アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週私の誕生日でした。
交際している彼がいます。彼は誕生日当日は仕事のためお祝いできないということで誕生日の前にお祝いをしてくれました。(都内のホテルに宿泊)
それは本当にうれしかったし感謝の気持ちがありました。
しかし誕生日当日、仕事から帰ってきた彼は「おめでとう」の一言も無くいつもと同じ様子でした。
誕生日ということを忘れているのかと思ったりしましたが、ちょっと誕生日のことに触れていたので忘れていたわけではなかったと思います。
「ホテルに宿泊のプレゼントをしてくれたのだからそれでいいのでは!!」という気持ちとせめて誕生日当日会っているのだから「おめでとう」の一言ぐらいいってくれても・・・なんて考えもあり彼と一緒に居るときに、
機嫌を悪くしてしまいました。
嫌なやつだと自分でも分かっているのですが。。。
こんな状況だったら皆さんは悲しいなと思いますか?
いろいろなご意見お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

男性ですが質問を読んでかなりびっくりしました!!!


記念日に対する男女の差か、、と改めて痛感しました。

彼は誕生日を祝ってくれたんですよね!?
もうお祝いしたんですから、それでイベントは終わりです。
しかもホテルに宿泊なんてかなり素敵なお祝いの部類に入ると思いますし、質問者さんが満足したと思い、彼も喜んだことでしょう。彼としては充分(言葉は悪いですが)お勤めを果たした思いのはずです。当日は誕生日であることさえ忘れてるかもしれません。でもそれは、「誕生日を悔いなく(?)お祝いしてあげた」と言う彼の満足感から来ていると想像します(私もそうだからです)。

誕生日を忘れたなら分かりますが、こんなことで気分を悪くされたりするのは多少自己中だと思います。また、気になったんですが、#1さんのお礼に
>実際自分がこういう目にあってみると。。。
ってありますが、ずいぶんな言い方だなぁ、、と思います。
「こういう目にあう」って何ですか。彼が何にもお祝いもしてくれなかったような言い方ですね。

しかし、女性にとって誕生日とはそれほどSpecialなものであったと、改めて痛感したしだいです。
でも、、私には、質問者さんが機嫌まで悪くなったり、悲しんだりする理由がまっっったく理解できません。。悪しからず。。
    • good
    • 3

こんばんは


お誕生日おめでとうございます♪♪

お気持ち分かります!
『おめでとう』の一言は欲しいですよね。
そのあたり男性と女性違うのかもしれませんね。
私も 前もってなり当日あってお祝いするとしても
自分の誕生日になったと同時に『おめでとう』の一言は
ほしいなぁって思います。
そんな私の彼は気にしてないようで 日が変わったと同時でも
おめでとうメールも何もないですが・・・
しかも悲しいことに 元奥さんの誕生日と私が一ヶ月と10日違いで
ごっちゃになって覚えてる気配があり・・・T_T
それからするとうらやましいです。
(去年の誕生日はちゃんと覚えてたけど 今年はどうだか・・数ヶ月前話してたら完全にごっちゃになってしまってたので怪しいですT_T。
勿論 怒りましたけどね。1年半付き合ってるんだから覚えろ~!!って(苦笑))

ちなみに私は 今年もそうだけど 誕生日当日に会うことにはなってましたが、彼の誕生日には日が変わったと同時に
『おめでとう』のメールを送りました。
    • good
    • 0

 うらやましい相談だなって思いました。



 私の彼は私の誕生日になる瞬間(12時すぎたとたんに)メールをくれました。(彼は仕事中で朝帰ってくる)

 で、私に用事があったので、お昼すぎに彼のアパートに行ったら可愛らしいお花と彼手作りのケーキを焼いてまっててくれました。お酒の飲めない彼はワインがわりにファンタグレープをシャンパンにみたてて、、、。

 そんな誕生日を祝ってもらった私は32歳で彼は35歳です。プレゼントは無しです。

 いや、もちろん嬉しかったですよ、ホント。


 あと10歳若かったら感激して泣いてましたよたぶん。

 結局女の子は全て揃ってないと駄目なんですよねぇ~。誕生日くらいはワガママしたいんです。
    • good
    • 0

お付き合いの長さや年齢がわからなかったので


見当違いの回答になってしまったらごめんなさい。

私の彼氏も、誕生日や記念日をあまり気にしないタイプだったので
彼の誕生日のときにプレゼントや「おめでとう」を言いまくり
めいっぱいアピールしました(^^;
「やっぱり誕生日って大事だよね~。当日にお祝いするのが大事だよね。」って感じで。

そしたら今年の誕生日には、しっかりお祝いしてくれました。
嬉しかったです。

もし、直接「おめでとうって言って」って言いづらければ
こうやって伝える手段もありますよ。
よかったら参考になさってください。
    • good
    • 0

