲にしてまで弟の世話をする兄がいるでしょう。
命に別状はないようなので、私は実家のあるその市民病院にはいかないつもりです。近所に住む従兄弟の嫁は、早く行って面倒をみてやれというけど、それは自分にお鉢がまわってくるのがいやだから。兄弟でなんとかしろという意味。

亡くなった母は、在宅介護でしたが、弟は母が風邪をひいたのに放置して友達と隣の県のソープランドに泊りがけで遊びにいっていて、帰ってきたら肺炎で高熱をだしていた母をヘルパーさんがみつけて入院させたといいます。
その晩母は危篤。私が駆けつけたときには意識はありませんでした。
父が亡くなったときに遺産分けした分で弟は遊びまくっていたようです。
弟と私はひとまわり以上離れていますが、なんだか脳梗塞の知らせをうけても当然そうなるだろうなぁという思いしかありません。
対応策はもう決まっていて、本人のゴミ屋敷みたいな家を壊して更地にして土地を売る。そのカネで介護施設にはいるか、アパート住まいでなんとか暮らし、金がなくなったら生活保護。
45歳のいい大人なんだから自分でなんとか生きていけと私は思う。
これ、間違っていますかね。

皆さまの忌憚のないご意見を伺いたくて、質問させていただきます。
民法の規定云々の法律談義は不要です。勉強して結論は得ています。道義や心情の面でどう考えるのか知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

10年前両親が他界し、わずかな遺産相続でもめた弟が、脳梗塞で入院しました。もともとニートで親の年金にたかって35歳まで暮らしてきましたが、その後地元の議員のくちききで正社員になって運送会社で働いていました。
遺産相続の際に自分から「兄弟の縁」を切ると宣言したくせに、頼みの綱の従兄弟が病死すると、急に「身元保証人」になってくれと頼んできました。
父母の家と土地を建替えて、父母が5年もしないうちに亡くなり、その土地建物は弟が相続。私は東京の自宅のローン返済にあてるカネを相続しました。...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのご判断で宜しいかと存じます。
私にもどうにもならない妹がいます。
今は他の兄弟と申し合わせ、妹に知られないように生活しています。
無心、たかり、ゆすり、詐欺行為。
私達は妹から散々な目に遭わされてきたからです。
幸いあなたの弟さんには土地家屋があります。
それがあるうちは従弟さんが一枚絡んでくることでしょう。
良いじゃないですか、放って置いても。
私達は妹がどこで野垂れ死んでも一向に構いません。
その前に連絡がきても一切関わりません。
自責の念も抱きません。
自分の身は自分で守らねばなりません。
だからあなたにご判断を私は支持します。

Q兄弟の借金肩代わりはあたりまえ?

お金にだらしない40代の兄がいます。
独身の頃から、妹の私や親からお金を借りては返さない、を繰り返し、親は半ぶんはそのせいで、今では年金暮らしにもかかわらず、かなり金銭的に大変です。
私は結婚して専業主婦ですが、副収入があり、そこから親への援助を少ししています。
兄の借金は家族だけにとどまらず、かなりの高額をあちこちから(個人から)借りています。共通の知人から借りていたりもするのですが、その借金している人達との共通の知人から、「お兄さんが払えないなら、あなた(私)か親が払うのが筋」と何度も言われています。
私としては、兄に相当お金を貸していて、返ってきていません。それなのに、さらによそで作った借金を肩代わりするなんて、はっきり言ってしたくありません。
親にも、こんな年になってまで子供の借金を背負わせたくありません。それでなくても、いつもお金はきりつめて、ぎりぎりの生活をしているにもかかわらず、かなり厳しい状況です。
私の夫もこんな兄をあまりよく思っていなく、専業主婦の私が兄の援助なんて、絶対出来ません。
その知人は、私が借金(金融機関などから)してでも払うべき、と言いますが、納得いきません。
兄も義姉(兄の妻)も働いていますから、もっと生活を切り詰めて二人で借金を返していけば良いと思っています。
私の考え方は間違っていますか?

お金にだらしない40代の兄がいます。
独身の頃から、妹の私や親からお金を借りては返さない、を繰り返し、親は半ぶんはそのせいで、今では年金暮らしにもかかわらず、かなり金銭的に大変です。
私は結婚して専業主婦ですが、副収入があり、そこから親への援助を少ししています。
兄の借金は家族だけにとどまらず、かなりの高額をあちこちから(個人から)借りています。共通の知人から借りていたりもするのですが、その借金している人達との共通の知人から、「お兄さんが払えないなら、あなた(私)か親が払うの...続きを読む

Aベストアンサー

 蛇足になります。お兄さんがその借金をしたときにあなたが「連帯保証人」になっていない限りは「法律的な返済義務」はありません。お兄さんだけに返済義務があります。お兄さんの奥さんにも返済義務はありません。

 その共通の知人には、はっきりと「兄があなたに借りた借金は、私には法律的な返済義務がありませんので、今後一切返済を迫るような行為は止めてください」と宣言してください。あるいは「内容証明郵便」を送るのもいいでしょう。文面は上記の内容で十分です。「兄」のところと「あなた」のところを名前にしてください。
 それでもしつこく返済を迫るようですと、その知人が法律を犯すということになります。特に「借金(金融機関などから)してでも払うべき」という言い分は日本国の法律が明確に禁止している行為です。

