データを整理してグラフを作成したとき 1点だけ 大きな値が出てきました。そのままグラフにすると数値軸のスケールが大きくなってしまうので、途中で波線を入れて分割したいのですが、どうするのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんはっ。


jun7さんのこの質問は、お昼の段階で、読んではいたのですが、
私も以前、どうしたら良いのか考えたことがあって、「どんな回答が
あるんだろう」と楽しみしていましたが、回答がないようなので、
わたしの「アホ」回答ではどうでしょうか?

まず、グラフを、図に変更してしまいます。
1.グラフを選択します。(黒い四角が四隅につく状態)
2.SHIFTを押しながらメニューバーの「編集」をクリックします。
3.「図のコピー」をクリック(図のコピーダイアログボックスが表示されるので、とりあえずOK)
4.グラフの外のセルをクリック(グラフの選択を解除する)
5.SHIFTを押しながらメニューバーの「編集」をクリックします。
6.「図の貼り付け」をクリック(すると、グラフが図として貼り付けられます)
7.もう一度5.6.の作業をし、図のグラフを2つ用意します。
(この次点で、本物のグラフは必要がないので、消してしまいます。)
そして、この2つの図を加工して行きます。
1.図を選択すると「図」ツールバーが表示されます。(もしされないときは、
表示→ツールバー→図から表示してください。)
2.「図」ツールバーの「トリミング」をクリック(右から5番目のアイコンです)
3.下真中のハンドル(白い四角)の上にマウスポインタを持っていき、
  上方向のドラッグ。(波線で分割したいところまで削ります)
4.同様に、もう一つのほうの図の、上部分をトリミングで削ります。
5.二つを重ねます。
6.オートシェイプ(図形)の「直線」を使って、重ねた部分に線を引きます。
7.直線が選択されている状態で
  「書式」→「オートシェイプ」をクリックすると「オートシェイプの書式設定」ダイアログボックスが表示されます.
8.線の色の下向き三角をクリックし、「線のパターン」をクリック
9.パターンの中から「大波」をクリック
10.「スタイル」の下向き三角をクリックし、「6pt」をクリック
11.あとは、オブジェクトの選択で、全ての図を選択し、グループ化にする。

以上の処理で、分割したグラフはできます。
しかし、もちろん「図」になってしまっていますので、表とはリンクされていません。
たぶん、これだけ時間が空いて、答えがないということは、通常の処理ではできないのでしょうか?(私も知りたい)
こんな答えで迷惑でしょうが、私は以前はこのようにしました。
(長々入力している間に、簡単な方法が回答されていましたら、大笑いしてください)
この私の「アホ」回答がきっかけで、もっと良い方法の回答がえられればいいですねっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。お礼が遅くなりましたが、omusupaさんに教えていただいた通りにしました。何とかうまくできました。ありがとう御座います。
でもXPの次のバージョンにはこの機能はサポートしてほしいですよね。

お礼日時:2001/08/11 17:10

おはようございます。


私もomusupaさんと同様この回答を楽しみにしてたのですが・・・。
とりあえず自動で分割するのは無理なようですね。異なる種類のデータをひとつのグラフにする時は、Y軸に第2軸というのもあるのですが。
私の場合もomusupaさんと考え方は同じで、グラフをもう1つコピーして元のグラフに重ねました(画像にはしなかったのですが)。コピーしたグラフのエリアを透明にしたり細かい作業はありますが・・・。ただ私はエクセル97だったのですが、2000でこのファイルを開くと重ねた部分がずれる事もあるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル折れ線グラフでX軸に数値軸を表示するには?

 各教科の3人の点数を折れ線グラフで表したいのです。

Y軸・・教科名(国語など)
X軸・・点数(0~100点)

 横棒グラフの折れ線バージョンのような形式で表示したいのですが、どのようにおこなえばよいでしょうか?
 

Aベストアンサー

インチキですが、作ってみました。(当方Office XP)
参考URLにある二つのグラフのうち、右側のようなイメージあってますでしょうか?

