兄弟の縁の切り方を教えてください

私は長女で結婚をしており、親の戸籍からははずれています。

弟は結婚しています。

なぜ、縁をきりたいのかというと、
弟夫婦は共働きでありながら、親に平気で借金の頼みに来ます。
本当に生活が苦しいのなら親も、私も援助しますが
そうではありません。

ここでは、これくらいしかかきませんが、
常識が通用しない夫婦です。

私は親の戸籍からはずれているので、弟夫婦の借金など肩代わりしなくていいと思いますが、(法律のことはよくわかりませんが)
はっきりと縁を切りたいのです。

かかわりあいたくありません。

顔をあわせなければ、縁をきったことになるのでしょうか?

どうぞ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 運命・縁、を信じますか?

A 回答 (8件)

血がつながっている以上、法的に兄弟の縁を切ることはできないことになっています。

ただ、事実上互いに関わりを持たないことを続けることで絶縁状態となっている方は少なくありません。ご心配の借金などの点は、保証人にならない限り、責任を生じることはありません。
    • good
    • 3

専門家紹介

川崎政宏

職業:弁護士

夫婦・親子のための日曜法律相談実施中

詳しくはこちら

お問い合わせ先

086-226-7744

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

 こんにちは。



 皆さんのまとめのようなお答えになりますが…

■戸籍と債務

・現在の戸籍制度はご夫婦とその未婚のお子さんの単位で作成されますので、親御さんの戸籍、あなた方ご夫妻の戸籍、弟さんご夫妻の戸籍に別れています。

・ところで、借金などの債務については、親御さんやあなた方ご夫妻が連帯保証人にでもなっておられない場合は、そもそも代わりに返済する義務はありません。
 これは、例えば弟さんが未婚でご両親と同じ戸籍におられても同じことです。つまり、戸籍の記載と債務を負うかどうかとは関係がありません。

・ですから、こんなことはないとは思いますが、万が一、あなたが弟さんの連帯保証人になられると、貴方にも債務が及びます。
 困るのは、弟さんが勝手に貴方を連帯保証人にしてしまっている場合です。大抵は、連帯保証人の印鑑証明などの提出を求めると思いますが、いい加減な業者ですと三文判でも貸し付けることが考えられます。
 勿論、無効な契約ですが、とりあえず貴方が借金の肩代わりを求められ嫌な思いをすることになります。

■親族間で、姻族関係は切れるが血縁は切れない

・血縁、つまり血が繋がった方については、その関係はなくすことは法律的には出来ませんので、いわゆる「縁を切る」ということは出来ません。
 唯一出来るのは、「特別養子縁組」で、これは、ご両親にお子さんを養育する意思や能力がないため、お子さんを養親が引き取る場合で、この際は、実の親子関係が解消されます。

[民法]
(特別養子縁組の成立)
第八百十七条の二  家庭裁判所は、次条から第八百十七条の七までに定める要件があるときは、養親となる者の請求により、実方の血族との親族関係が終了する縁組(以下この款において「特別養子縁組」という。)を成立させることができる。

・一方、同じ親族関係でも、姻族関係はなくすことが出来ます。これが離婚です。離婚されると、ご夫婦は赤の他人になります。

-------------
 以上から、

>私は親の戸籍からはずれているので、弟夫婦の借金など肩代わりしなくていいと思いますが、(法律のことはよくわかりませんが)

・戸籍の記載と、債務の肩代わりは関係がありません。ありえないことと思いますが、貴方が弟さんの借金の連帯保証人になられれば、貴方に返済の義務が生じることがあリ得ることになります。

>はっきりと縁を切りたいのです。かかわりあいたくありません。

・現行の法律では、縁を切るということは出来ないです。

>顔をあわせなければ、縁をきったことになるのでしょうか?

