訶梨勒を作ってみたいと思っています。本を探してみたのですが、見つからなくて作り方がわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、本のタイトル、または、作り方を教えている文化教室等がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

作り方はここには書ききれませんので、作り方の載っている本をご紹介します。


淡交社発行の「続 茶の袋物」です。ここに訶梨勒ほかいろいろな袋物の
紹介があります。作り方も丁寧にかいてありますので参考になるかと思います。
    • good
    • 4

訶梨勒を売っているお店を見つけました。


http://www02.so-net.ne.jp/~ymc/
ここの「匂袋」のところにあります!
ご参考までに。
    • good
    • 0

ズバリ作り方、ではありませんが


訶梨勒の中身の説明がここ↓にありました。
http://www.charis-herb.com/Advise.Jan.01.htm
同店で通販もやっているようです。
問い合わせついでに
メールで尋ねてみては如何でしょうか?

訶子(=訶梨勒)の詳しい説明はこちら
http://www.ikkando.com/minkan/kusa/mirobaran.htm
漢方薬として使用されているようなので訶梨勒自体は
お近くの漢方薬のお店に行かれれば
入手できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

キーワードを『訶梨勒』で検索してみてください。



goo、Yahoo! など色々出てきます。
色々ありすぎて
どれが適切か解りかねます(@o@)

ただの紐の結び方(水引き)の種類かと思ったら、
「訶梨勒」って【香】なんですね(-_-)

ハーブ系で一つ置いときます。


蛇足
結び方の教室を一つ
 【HANAMUSUBI】
http://www.internetacademy.co.jp/~semiy/
 【着物屋(和服)さん関係】
http://www2.neweb.ne.jp/wd/an-/genji/ko-.htm

参考URL:http://www.charis-herb.com/Advise.Back.htm

この回答への補足

回答をありがとうございます。

でも、既に”goo、Yahoo!”では検索済みです。
私が探している「訶梨勒」についての情報は見つかりませんでした。
見つかったのは、カリロクの実についてや、
「訶梨勒」を売っているお店の情報でした。

私がいっている「訶梨勒」とは「カリロクの実を入れた柱飾り」です。
その作り方を知りたいのです。

大阪の方では、講習会が開かれているところもあるようなのですが、
現在、関東にいるため、無理があります。
関東の方でも、講習会があるといいのですが...。
または、作り方が載っている本とかがあればいいのですが...。

補足日時:2001/08/09 13:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Qタモリさんのマイカメラご存知の方いらっしゃいませんか?

タモリさんがタモリ倶楽部の鉄道特集の時に持ってくるマイカメラ(黒のレンジファインダー風デジカメ)、どちらの何と言う商品かご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/option.html

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Qあるブログのその後をご存知の方いらっしゃいますか?

美縄(HN)さんのブログ『SM官能小説(妄想話)』が2010年8月で更新が途絶えています。どこか別のサイトで更新されているのでしょうか? またmixiで管理者さんと読者さんとの交流ができるとも書かれてありましたが使用方法も分かりません。どなたか この方のブログのその後の小説掲載更新等ご存知の方はいらっしゃいませんか? 情報を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

mixiでは「ユーザは既に退会したか、存在しないユーザIDです。」と表示されます。
ブログの方から「管理者宛メール」で連絡した方が早いと思います。
(既に活動をやめている可能性が高いと思いますが)

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q画像のアイテムの名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ

画像のアイテムの名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

スケッチブック    のようなもの?

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q園芸・ガーデニング・花・・・教室&本など教えて!

私の母(60代)が、花をうまく咲かせられるようになりたい、と、
園芸の基礎を習いたいようなのですが、かといって、通信講座だと
自信がないそうなんです。
そこで、都内で、教室を探しています!
が、なかなか見つけられません。。。
もしご存知の方いらっしゃったら、教えてください!
また、教室でなくても、いい花を咲かせるための知識を得られる本など
ありましたら、ぜひ教えていただけるとありがたいです!