まず、左側のようなグラフを作成します。
グラフを作成したら、グラフを切り取ります。
切り取ったら、今度は[編集]-[形式を選択して貼り付け]を選び、「図(拡張メタファイル)」を選択します。
すると、まったく同じに見えるものが貼り付けられますが、今貼り付けた方は回転させることができます。
なので、これでグラフを左90度回転させてください。

こんな回りくどいやり方しか判んなくてごめんなさい。

参考URL:http://up.spawn.jp/file/up10252.png

QExcelグラフで数値軸の最小数値が0にならない

Excelで棒グラフを作ったのですが、
数値軸の最小数値(表の左下角の部分)を「0」から始めたいのですが、
いつも「-」という記号になってしまいます。
うまく言葉で表現できないのですが、
“0、100、200・・・”としたいのに“-、100、200”となってしまうのです。
どうすれば0が表示できるのでしょうか。

ちなみに「軸の書式設定」目盛りタブで最小値は0になってるのですが、
これは関係ないのでしょうか。

Aベストアンサー

別サイトで、この現象を調べたら下記内容を得ることが出来ました。
試してください。
尚、念のため EXCELのVersionをお知らせください。


軸の書式設定が¥なしの「会計」になっている場合に「0」が「-」で表示されます。

グラフ上で2回シングルクリックしてY軸を選択してから、右クリックし「軸の書式設定」の表示形式を「標準」にしてください。


または、数値軸を右クリックして軸の書式設定を選び
表示形式が標準もしくは数値になっているか確認してはどうでしょうか。

QExcel2000グラフの項目軸と数値軸について

Excel2000で棒グラフを作りました
2点困っていることがあるのでわかる方いらっしゃったら教えてください
(1)X軸の項目名を1つだけ色を変えたい
(2)Y軸の一番上の数値を消したい

(例)
120
100     ■
 80■    ■
 60■ ■ ■ 
 40■ ■ ■ ■
 20■ ■ ■ ■
   A  B  C  D

として「C」のフォントの色を変えたいのです。
それと、Y軸の「120」を消したいです。
ですが、一番上を100にはしたくないです。するとCのグラフが数値軸と同じ長さになるのでそれはできれば避けたいです。
(2)はできなくても諦めますが(1)ができると嬉しいです。

Aベストアンサー

(1)
項目名がX軸の下になければダメですか?
なくてもよければ色を変えられます。

まずは、X軸の下のラベルを消します
軸の書式設定で、「パターン」タブ「目盛ラベル」を「なし」に。

今度は「データ系列の書式設定」の「データラベル」タブの「ラベルを表示する」を選択します。
すると棒グラフの上に項目名が表示されます。
Cの項目名を間隔をあけて二度クリックするとCだけつかめますので、そこでフォントの色を変更すればOKです。

(2)
最大値を199にすればどうでしょう。
その際最小値が自動的に「-1」に変わってしまうので、改めて「0」を投入してください。
一番上の数値が表示されません。

Qレーダーグラフを使って「指向性」のグラフを書く -> 360本の数値軸を12本にするには?

1.項目軸ラベルとして使う A列に30度ずついれる。
以下A列に数値代入。
A1=θ
A2=0
A32=30
A62=60
A92=90



A332=330
A361=(何も入れない)
を代入します。

2.
B1には「指向性」をいれる。

3.
B2からB361に
最小値 0
最大値 1
の適当な数をいれる。

4.
B1からB361を選択して、グラフのウィザードを出して
レーダーグラフを出す。

5.
項目軸ラベルの設定をしてグラフを出す。

そうすると
360個のデータをもつレーダーグラフが現れます。
ですがグラフは真っ黒。

これは360個のデータによる、Y/数値軸の設定です。
360本の線が表示されているわけです。

これを12本、つまり30度ずつ線を引く事はできないでしょうか?

Aベストアンサー

レーダ・チャートを作成する場合にデータ系列を2系列にする。
その後、本来の軸線を消してしまう。
入力データとして以下を入力する。
(1)系列1:軸線データ
     10度あるいは30度単位にfullデータ
     11度あるいは31度に『0』データ
(2)系列2:測定データ
     1度単位で測定データを入力する。

以上で希望のグラフになると思いますが如何か?

Q数値が「プラス」から「マイナス」まであるグラフの項目軸を「0」のところではなくグラフの下に表示したい。

エクセル2003です。
数値が「+1.0」から「-1.0」まである折れ線グラフを作ると
項目軸が「0」のところに表示され
「-」の数値のグラフの上に項目の文字が表示されてしまいます。
項目軸と項目の文字を
グラフの下に表示する方法を教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
#1のka_na_deです。

目盛はそのままで、目盛ラベルを下に表示したいのですね。
だとしたら、こうしてください。

1)グラフのX軸をダブルクリックして「軸の書式設定」ウィンドウを開く
2)「パターン」タブをクリックし、右下の「目盛ラベル」を
  「下端/左端」に変更して「OK」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報