・法的に縁を切ることが出来ない以上、徹底的に没交渉にするしかないですね。

-------------
 相続のお話が出ていますので、その件で少し補足させていただきます。

■相続順位

・法定相続の場合の相続順位は、
1 子(実子、養子)
2 父母
3 兄弟
で、「1」がおられない場合は「2」と進んでいきます。また「配偶者」は必ず相続人になります。

■ご両親の相続

・縁起でもない話を書いて申し訳ないのですが、ご両親のいずれかが亡くなられた場合は、あなた方御兄弟と残された配偶者(お父さんもしくはお母さん)が相続人になります。

・配偶者が1/2、残りをご兄弟で均等に分割することになります。

・この際に気に留めて置かれるとよいことなのですが、例えば弟さんが借金の返済などで親御さんから借金の肩代わりなどをされてもらわれた場合です。

・この場合、相続では生前に被相続人から特別な贈与を受けていた者を「特別受益者」といい、遺産分割する際に、この分を相続分から差っぴくことが出来ます。
 簡単に言いますと、相続分の前借みたいなものです。

[民法]
(特別受益者の相続分)
第903条 共同相続人中に、被相続人から、遺贈を受け、又は婚姻若しくは養子縁組のため若しくは生計の資本として贈与を受けた者があるときは、被相続人が相続開始の時において有した財産の価額にその贈与の価額を加えたものを相続財産とみなし、前3条の規定により算定した相続分の中からその遺贈又は贈与の価額を控除した残額をもってその者の相続分とする。
  (以下略)
http://www.houko.com/00/01/M31/009A.HTM#s5.3

・ですから、相続の際は、借金の肩代わりをしてもらわれた分は、弟さんの相続分から引くことが出来ます。

■貴方の相続

・先の方も書かれていますが、貴方にお子さんがおられず、ご両親も亡くなっておられる場合は、貴方の配偶者と弟さんが相続人になります。

・ところで、遺言状がある場合は、法定相続より遺言の内容を優先します。ですから、弟さんを相続人から排除する遺言を書いておかれると、万が一のことで弟さんに貴方の財産が相続されてしまうことが防げます。

・ちなみに、本来、法定相続人であった方で、遺言で相続人から排除された方については、申立てがあれば、本来の相続分の1/2の相続ができます。これを「遺留分」と言います。
 ところが、幸いなことに、兄弟については「遺留分」が認められないことと定められていますので、遺言状で完全に弟さんを相続人から排除できます。

[民法]
(遺言による相続分の指定)
第902条 被相続人は、前2条(注:法定相続です)の規定にかかわらず、遺言で、共同相続人の相続分を定め、又はこれを定めることを第三者に委託することができる。ただし、被相続人又は第三者は、遺留分に関する規定に違反することができない。
  (以下略)

(遺留分の帰属及びその割合)
第千二十八条  兄弟姉妹以外の相続人は、遺留分として、次の各号に掲げる区分に応じてそれぞれ当該各号に定める割合に相当する額を受ける。
一  直系尊属のみが相続人である場合 被相続人の財産の三分の一
二  前号に掲げる場合以外の場合 被相続人の財産の二分の一

 弟さんにご両親の財産が多く費やされたり、貴方の財産が以って行かれるのはしゃくでしょうから、防衛しておきましょう。
    • good
    • 64

法律的には「縁を切る」ことはできないし,事実上,今までの回答者の方々がお答えになったように「顔を合わせない」ことしかできないでしょう。


ただ,注意すべきことは,仮に質問者様が将来,亡くなったときに,ご両親もお亡くなりになっていて,また,お子さんがいらしゃらない場合,質問者様の財産は,弟さんにも行ってしまうことです。(ご主人さんに3/4,弟さんに1/4。先にご主人がお亡くなりになられたときは,弟さんに全部?(他に兄弟がいない場合))
ですから,しかるべき時(ご両親が亡くなった時)に,遺言状によって弟さんへの相続を廃除しておく必要があります。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
子供は2人いるのですが、いない場合弟に財産が行くなどまったく知りませんでした。
両親も無くなり、私たち家族が事故などでいっきに亡くなると、
自動的に弟に財産が行くのですね。
重要なことを教えてくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 14:13

