プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼がいるのに元彼のことが忘れられません。
自分でも自分が悪い女だと分かっています。
ですがどうすれば良いのか分からないので
ご相談させて下さい。
すごく長くなります。

1年近く付き合った元彼(以後A)がいます。
2歳年上のフリーター。私は20歳の専門学生です。
Aは元々やりたいこと(起業したかったみたいです)
があったみたいで、大学には進みませんでした。ですが高校を卒業して4年間起業の為に何もせず実家暮らしのアルバイト生活でした。明らかに偏見になりますが、私の周りにそのような人は居なかったので、Aとの将来に少し不安がありました。

20歳で将来を考えるなんて早くないか?と思われてしまうと思います。ですがAに告白された時、「○○と結婚も考えられたから付き合いたいと思った」と言われたので、不安がありました。

だったら付き合わなかったら良かった話ですが、
人生設計ができてない+金銭面以外は良い人だったので、私も今楽しかったら良いのかなと思い、付き合っていました。

金銭面というのは私は専門学生でシフトを多く入れられなかった為、収入は彼の4分の1あるかないか程度でした。ですがホテル代以外割り勘たまに私が多く出すことがあり、週1程度で会っていたので正直キツキツでした。正直、フリーターで時間もお金も沢山ある彼にもう少し助けてほしいという気持ちでした。
↑これに関しては賛否両論あると思いますが。

ですが喧嘩することもほぼ無く、仲良しで、
今の彼(以後B)と出会うまでA一途でした。

Bはバイト先の3歳年上の先輩で、
この春から社会人です。

バイトを始めて2年近くになりますが、私に彼氏が居たってこともあり、優しいお兄ちゃん的存在で慕っていましたが、男として見たことがなく、先輩後輩といった感じでした。

B以外にも4月から社会人の為、アルバイトを卒業する人が何人か居て、卒業までにバイト先の人達と遊びに行く機会が増えたこともあり、自然にBと以前よりも親密な関係(やらしい関係ではない)になりました。

当時付き合っていたAはどちらかというと中性的で
Bはthe 漢!。正反対でした。

Aのことは大好きでしたが、やるやると口だけのフリーターということもあり、家族からも友達からも「別れた方が良い」とずっと言われ続けてきました。
Bは大手企業に就職し、今までに私に1円も出させることはありませんでした。

優しい話し方のAが大好きでしたが、
Bにもまた違った優しさがあり、
Bを知れば知るほど芯があって男らしい彼に惹かれる自分がいました。

Aに対する不満を補っているBが魅力的に見えてしまうのは仕方がなかったと思います。

日に日にBに対する好きかもしれない。という気持ちが大きくなる一方、Aのことが嫌いになった訳じゃないのにお別れを告げるということは私の中ですごく酷でした。
今まで何人かとお付き合いしてきましたが、全て私がフラれているので、好きなのに別れを告げられる苦しみを知っていた為、Aを傷付けてしまうということが酷でした。

ですが、Bが4月から研修の為3月後半から半年程東京に出てしまうので、それまでに答えを出さないといけないと思い、焦っている自分がいました。
私は九州に住んでいます。

結果、Aに直接会って告げると揺らいでしまいそうな気がしたので、電話で別れを告げてBに思いを伝えたところ、Bも私に好意を寄せていたらしく、Bと付き合うことになりました。BにはAのことを少し相談したことがあったので、私が苦しんでいたことも把握済みです。別れを告げるのはとても辛くて泣いてしましましたが、Bが「俺を選んでくれたこと絶対後悔させないくらい幸せにする」と言ってくれて、「これで良かったんだ」と思うようにしました。

