電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今高校3年生です。美容学校に行こうと思ってるのですが、美容科とトータルビューティ科で迷ってます。
私が1番したい事はエステなのですが、エステは専門学校へ行かなくても就職できると耳に入ってきました。なのでお金をかけてエステを学ばなくてもいいように感じてきました。
美容科では、国家試験が取れるためいいと思いました。でも私は美容師にはなりたいとは思いません。
美容科の中ではアイリストに興味があります。
美容科とトータルビューティ科どっちがいいのでしょうか。ほんとに決まらなくて悩んでるんです。よければアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

国家資格を取得した方が良いのでは?


学校では国家資格を取得し、就活の時は就きたい仕事が資格がなくても就けるならば採用してもらえるだろうし
ただ専門なら、本当にそれだけをやりそうだから、興味ないならキツイかも?
    • good
    • 0

失礼します。



美容科は国家資格はとれて将来的にも良いと思っているけど美容師になりたいとは思いません。とハッキリ書いてあるけれど決意が揺らいでいるのかなと感じました。
文を読んでトータルビューティ科は全く興味がないんだなと。

私でしたら どっちらかに行こうとしているのなら美容科のアイリストの方に行きます。
ただ 1番したいのはエステで学校に行かなくても就職できると耳にしたと書いてありますが国家資格ではありませんが就職の時に有利になることがある民間資格があります。
エステティシャン養成スクールもありますので近くにあるか調べてみて下さい。多少 遠くても学校に行って学びたいのなら私はこちらに行きますね。
又、お金をかけてまで学ばなくても良いと思っていらっしゃるようなので現場に出た方が技術面でも仕事の流れも間近で学べるのではないでしょうか。
ただ 多くのサロンが技術力がないのにすぐにお客様に施術はさせません。(当たり前ですが)
雑務をしながら営業時間外に技術を学ぶことになると思います。

全てとはいいませんが専門学校で学んだ事と勤めるエステサロンで求められる事は違うかもしれません。(他の職種でもよくあります)

悩みが晴れることを願っております。
長々 申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

美容(髪)をしないのなら、トータルビューティーだけど


美容師の資格を持っていれば、一生働けますけどね

おばあちゃんのエステ師って居ないでしょ? (°O゜)☆\(^^;) バキ!

将来計画を考えてください
40歳過ぎたらエステティシャンの仕事は無いです、店の経営者とかだとそんな人も居ますが
雇われ店員だと、歳を取ると敬遠されます。

客も嫌でしょ?オバちゃんにエステしてもらうのって(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!