連絡しない。


連絡が来てもすべて無視。
できるだけ会わないようにする。
会ったとき、一切挨拶も会話をしない。
一緒に写っている写真や記録はすべて破棄。
もし家に直接きても無視。
他人に訪ねられても答えない。

ようするに、この世にいないものとする。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無視をしても自分たちが縁を切られているとは感じないのでしょうから、はっきりと縁を切ると伝えたほうがいいのでしょうね。

お礼日時:2006/12/11 14:05

別の質問で誰かが回答していたことの受け売りですが


親・兄弟の縁を戸籍上切り離すことは不可能らしいです。
なぜならそれができてしまったら、
親子・兄弟での結婚ができてしまうからだそうです。

なので実質的に、「あんたとは金輪際縁を切る」とでも言って
実際無視・疎遠にしていけばいいと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、戸籍上縁が切れるようになれば、親兄弟と結婚もできるようになるんですよね。
私も完全無視・疎遠をしたいのですが、両親がそれを望まないのです。
何度も職を変え不倫をした挙句できちゃった結婚。
そんないい加減な子でもでもかわいいんでしょうね。
自分の子供なら許さないんですけどね。

お礼日時:2006/12/10 22:06

お気持ちは本当に良く分かりますが、弟さんの相続放棄しかないでしょう。



後は出来るだけ近寄らないことですが、ご両親が亡くなった場合、貴方に助けを求められる可能性大ですね。

そのときは相続放棄のことを告げられると良いでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相続放棄・・・弟はしないと思います。
弟は主人に保証人を頼んだことがありました。
その際私が断ったら
「おまえにはたのんでないだろう」
と激しく罵られました。
そんなことがあっても、何も無かったかのように接してきます。
困ったもんです。

お礼日時:2006/12/10 21:58

形式上では現代では「縁切りの制度はないのです。


従い、法的にも「相続」以外には「縁切り」できません。

徹底的に疎遠にすることが、ひいては血縁を切る現実的、最良の
方法と思います。

明治の法律を未だ適応していることが各種の矛盾の原因でしょうが
特効的な解決策はないのです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身内に常識のない人間がいると本当に困ります。
弟夫婦の子供が七・五・三だったのでお祝いをしたのですが、
あまり必要いじょう話したくなかったので「おめでとう」と言って
お祝いを渡しただけだったのですが、それが義妹は気にいらなかったらしくあんな態度はないと言われてしまいました。
法律で縁が切れたらいいんですが・・・

お礼日時:2006/12/10 21:51

戸籍上縁を切ることはできません。

顔を合わせなければ事実上はそうなりますが・・

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても参考になりました。
結婚をしても戸籍上縁は切れないんですね

お礼日時:2006/12/10 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしまたご縁があったらとはどういう意味ですか?

面接の最後に、もしまたご縁があったらと言われました。

Aベストアンサー

 「 さようなら 今回は不採用です 」 ということを 体よく表現しています

日本人ですもの 本音と建て前、奥ゆかしい表現を身に付けなくては。

Q駄目な弟の借金を肩代わりを防ぐには?

私は会社の経営者をしています。三十代後半の弟がいるのですが、お金をヤミ金から何百万と借りて自己破産申告をしたり、私のクレジットカードを盗み出し勝手に使用したり、お金を借りる際に勝手に連帯責任者を私の名前や私の会社名でしたり、お金は家族に払わせますのでと勝手に言う本当に困った駄目な弟がいます。弟と話をしても小学校レベルの知識しかないため話合いにならず、勝手に感情的になり怒り出します。母親はその弟を可愛がり、いつもかばって家から追い出したりすることも出来ません。弟は警備会社に勤めているようですが、給料の大半は借金返済にあてているように母親は話しますが実際のところは分かりません。
ヤミ金だけならまだしも、近所のガソリンスタンドからもうちの会社にお金を払ってくださいと丁寧にお願いに来られ、結局私が払わなければいけないのかと・・・いつも私が立て替えないといけなくなり、弟はどんなに言っても1円も返してくれません。
どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか?助けてください。