実は今年の自分の誕生日のときに、同じような経験をしました。

私の場合は、次の日にお食事に行く約束をしてましたが、当日会っても何も言ってもらえなくて、泣いてしまいました。お食事とかよりも何よりも、おめでとうが一番ほしかったからです。そしたら、彼も相当悪かったと思ってくれたらしく、夜中にコンビニにケーキを買いに行ってくれました。そして、眠っている間に冷蔵庫にお手紙と一緒に入れていてくれました。
大事な誕生日に、涙を流させるようなことしてごめんね。ってかいてありました。
私の考えでは、誰にしたって誕生日にいやな思いをさせるのは、よくないと思うので(誕生日ってとっても神秘的で大切な日だと私は思います。)、自分がいやな思いをしたのなら、それは伝えて次からはないようにしてもらったほうがいいと思います。だって、そんなに大変なお願いでもない気がします。
他の誰がどう思おうと、自分にとってはこれはいやだって事は、長く付き合っていく予定なら、激しく伝えなくても冷静に?おめでとうほしかったなって伝えてはどうでしょうか?
ご質問にお答えすると、私はとっても悲しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泣きたくなる気持ちよ~~く分かります。
おめでとうの一言の問題なのですよね。
彼優しいですね。お手紙と一緒にケーキ買ってきてくれるなんて。
やっぱり私も誕生日はとても重点をおきたいと考えているのでちょっと悲しかったです。
やっぱりちゃんと、今度彼に訴えてみようかなという気持ちにもなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 16:45

うーん、とにかくうまく交際が成功しているようで、めでたいことです。



質問には「悲恋」も多いので、こういう「事例」を見ると心が軽くなります。
これからも、仲良くどうぞ。

で、質問ですが
私は「もっと積極的に」言ってもいいと思います。
「おめでとう」は1回きりで良い、というわけでもないですしね。
「おねだり」してしまいましょう。
「もう一回聞かせてくれないと、寝られないの」とかね(〃▽〃)。
疲れてたって、それくらいは誰でも言えるぞ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お願いすればよかったんですかね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 16:25

当日に何か言う必要はないと解釈します。


これでは何のために前もってやったのか意味がなくなってしまいますよね?

私は男ですが、記念日などという類のものは大嫌いです。なにか、通常の日を手抜きしているとも思えてしまうので、基本的にいちいち区別はしません。
誕生日などは仕方なく付き合いますが、1ヶ月記念だとか、そういったものはいやですね。むしろ、全然関係ない日をランダムに選んで旅行なり食事なりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当日に言う必要はないですか?
記念日が嫌いな人ももちろん居るのは分かっていますが、記念日、誕生日だからこそいつもとは違って、ちょっと特別な言葉やイベントをしたいと思ってしまいます。(女性の意見ですかね?)
でも彼の気持ちも汲み取ってという感じで考えが変わりつつあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 16:24

私が同じ様な状況だったら悲しいとは思いませんね。


事前にきちんと誕生日を祝ってくれたのですから、それで十分だと思います。当日に「おめでとう」と言って欲しいのに言う気配がなければ、本人に「誕生日おめでとう、と言って」と催促しますね。忘れているかも知れないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

催促すればよかったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 16:22

質問者さんと同じ状況の自分を想像してみましたが、、、私は機嫌を悪くするほど、悲しくはならないかな・・・と思いました。



誕生日の前にお祝いをしてくれ、更に誕生日当日にも会えて・・・それだけで彼に感謝です。

言葉は無くとも、私の誕生日をお祝いしてくれているその気持ちが伝わるから。

だって「誕生日当日仕事だから前にお祝い」って、「誕生日当日は会えないから」・・・って事じゃないですか?

誕生日当日、仕事の後でも会えるんならその時に「おめでと」の言葉と、ちょっとプレゼントくれたりして、誕生日のセレモニー(?)は終り、って感じでも
全然ありえそうなのに、わざわざ前にお祝いしてくれてるんですよ。

私はその気持ちだけで、充分幸せを感じると思います。
誕生日当日にもし会えれば、「この間はありがとう」とお礼を言っても、決して「誕生日当日なのに『おめでとう』がない!!」と不機嫌になどならないと思います。

それとも彼さんが、質問者さんが不機嫌になるような言動されたとかですか?(誕生日のことについて)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前祝いだけでありがとうという気持ちは十分あったんですが、やはり誕生日当日にと言うところに意義があるというか。。。
一言「おめでとう」が言って貰えればよかったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 14:57

誕生日を忘れず、誕生日のあとではなく前に


お祝いしてくれたのだから、いいじゃん!
って思う気持ちもなくはないし、
わがままかなぁとも思うのですが、
私も当日は当日で「おめでとう」と言って
ほしいと思います。

誕生日以外の日と当日では違いますからね。
会わないならメールだけでも、会ったなら
なおさら一言欲しいですよね。
そこが男と女の違いかもしれないですね。。

前に祝ってくれたのは事実なので、
当日に言ってくれなかったと喧嘩をしたり
するのは、せっかく宿泊までして祝って
くれた彼に悪いし、彼も祝ったのに「何だよ」と
思うと思うので、それはpekochan159さんの
心で受け止めておいた方がいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「おめでとう」一言ほしいですよね。
結局昨日夜中12時過ぎまで何も言ってくれず、
終わってしまいました。
・・・って感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A