データを整理してグラフを作成したとき 1点だけ 大きな値が出てきました。そのままグラフにすると数値軸のスケールが大きくなってしまうので、途中で波線を入れて分割したいのですが、どうするのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんはっ。

jun7さんのこの質問は、お昼の段階で、読んではいたのですが、
私も以前、どうしたら良いのか考えたことがあって、「どんな回答が
あるんだろう」と楽しみしていましたが、回答がないようなので、
わたしの「アホ」回答ではどうでしょうか?

まず、グラフを、図に変更してしまいます。
1.グラフを選択します。(黒い四角が四隅につく状態)
2.SHIFTを押しながらメニューバーの「編集」をクリックします。
3.「図のコピー」をクリック(図のコピーダイアログボックスが表示されるので、とりあえずOK)
4.グラフの外のセルをクリック(グラフの選択を解除する)
5.SHIFTを押しながらメニューバーの「編集」をクリックします。
6.「図の貼り付け」をクリック(すると、グラフが図として貼り付けられます)
7.もう一度5.6.の作業をし、図のグラフを2つ用意します。
(この次点で、本物のグラフは必要がないので、消してしまいます。)
そして、この2つの図を加工して行きます。
1.図を選択すると「図」ツールバーが表示されます。(もしされないときは、
表示→ツールバー→図から表示してください。)
2.「図」ツールバーの「トリミング」をクリック(右から5番目のアイコンです)
3.下真中のハンドル(白い四角)の上にマウスポインタを持っていき、
  上方向のドラッグ。(波線で分割したいところまで削ります)
4.同様に、もう一つのほうの図の、上部分をトリミングで削ります。
5.二つを重ねます。
6.オートシェイプ(図形)の「直線」を使って、重ねた部分に線を引きます。
7.直線が選択されている状態で
  「書式」→「オートシェイプ」をクリックすると「オートシェイプの書式設定」ダイアログボックスが表示されます.
8.線の色の下向き三角をクリックし、「線のパターン」をクリック
9.パターンの中から「大波」をクリック
10.「スタイル」の下向き三角をクリックし、「6pt」をクリック
11.あとは、オブジェクトの選択で、全ての図を選択し、グループ化にする。

以上の処理で、分割したグラフはできます。
しかし、もちろん「図」になってしまっていますので、表とはリンクされていません。
たぶん、これだけ時間が空いて、答えがないということは、通常の処理ではできないのでしょうか?(私も知りたい)
こんな答えで迷惑でしょうが、私は以前はこのようにしました。
(長々入力している間に、簡単な方法が回答されていましたら、大笑いしてください)
この私の「アホ」回答がきっかけで、もっと良い方法の回答がえられればいいですねっ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。お礼が遅くなりましたが、omusupaさんに教えていただいた通りにしました。何とかうまくできました。ありがとう御座います。
でもXPの次のバージョンにはこの機能はサポートしてほしいですよね。

おはようございます。

私もomusupaさんと同様この回答を楽しみにしてたのですが・・・。
とりあえず自動で分割するのは無理なようですね。異なる種類のデータをひとつのグラフにする時は、Y軸に第2軸というのもあるのですが。
私の場合もomusupaさんと考え方は同じで、グラフをもう1つコピーして元のグラフに重ねました(画像にはしなかったのですが)。コピーしたグラフのエリアを透明にしたり細かい作業はありますが・・・。ただ私はエクセル97だったのですが、2000でこのファイルを開くと重ねた部分がずれる事もあるので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。ありがとうございました。