Aベストアンサー

一回きついお灸をすえてやる必要があります。
方法は大きく分けて二つあると思います。
一つは財産の管財人をつける方法です。裁判所に申請をして管財人をつけてしまう事です。その際は管財人には他人(弁護士・司法書士等)を充てましょう。破産の申し立てをして正規の金融業者から借りられなくする事も出来ます。どちらにしても法律の欠格事由に当たりますので警備員の仕事には就けなくなります。
もう一つは、有印私文書偽造や詐欺で刑事告発する方法です。連帯保証契約の無効を裁判所に訴えて出れば文書偽造で逮捕されます。クレジットカードを盗んで使用するのは詐欺になります。当然刑務所行きです。
クレジットカードは盗まれた場合に発行元に連絡して、使用された際に警察に直ぐに通報するように頼んでおけば済みます。
もう一つ根本的な解決にはなりませんが、近隣の商店にはつけで物を売らないようにお願いする事も必要だと思います。ガソリンスタンド等はこれで防ぎましょう。
後一つ気になることがあります。会社名義で連帯保証をした場合、弟さんが勝手にやった事とは言え、会社の債権者・株主から背任で訴えられる可能性があります。訴えられると当然会社の代表権を失う事になります。そうなっては家族3人全てが不幸になります。絶対に避けましょう。今後は一切請求が来ても支払わない事です。
ご気分が悪いでしょうが、性根の腐った弟さんはお金が借りられなくなったら、お兄さんの取引先に集金を装ってお金を取りに行く事も考えられます。先手を打って支払をしないように取引先に通知を出しましょう。

一回きついお灸をすえてやる必要があります。
方法は大きく分けて二つあると思います。
一つは財産の管財人をつける方法です。裁判所に申請をして管財人をつけてしまう事です。その際は管財人には他人(弁護士・司法書士等)を充てましょう。破産の申し立てをして正規の金融業者から借りられなくする事も出来ます。どちらにしても法律の欠格事由に当たりますので警備員の仕事には就けなくなります。
もう一つは、有印私文書偽造や詐欺で刑事告発する方法です。連帯保証契約の無効を裁判所に訴えて出れば文書偽...続きを読む

Q縁を切りたい友達。でも他の仲間とはどうなるの?

私には縁を切りたいと思っている大嫌いな友達がいます。正直、友達だとは思っていませんが、うわべはそういうことになっています。

彼女は私のことをいつもけなします。「自分の方が上」と言いたいらしく、人の不幸は喜ぶし、幸せは妬んでケチをつけます。そのくせに、頼み事をするときにはいい子ぶるのです。「いつもありがとう。本当にいい人だよね」というかんじ。

私の性格上、そういう人が許せない(笑って流せない)のでガマンの限界に来ています。なぜ私に?理由は「妬み」だと思います。生まれながらにして彼女が欲しくても手に入れられなかったものが私にはあるのです。今現在も。常に何もかも自分が負けているのが悔しくてたまらないのだと思います。でも、大半は彼女の努力不足です。同情はできません。

何度も何度も縁を切りたいと思いつつ勇気が出ません。
それは、もしかしたら今のグループの他の友人とも友達でいられなくなるかもしれないからです。理解してくれるとは思うのですが、気まずくなって疎遠になるかも。その覚悟がないんです。
それに他の子達に理解してもらえて一人とだけ縁を切れても「みんなで集まろう」となってもどちらかしか呼べないし、その子抜きで集まったとき、個人的にメンバーの誰かと会ったときにみんなは話題に気を使うと思うと申し訳なくて。

がまんするのがいいのか、縁を切るのがいいのか。
それとも他に何かいい解決策はないでしょうか?