 その場合は「今後の電話や対面でのやりとりは録音します。その上で警察に被害届を提出します」と通告してください。人間関係は最悪になりますがそれしかありません。

Q常識のない実の姉と縁を切りたい(長文です)

実の姉だからって理由だけで付き合わなければならないものですか?
縁切りたいと思うのはよくないことなのでしょうか。
姉は常識がありません。その上意地っ張りで自分の非は絶対に認めません。
そんな人が姉だと思うと、ひどく気持ちがすさみます。
できれば姉がいないものとして生きて行きたいです。

少し前のことですが、いとこの結婚式がありました。
私の家族は出席は三名(夫婦+赤ちゃん)だったので相場を調べて5万円包みました。
しかし姉は四人(夫婦+小学生+幼稚園生)でたった4万円しか包んでいませんでした。
母にその話をすると、「それでは自分たちの食事代だけじゃない。恥ずかしい。あなたには言わなかったけど、お金がないというからご祝儀に使いなさいと10万円渡したのよ。それはどこにやってしまったのかしら」とのこと。なんと差額の6万円を懐に入れようとしていたのです。
そのことをたしなめると、「年下のあんたにそんなこと言われたくない!」と電話越しにわめかれました。
だったら年下の私にたしなめられるようなことをしなければいいのに・・・(お金に困ってるということはないです。その少し前にカルティエで30万の買い物してましたから・・・)

長いので続きます

実の姉だからって理由だけで付き合わなければならないものですか?
縁切りたいと思うのはよくないことなのでしょうか。
姉は常識がありません。その上意地っ張りで自分の非は絶対に認めません。
そんな人が姉だと思うと、ひどく気持ちがすさみます。
できれば姉がいないものとして生きて行きたいです。

少し前のことですが、いとこの結婚式がありました。
私の家族は出席は三名(夫婦+赤ちゃん)だったので相場を調べて5万円包みました。
しかし姉は四人(夫婦+小学生+幼稚園生)でたった4万円しか包...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。 
自己中心的な姉(バツイチ)との付き合いを断っているものです。

長年に渡っていろいろなことがあり、私がちょっと意見のようなことを言ったら(遠方で電話代もかかるので、メールで)逆切れされました。
私の言い方も悪かったのかもしれませんが、やはり年下の兄弟から
言われるのはおもしろくないのでしょうね。
私自身も 弟・妹から正論で責められたら 怒るかもしれません。

ですがこちらもそれほどできた人間ではありませんので、
私の場合は一切の連絡をしないことにしました。
電話、メール(アドレス拒否)、年賀状のやりとりも。
向こうからは今までのことには触れずに年賀状がきますが、
私からは出しません。
(母から年賀状だしてあげないの?と言われましたが・・)
これまでのことを振り返っても また同じことを繰り返す人だと思うし、
またそんなことで不愉快になりたくないので。
親とは連絡をとっているようですし、おそらく金銭の援助もしていると思いますが(結婚後してからずっとです)、それは親と姉との事だとわりきっています。
私も結婚していて子供もいます。 家族を大事にして暮らしたいと思ってます。両親も私は私で大切にしてゆけばいいかなと。
やはり、もう割り切って考えるしかないのではないでしょうか?
長い長い時間が経って許せるときがきたら、またその時考えればいいのです。

初めまして。 
自己中心的な姉(バツイチ)との付き合いを断っているものです。

長年に渡っていろいろなことがあり、私がちょっと意見のようなことを言ったら(遠方で電話代もかかるので、メールで)逆切れされました。
私の言い方も悪かったのかもしれませんが、やはり年下の兄弟から
言われるのはおもしろくないのでしょうね。
私自身も 弟・妹から正論で責められたら 怒るかもしれません。

ですがこちらもそれほどできた人間ではありませんので、
私の場合は一切の連絡をしないことにしました。
...続きを読む

Q兄弟が ニートだと、最終的に養うことになりますか?

今は兄弟ともに20代で両親が健在なものですが、両親亡き後に、ニートの兄弟が居た場合は養うことになるのが一般的ですか?

法律的な義務はなくとも、良心から養うことになるのでしょうか?

せっかく長年稼いだお金を、肉親とはいえ自分では全く努力せず働いてこなかった人に渡すというのは・・。

具体例をご存知の方、あるいは見解をお持ちの方、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

私には高校在学中に出来婚した妹がいます。
ニートではありませんが、働いた経験がありません。
義弟も働かずギャンブルばかりで、いよいよ嫁ぎ先から夫婦ともどもを追い出されそうです。
となると妹が頼れるのは近所に住む姉の私しかいません。
今から頭が痛いですよ。
働くことを損の様に思っている二人ですから。
年末もお金が数千円しかないとかで20万円貸しました。(どうせ返せないだろうからあげたに等しい)
私もバカです。お金をドブに捨てるようなもんです。ほんとキリがありませんから。

私は親から相続した財産が手元に残っている内は助けるつもりです。
しかし無くなれば止めます。
私は身体障害者なので障害厚生年金だけでは、してあげたくても出来ませんから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報