dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一年前に亡くなった父の土地 名義変更する前に上物(家)を建てると 法律上問題ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 固定資産税は私が払っています
    相続は裁判中で 少し先になりますが、私が相続します

      補足日時:2017/10/12 13:04

A 回答 (3件)

現金で建てる場合ね


建物の確認申請はおりますから
土地は後ほど相続するならいいんじゃないですか
誰にも迷惑かからないし
    • good
    • 1

法定相続人が了解しているのなら問題はないです。



遺産分割協議で、あなたがその土地を相続するのなら問題はありませんが、別の誰かが相続したときに、あなたの上物があるとマズイでしょ。
売りたくても売れなくなりますからね。

事前にあなたが全員に「家を建てる」ということを宣言して異議がなければこのような問題は起こりません。
まあ、相続した人に地代を支払うことになるでしょうが。
    • good
    • 0

その土地の固定資産税は誰が払っていますか?


遺産相続はどうなっていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!