私には縁を切りたいと思っている大嫌いな友達がいます。正直、友達だとは思っていませんが、うわべはそういうことになっています。

彼女は私のことをいつもけなします。「自分の方が上」と言いたいらしく、人の不幸は喜ぶし、幸せは妬んでケチをつけます。そのくせに、頼み事をするときにはいい子ぶるのです。「いつもありがとう。本当にいい人だよね」というかんじ。

私の性格上、そういう人が許せない(笑って流せない)のでガマンの限界に来ています。なぜ私に?理由は「妬み」だと思います。生まれながら...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは手に取るように分かります。私もなんどそんな経験したことか。いますよね努力もしないでそれでいて人の影にちゃっかりあやかりいい目にあおうという人。そしてこっちのことをねたんでばっかりくるんです。何もかもに恵まれてるとかあんたばかり不公平とか私もそういう風にかってにいわれた事もあります。
それに対し我慢できないのは当然です。自分は冷たいんじゃないかとは思わないでくださいね。自分自身を守るためにも友達は選んでください。またこのままその困ったチャンを野放しにしてもその子のためにもなりません。我慢ばっかりだとこっちの身ももたなくなります。人間いろんな個性があるのですべての人と仲良くするのは八方美人にでもならない限り不可能です。どうしたって一緒にやっていけない人はいつの時代もいます。ですから一つ開き直るというか悩まないことだと思います。一番いいのはその子と話あってその子が性格を変えてくれること。恐らく同じグループの他の友達も同じこと考えてるはずだし。それがダメなら、表だって絶遠しないようにしては?ただ自分の中で絶遠する。もうそのことはかかわらないぞと決め、その子と個人的に話はしない、その子に誘われても行かない、その子が来るなら集まりに行かないなどなど。何人かの仲良しグループがあるなら一応社交辞令的にやる事はやってもmilliontravelerさん自身もう何もかかわらないようにしてみては。
こういう状況の場合どんな行動をとってもそれによってつく友と離れる友が出来てしまいます。ここで我慢してその子とは仲良く出来てもそれによって他の友達からは信用を失うかもしれません。「milliontravelerさんはあの子のこと好きでなくても表立って仲良くしてる、私とも仲良くしてるけど本当は演技で私のことも陰では嫌いなんじゃ」って思われるかも。
反対にその困った子とは縁きって中が悪くなってもmilliontravelerさんは正直なんだなあって周りは思うかも。「milliontravelerさんは嫌いな人にははっきり態度を示すんだ、裏表は作らない人なんだ、私と仲良くしてくれるのは私のことを友達と思ってくれてるんだろう」と帰って信用されるかもしれませんよ。
少なくても私はそう思います。
正直に行くのが一番だと思います。あと縁を切りたい理由をタダ嫌いというのではなくこういう理由でときちんと伝えたりすればタダの我侭でこういうことをいってるのではないとみんなに伝わると思います。それに人はグループ単位じゃない個々ですし。他の子達一人一人としっかり友情を築いていれば大丈夫だと思いますよ。
長くなってすいません。第三者の一意見として聞き流してください。

お気持ちは手に取るように分かります。私もなんどそんな経験したことか。いますよね努力もしないでそれでいて人の影にちゃっかりあやかりいい目にあおうという人。そしてこっちのことをねたんでばっかりくるんです。何もかもに恵まれてるとかあんたばかり不公平とか私もそういう風にかってにいわれた事もあります。
それに対し我慢できないのは当然です。自分は冷たいんじゃないかとは思わないでくださいね。自分自身を守るためにも友達は選んでください。またこのままその困ったチャンを野放しにしてもその子の...続きを読む

