愛知県の犬山市の入鹿池の東海自然歩道を歩いていたら、天狗教会という宗教団体があり、東海自然歩道にも関わらず、関係者以外立ち入り禁止という立て札や簡単な柵までも設置してありました。柵は道の真ん中にあって、道の脇から簡単に進入できるのですが、私有地みたいになっていて入ったら怒られそうです。

質問:このようなことをしてもよいのでしょうか?
   入っていっても大丈夫なのでしょうか?

またこの他にも情報があったら教えて頂きませんでしょうか。

A 回答 (1件)

私有地なら入らない方が無難かと思います。

その自然歩道がどこの自治体の管轄になっているかわかりませんが、一度管轄している自治体に問い合わせてみたらどうでしょうか?

道を造ったときに途中から寺や民家の管轄になったままの場合もあるようですよ。(自治体が買収できなかった為など)

>入っていっても大丈夫なのでしょうか?

そのような宗教団体は私は知らないので辞めておいた方が無難かと。
入るなら自己責任をもつとか。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛知県庁に問い合わせてみたところ。
東海自然歩道自体ほとんど私有地を使わせてもらっているとのこと。
そのため看板等は文句言えないらしいです。
でも入ってもいいらしいです。
ちなみに天狗教は天台宗で、あの源義経が鞍馬天狗に会った鞍馬寺を本家としてるそうです。
というわけで、お手数かけました。