プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラジル人の旦那を連れて広島あたりへ18ヶ月の長女とのんびり神戸より一泊旅行を考えています。 旦那は日本的な施設に大変興味があります。 瀬戸大橋をわたって四国を欲張って2泊旅行でもいいかな、、とも考えています。 どなたかいい案があったら教えてください。

A 回答 (4件)

昔広島市内に住んでいた立場から一言。

旅行の目的が何かによってお勧めの場所も変わってきます。 また、広島と言っても広島市周辺なのか広島県全体を範囲に含めて良いのか否かによっても変わります。

歴史等:
*残念ながら広島には江戸時代以前の歴史的な見所はあまりありません。 原爆ドーム→宮島→錦帯橋(きんたいきょう、山口県岩国市)あたりでしょうか?
*また、竹原市歴史ある小さな港町で頼山陽で有名です。
*1箇所をゆっくり見て歩くなら尾道あたりの歴史ある町並みやお寺をブラブラするのも情緒があります。

風景:
瀬戸内海を見るには鞆の浦(福山市)から耕三寺(生口島<瀬戸田町>)あたりがきれいです。こちらは瀬戸大橋ではなく「しまなみ街道」沿いになりますが。

その他:
広島からはちょっと離れますが、山口の秋吉台・秋芳洞あたりはいかがでしょうか?

神戸もそうでしょうが、瀬戸内海の小魚料理、冬には牡蠣が美味です。 また、関西風とちょっと違う「広島風お好み焼き」にチャレンジされてはいかがでしょうか?
    • 0

1泊旅行でのんびりしたいのであれば、あまり遠くへは行かない方がいいと思います。

神戸から西であれば岡山、高松、徳島あたりまで。東であれば京都、滋賀、和歌山までかな。交通手段は何かでまた違って来ると思います。
車であれば少々遠くても行けなくはないですが、列車などならあまり遠くへ行くのはお勧めできません。

ご主人が日本的な施設に興味がおありとのことですが、それは純和風の旅館であれば良いということなのか、それとも日本の歴史を感じる建物を見物したいということなのでしょうか?
それによっても違ってきます。

純和風の旅館が良いというのなら愛媛の道後温泉などは旅館自体にかなりの歴史があり、温泉につかってのんびり出来ると思います。
建物に興味のある場合は近場だと奈良、京都ですよね。
あと、2泊くらいできるのなら、思い切って山口の萩、錦帯橋、広島の宮島・・あたりまで観光出来ると思います。
1泊で山口県まで行くのは移動に時間がかかりすぎて、肝心の観光が思うように出来なくなる気がします。
うちはいつも欲張って失敗してきました(^^;;

四国で歴史を感じる所は・・あまり思い浮かびませんね。
高松の金比羅さんや、後は高知城とか・・?
四国はやはり橋が見物ですものね。
小さなお子さんがいらっしゃるようですし、泊数によって十分余裕の持てる旅をされる方が良いと思いますよ!
小さい子供にとって移動の時間はとても窮屈な思いをするようです。(我が家の子供達もそうでした)
あまり動き回る旅より、なるべく一つか二つの所に時間をかける方が疲れず、楽しめると思います。
    • 0

広島在住のkuma-oと申します。

#1のpen2sanの回答と重複してしまいますが、日本的な施設を見たくて広島にいらっしゃるのであれば、宮島がいいのではないかと思います。厳島神社はもちろんですが、他にも五重塔など古い建物がいろいろあります。宮島の紅葉谷公園でこれから美しい紅葉を見ることもできます。
また尾道を観光して、そこからしまなみ街道沿いの島に足をのばしてみられるのもいいかもしれません。
瀬戸大橋を渡って四国、というのであれば、倉敷の美観地区が日本的な情緒があるので、お立ち寄りになってみてはどうでしょうか。
参考URLは「ひろしま観光ホット情報」という広島の観光案内が出ているページです。「ガイド」というところには観光モデルコースが書いてあるので参考になるのではないかと思います。

参考URL:http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/index.html
    • 0

はじめまして!!

私の主人も在日12年の日系ブラジル人です。

お車でおいでなら、ちょっとマニアックなんですが、中国自動車道高田インター近くにある 神楽門前湯治村(かぐらもんぜんとうじむら)もいいですよ。土日には神楽ドームで神楽の上演をやってますよ。0826-54-0888
温泉、宿泊、飲食店などがある複合施設なんですが、これまで度々外国人の方をご案内して喜ばれましたから・・・・
山の中なんですよ、田舎なんですよ、それでも昔の村みたいな雰囲気の湯治村が再現してあるんですよ。
お風呂も割りといいですよ。田舎料理の店とか、なつかしのお店みたいなのがあったりして割りと面白い。ブラジル人に好評だったのは、から~い夜叉うどん!!

また、高田インター側には、ニュージーランド村なるものがあり、田園体験ができます。牛とか馬とかもいて、salsicha(ウインナー)やqueijo(チーズ)作りもできます。トラクターのバスで園内一巡り。
どちらも、自然派の施設です。
    • 0