Q戸籍を偽った親と縁を切るには

現在父が他界し、母がおります。
父が無くなった際に、実子ではなく「父の弟の子供」である事がわかりました。
実母は当時に付き合っていた人らしく現在は行方が分かりません。当時「父の弟」は行方が分からず、子供がいなかった父母に引き取ってもらうように親族で決めたとの事です。
その時に小細工をして実子として戸籍登録されており、戸籍上は実の親子となっています。
以前から家族関係は非常に悪く、現在は縁を切っている状態なのですが母は親族からも縁を切られており、このままでは借金や亡くなった際の対応もこちらに回ってくることになります。
私としては明確に縁を切りたい考えなのですが、この場合の対応として実子で無い事を明らかにして、戸籍を訂正してもらう事は難しいのでしょうか?
方法についてアドバイスをお願いします。
妻方の養子に入る事も考えましたが、法律上の相続等は無効とはならないようなので、他に法律的にできることがあればアドバイスを伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の本当の父母は誰々であるからと戸籍の訂正を求める裁判をし、認められれば戸籍の記載を変えることはできますが、問題が相続だけなら相続放棄をすればいいだけなので、そちらの方が手続き的には簡単ですよ。

Qことわざ「袖振り合うも多生の縁」の「袖振り合う」とは

「袖振り合うも多生の縁」ということわざについて調べていたのですが
「袖振り合う」という言葉のニュアンスがわかりません。
「触れ合う」と、意味は全くかわらないのでしょうか?

「多生」の部分について解説しているものは見つかったのですが…

Aベストアンサー

国語辞書を引いて調べてみました。
「振る」と「震る」は同語源と出ていましたが、「振る」と「触る」は別物のようです。大昔は同じであったかもしれませんが、そうだったとしても、古い時代に分かれたのでしょう。

見出しにズバリ「ふりあう」が出ていました。
【ふりーあう】振合、触合(「袖振り合う」の形で用いる) 互いにふれる。ふれあう。すりあう。 →袖振り合うも他生の縁

振合、触合と両方書いちゃってますが、この書き方では、「振り合う」でも「互いにふれる」という意味にとれます。

「ふりあわせ」というのも出ていました。
【ふりーあわせ】振合、触合(「袖の振り合わせ」の形で用いる) 互いにふれあわせること。 →袖の振合せも他生の縁

記録に残っている古いものでは、次のものが挙げられます。
「道行振の袖のふりあはせも五百生の機縁とかや」仮名草子 竹斎(1621~23)上
「道行振(みちゆきぶり)」は道の途中で出会うこと、行きずり という意味です。和服の外套のようなもの指す場合もあります。
古語辞典では「道行き触り(みちゆきぶり)」になっていました。

「野べに立つ尾花の袖のふりあはせ これも草かる百姓のえん」狂歌・吾吟我集(1649)三

古語辞典で「行きずり」を引いて見ました。
ゆき・ずり【行き摩り・行き摺り】すれちがうこと。また、その時色や匂いが染みつくこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上から、「振る」と「触る」は別の語です。
しかし、「ふりあう」という複合語になってきますと、辞書は「振」「触」の両方の漢字を併記しています。
辞書は両論併記で判断を避けています、ズルイ(笑)。

浅学な私もわかりません。
記録に残っている一番古いものを探し出して、そこに使われている漢字が「振」「触」のいずれかであっても、それが正しいとはいえないと思います。
「振る」のか「触る」のか、わかりません。
「触る」としても実際に接触していたわけではないと思います。
「行きずり(行き摩り・行き摺り)」でも実際に接触していたかどうかは関係ありません。
「すれ違い」でも、上と同じです。摩れていないのが普通でしょう。
すれるほど近かったということでしょうね。

ただ、「着物の袖」ときますと、字面から「振る」の方が合いますねえ。
振袖のように、たもとが長いものほど振幅が大きくなります。

国語辞書を引いて調べてみました。
「振る」と「震る」は同語源と出ていましたが、「振る」と「触る」は別物のようです。大昔は同じであったかもしれませんが、そうだったとしても、古い時代に分かれたのでしょう。