よく、バラでもなんでも、花を上手に育てる方、いらっしゃいますよね。どうすればいいのか、を知りたいと前から言ってるんです。
よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

 こんにちは。私も趣味で色々と園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私もNo.2の回答者様と同じなんですがNHKの「趣味の園芸」をお勧めします。特にテレビは実際に動画で分かりますので本やサイトよりも分かりやすいと思います。番組では特集コーナーがあって、その時その時の旬の花の手入れなどが紹介されます。また植木や観葉植物など年間通して楽しむ植物の特集で今何をするべきかというが分かったりします(例えば観葉植物の冬越しとかハーブの夏越しなどの特集があったりします)。この特集も園芸が初めての人が見ても十分分かるないようですが、グリーンフィンガーズというコーナーがあってさらに初心者の人や基本を一から勉強したい人には重宝します。自分の好みの花の特集がある時はテキストとセットにするとより分かります。その他に趣味の園芸から生まれたテキストも沢山あります。こちらも「初めての~」とか書いてあったら写真が豊富で分かりやすいのでお勧めできます。http://www.nhk-book.co.jp/engei/
 室内やベランダで鉢花を育てたいというのよりは、もっと大規模に庭を少しずつ手入れしていきたいという事でしたら、趣味の園芸と加えて「園芸ガイド」も良いです。素人の庭がここまですごいのか!と驚くような庭自慢の人が出てきます。全部まねするには知識もお金も豊富に必要ですが、ちょこっとマネしたりトータルで考えるのに役に立ちますのでこちらもお勧めです。もちろん害虫対策なんかも載っています。
http://www.engei.com/index.html
 他にも実際に行って学びに行きたいとお考えならホームセンターや植物園で主催していると思います。下に検索したものを貼っておきますのでお近くなら行ってみるのも良いと思います。
http://www.classroom-navi.jp/gardening/
 実際は試行錯誤しながら色々と皆やっていると思います。例えばイングリッシュガーデン風にしてみたいとか、日陰が多いので日陰対応の庭にしたいとか、四季の花があふれる感じにしたいとか、ハーブガーデンなど庭1つとっても様々です。また蘭ばっかり育てるとか、観葉植物、薔薇など花にこだわっている人もいますし、コンテナガーデンや寄せ植えを楽しんでいますので、園芸と一口にいってもまず具体的にこういう風にしたいという考えがないと難しいです。
 庭ならこういう庭にしたいという事を具体的に固めて、ある程度の設計図のようなものを書いてみて(チラシの裏にざっと書くのでもかまいません、書く事で具体性が出てきます)、植える植物を考えます(その時自分の庭の条件とあった植物を選ぶ事が大切です)。上の2冊のテキストは十分対応できると思いますの。また下のサイトは1つは園芸専門家に直接質問できるコーナー(無料会員になる必要があります)と基本的な事が分野別に学べるコーナーがあるサイトです。もう1つは様々な植物の基本的な育て方がかなり詳しく載っていますので両方とも参考になると思います。
http://www.hanaippai.com/
http://www.yasashi.info/

 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。
 
 

 こんにちは。私も趣味で色々と園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私もNo.2の回答者様と同じなんですがNHKの「趣味の園芸」をお勧めします。特にテレビは実際に動画で分かりますので本やサイトよりも分かりやすいと思います。番組では特集コーナーがあって、その時その時の旬の花の手入れなどが紹介されます。また植木や観葉植物など年間通して楽しむ植物の特集で今何をするべきかというが分かったりします(例えば観葉植物の冬越しとかハーブの夏越しなどの特集があったりします)。...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qパワーストーンがわかりやすいサイト、または本

パワーストーンが大好きです。

いろんなサイトを観ていますが、いまいちだったり、気になる石の情報がなかったりします。

お勧めのサイト、または本がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうかなと思います。








意味効果-伝説-

参考URL:http://www.gongongon.com/powerstoneimi.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報