アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性は記念日・誕生日を気にしない?興味ない?

先日、大学生同士で同い年の彼氏と付き合って半年になりました。結論から言うと、今回の半年も、今までも一度もあちらから「今日は〇〇の日だね」のように言ってきたことがありません。私の価値観だと、毎月のようにお祝いしたいとは思っていないのですが、(私も実際忘れていてあとから過ぎたな〜と気づくこともありました)、さすがに半年1年となると、一言言ってくれたら嬉しいのになぁとは思ってしまいました。

冬に彼の誕生日だったとき、私はサークルの合宿で当日祝えないことが分かっていたので、直前の会える日に祝おうと思って、その旨と出かけたいのか家がいいのか何が食べたいのかなど聞きました。返答は「俺の誕生日なんていいよ別に、そこにお金使わないで」と言われ少し悲しかったんです。(笑)
強がってるだけかなと思い、結局家で手料理と、百貨店で買ってきたケーキとブランドのベルト(失敗なさそうなので)で祝ったら一応喜んでくれて一安心なのですが、それと同時に、何かの会話の流れで「日常の方が大事」のようなことを言っていたなあと思い出しました。私は祝うの楽しい!誕生日は祝うのが当たり前!と自然に思っていたので、彼は大人な考え方なのでしょうけど、それと同時に「彼は記念日はもちろん誕生日もあまり重要視していない考え方なんだ、今度くる私の誕生日何も祝ってくれなかったら凹むなぁ」なんて思ってしまいました。

私は普段明るくあまり深いことを気にしないように振る舞っていて、お互い常にベタベタするような関係やラインの頻度でないというのもあって、重いよなあ?と思い今更とても言いにくいです、、(こんな質問してる時点で実は気にしいの性格なのですが!笑)

男性の皆さんは基本このような価値観なのでしょうか?それとも彼が特殊?
また、これは伝えるべきなのか、それとも彼はこういう考え方だから気にしないようにするべきなのか、、

ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

男性がすべてそんな価値観であるはずがありません。



彼が特殊というか、大人なんじゃなくて、恋愛経験値の低いコドモだなと感じます。
本当の大人は、祝われたくなくても、祝ってもらったら表面的であっても心から喜ぶのが正しいあり方です。

ただし、記念日の頻度という意味では個人差があります。
交際半年という中途半端なタイミングで祝うのは比較的女性に顕著な考えであって、男性はそこまで頻繁に考えません。
ミニマムが1年単位でしょう。

半年1年とざっくりひとまとめに書いていらっしゃいましたが、男性にとっては半年と1年は雲泥の差です。

半年だって1年と同じくらい大切!というお考えなのであれば、それは男性にはあまり理解されないと思った方がいいでしょう。

また、日常が大事であるということと、節目を大切にするということは矛盾しません。

1年で区切って日々よりよく生きようと思うから元旦に気持ちを新たにするわけであって、ただダラダラと同じ日々を繰り返すことを「日常を大切にする」とはいいません。

今日が特別な日だと思う気持ちを毎日持ち続け、そこにどんな特別さがあるのか意識することが日々を大切にするという意味であって、記念日を祝うことは日常を大切にすることにほかなりません。

とはいえ、彼に「誕生日を祝え」とは言えないでしょうから、あなたがまず1日1日を大切に考えて、適切な程度で節目を大切にしていって、それを彼に伝えていくなかで、彼に自然と理解してもらうのがいいのではないかと私は思います。

男性の目線からすれば、半年は「半年だね」と意識する程度で十分です。
半年を祝おう!と言われちゃうとしんどいかもしれません。

あなただって親から20歳の誕生日おめでとう!とは言われるでしょうけれど、20.5歳の誕生日おめでとう!とは言われないわけです。

節目は大切にしていく、でも大切にする程度はあまりしつこくなく重くなく、という感じで接していけば彼にも理解されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

彼は特殊ではなく、考え方が大人の私たち寄りなのでしょう。



〇〇記念日と表現するのは、学生さん特有の、若い感覚なのだと思います。

それを毎月祝いたい気持ちというのは、まだ若し日の私にも全くなかった事なので、付き合う相手からするとちょっと重いかもと思いました。

私から告白して何月何日から付き合い始めたかを、一度も覚えていた事がないですね。

中・高生時代から、現在までずっと。
    • good
    • 1

俺もどうでもいい。


正直彼女とかのもどうでもいい。でもやらないと面倒な事になるから無理してやらなければいけないという脅迫概念みたいなのがある。

by男
    • good
    • 1

人それぞれでしょうけど、自分も記念日・誕生日はどうでもいいです。


自分の誕生日を忘れることが理想。
子どもじゃあるまいし、という感覚です。
でも、付き合ってる彼女の誕生日はそういうわけにはいかないとも考えてます。
彼があなたの誕生日を知っているなら、たぶん何か考えているんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A