見出しにズバリ「ふりあう」が出ていました。
【ふりーあう】振合、触合(「袖振り合う」の形で用いる) 互いにふれる。ふれあう。すりあう。 →袖振り合うも他生の縁

振合、触合と両方書いちゃってますが、この書き方では、「振り合う」でも「互いにふれる」という意味にとれます。

「...続きを読む

Qどうしようもないだらしない親と戸籍上縁を切るには

困ってます。両親は20年前に離婚し、片親になりましたが面倒を見てくれるわけでもなく、自分ら兄弟で助け合いながら育ちました。最近では結婚して相手の戸籍に入ったのですが、最近自分の親が、自分らの知らない人の連帯保証人になっていたらしく、とりたてに追われる日々を送っているようです。そしてこの2週間、その関係でうちにまで取り立てがくるようになってしまいました。自分らにはまったく関係ないし、もともと親がしっかり面倒を見てくれたわけでもなくほとんど放棄されたに近い形だったのでこれも機に戸籍上母と絶縁したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか・・・悩んで眠れない日々です。配偶者にも子どもにも迷惑をかけて申し訳ないので、なんとかどなたかお知恵をかしてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大きくなると戸籍上縁を切るのは無理です。
(記載してある親が違うとかであれば裁判で書き換える可能性は少しありそうですが)
 さて、親の保証人問題は、相続しない限り子供には関係ありません。
 同居していない家族へも取り立てするとはタチの悪い金融屋みたいですね。
 毅然とした態度で、会社名・店名・連絡先・担当者名・登録番号を聞き、担当財務局または県、役所の消費者相談窓口あたりで、相談(窓口の紹介)をしてもらいましょう。
 冷静に「私が保証人なのですか? 保証人でもない私に恫喝し脅して支払いを要求するというのはどういうことですか? あの人がどうなろうと変わりに弁済する気はありません」と冷静に対応後、前述のことを聞けば、言うだけ言ってみた程度であれば態度は変わる思います。

Q写真の縁周辺部分が暗くなっている効果とは?

写真で、縁周辺部分がサークル状に暗く(彩度と明度が低い?)なっているのは、なんという効果なのでしょうか?
また、再現するには、何か機材が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

光束が斜めにレンズを通過する事や、光束が斜めにイメージセンサーに入射する事で周辺部に行くほど徐々に暗くなる現象を「周辺光量の低下」と言います。
広角レンズを絞り開放で使うと顕著になります。(程度は設計により変わります。
間違えて、「周辺減光」と解説される場合がありますが、これは、別の要因による現象です。(詳しくは、Webで検索して下さい)

これとは別に、イメージサークル不足や、フード、フィルター枠のケラレで、周辺が極端に暗くなる現象で、意図的に写真効果を狙った場合、これを「トンネル効果」と言います。

意図的にトンネル効果を出す場合、トイカメラを使ったり、長めのフードを使ったり、レタッチを加える事で可能になります。

ただ、個人的な意見として、写真効果を狙う場合以外、奇を衒うだけにトンネル効果を再現するのは邪道だと思います。

Q親の戸籍から除籍し,自分の戸籍を作る場合について

結婚という手段ではなく,親の戸籍から除籍し,自分一人の戸籍にしたいと考えています.

その場合,何かデメリットはあるのでしょうか?
その後に結婚をする場合,子供が出来た場合,あるいは結婚をしなくても子供を持った場合…
何らかの問題が生じたりするのでしょうか?

もし実際に体験された方がいらっしゃいましたら,差し支えない範囲で教えて頂きたいです.
体験されて無い方でも,予測される問題に気づかれましたら御返答下さい.

よろしく御願い致します.

Aベストアンサー

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を使うとき、妻
になる人があなたの戸籍にはいることになります。もし、結婚の時に相手の氏
に変わるなら、それまでの一人の戸籍から出ることになります。

結婚をせずに子供が出来たら、

あなたが男性なら、あなたの戸籍には何も変化はありません。認知をしたら、
その認知についての事項が記載されます。

あなたが女性なら、親の戸籍にいても子供の出生(しゅっしょう)届けの受理
と同時に、強制的に親の戸籍から除籍され、あなたと子供の2人の戸籍を作り
ます。

いずれにしても、分籍したからと言って、法律上何ら問題はありません。
将来、あなたが生まれてから死ぬまでのすべての戸籍が必要になったときに、
あなたの子孫が取得すべき戸籍が一つ増えるので、手間と手数料に関して、文
句を言われる(?)のと、先に書いた「偏見」が問題と言えば問題でしょう。


第21条【分籍】
 成年に達した者は、分籍をすることができる。但し、戸籍の筆頭に記載した
 者及びその配偶者は、この限りでない。
2 分籍の届出があつたときは、新戸籍を編製する。


* 裁判所に届けを出す必要もないし、分籍する理由を明らかにする必要も
  ありません。

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を...続きを読む

Qこの友人とは縁を切った方がいいのか

友人(仮にSとする)に対して私は近頃うんざりしてきました。
Sという友人は高校からの付き合いなのですが、現在つとめている会社も一緒です。
Sは高校時代からそうだったのですが、愚痴や妬み事、自慢話、私を見下すような発言が多い人です。知り合った当初の印象は大人しそうな人でしたが、だんだん仲良くなってくるにつれてSの素とか裏の感情が見えてきました。それと同時に私に対する接し方も変わってきたのです。
素を目の当たりにしてから私はSに対して心を開くのをあきらめました。


そして高校~今までにSに幾度となく言われてきたのが↓
「○○ってその色似合わない(S自身が好きな色を身につけば批判される)」、「○○ってお兄さんと仲イイけど…もしかしてできてるの?」、「私なんてこないだ~(私がする話に嘘に近い事柄で対抗してくる)」、「ねえ、○○はあの人(私の知り合い又は仲のイイ人)どう思う?私正直、嫌い」
等々…まだ書ききれないほどあります。
そのことから
私は幾人かの友人とギクシャクした関係になったり、不信感を抱いてしまったり…よけいに自己嫌悪に陥ってしまったりともう正直辛いです。

縁を切ろうと何度も思いましたが、そんなSでも暗い過去というものがあって、これまでの暴言は付箋のような感じでもあり、それに同情してしまいなかなか踏ん切りがつきません。

我が身かわいさに友人との縁を断つか、暗い闇も受け止めてクッションのままでいるか…

助言を下さい。

友人(仮にSとする)に対して私は近頃うんざりしてきました。
Sという友人は高校からの付き合いなのですが、現在つとめている会社も一緒です。
Sは高校時代からそうだったのですが、愚痴や妬み事、自慢話、私を見下すような発言が多い人です。知り合った当初の印象は大人しそうな人でしたが、だんだん仲良くなってくるにつれてSの素とか裏の感情が見えてきました。それと同時に私に対する接し方も変わってきたのです。
素を目の当たりにしてから私はSに対して心を開くのをあきらめました。


そして高校~今ま...続きを読む

Aベストアンサー

そういうタイプの人は、「キッパリ縁を切る」という方法はまずいですね。
何か「大人の習い事」でも始めて忙しそうにして、会話する時間を減らし、
自分の事は一切話さず徐々に離れていくようになさればいいと思います。

Q家族の借金は肩代わりする必要がある?。

 このサイトでは家族の借金に悩む投稿が多く目につきますが、その点で気になる事があります。

 今の所、借金をしている家族はいないと思うのですが、もし家族の人間が借金をしたら私は連帯保証人ではなくても払わないといけないのでしょうか?。

 たとえば私の父が借金をして、時期的に私の養育費に使ったとして、今後私が払う必要があるんでしょうか?。
 
 ちなみに私に家族構成は父・母・兄・弟(私)です

Aベストアンサー

1の方のいうとおりですが、補足です
万が一、借金された方が亡くなった場合です
借金も負の財産として相続されますから、遺産を差し引いてもマイナスなら、相続放棄などの対応が必要です

貸した側なんかが「家族なんだから払え」とかいわれて払っちゃうことがあるんですよね
そうすると返済することに同意したとみなされ返済義務が生じることがあります

お金に関しては、すぐ払うより冷静に対応します
連帯保証人でない限り、夫婦間や親子兄弟でも払う必要はないです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報