数日後Aから連絡が来て、電話で別れるっていうのが納得できなかったらしく、直接会うことになりました。会うことはBにも言い、了承済みでした。

会って話すとやはり今までのことを思い出してしまい、辛くて泣いてしまいました。
将来に不安を抱えてることはAに言ったことがなかったのですが伝えたところ、Aもそれが原因だと薄々感じていたらしく、「今まで逃げていたけど、勉強しなおしてプランを立て直して絶対上に昇るから、○○を失う人生が考えられない」「信用できないかもしれないけど、戻ってきて欲しい」「俺を選んで欲しい」と何度も言われました。

変わってくれるのなら…と内心期待してしまう自分もいましたが、今まで付き合った約ま1年間、何度もチャンスはあったはずなのにしてこなかったAのことをすぐに信用できませんでした。

それに今回悩んで悩んだ結果がこれだった為、そんな簡単によりを戻すということができませんでした。
Bとの遠距離生活が始まったばかりだったということもあります。

ですが、完全にNOと言えませんでした。
それはAと喧嘩別れをしたわけではなく、好きって感情が残っていたからです。

結論を言うと、Aとは別れてから3回関係を持ってます。クズだって分かっています。やましい関係って分かってます。

Bと別れるという選択は無いのですが、
Aと連絡を断つことができません。
Aと会った帰り道、弱い自分が嫌になります。
そんな最低なことをしてしまう自分がすごく嫌です。
Aのことを忘れたいのに忘れたくないです。最低です。
別れてからやけにAが優しくなりました。
お互い実家暮らしで電車で2時間程の距離に住んでいた為、間で会っていましたが、私の地元付近まで来てくれたり、私を思う言葉も増えたと思います。
これは私を取り戻す為だと分かっていても嬉しくなります。最低です。Bのことも好きなのにBに申し訳ないです。

同じような経験をした方がいらっしゃいましたら
どのように乗り越えたか教えて欲しいです。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (6件)

質問があまり長くて読む気がない。

簡潔、明瞭に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!ですよね(><)
全て書いた方が良いのかと思ってしまい、長くなりました。以後気をつけます…

お礼日時:2020/04/10 17:32

おい!


Bがかわいそうだろ…

きっぱりAと縁切りを、、
?┐( ̄ヘ ̄)┌
    • good
    • 0

Aさんが変わることはないし、もし万が一、Aさんが変わることがあれば、彼のいいところも消えてしまうはずです。



Aさんの優しさや魅力は、彼がちゃらんぽらんに、口先番長で生きているからこそ出てくる個性なのです。

自分が何もしないから他人にも期待しない、それが優しく見えてしまう、そんな感じです。

自分が何か行動を起こせば、同様に他人にも期待するようになって、結果的に小さい男になってしまう、といったことがよくあります。

「彼のこういうところが変わってくれれば」と願うことはこの意味でほとんど意味がないのです。

よく、浮気さえしなければ優しくていい彼氏なんだけど、という人がいますが、逆なんです。

浮気しているからこそ彼女に優しくするんです。

Aさんがいま優しくなったのはあなたを失ったからです。

あなたがAさんの元に戻れば、彼の優しさも元通りなくなります。

付き合っている間は、Aさんには素敵な一面があったのでしょう。

それは間違いありませんが、それはいわば彼の無責任さから生まれた魅力です。

彼の魅力と無責任さは1セットです。

その魅力さえあればずーっと無責任な彼でいいわ!と思えるならAさんに戻ればいいですけど、決してそうではないですよね。

「Aのここが変わってくれれば」とか「すごく優しくしてくれる! こんなAだったら戻ってもいいかも」というのは間違いです。

Aさんが変わるとしたら、彼の魅力も失われます。

Aさんが魅力的なままだったら、無責任なままです。

私は、Aさんとの未来はないだろうと感じてしまいます。

いまのあなたがBさんにバレたら、Bさんも失います。

いまはどちらにも行ける状態だから調子に乗っているかもしれませんが、それを続けているとどちらも失うことになりかねません。

どちらも失ってしまう前に、ハッキリ決めた方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
1番参考になる回答だった為ベストアンサーにさせて頂きましたm(__)m

お礼日時:2020/04/10 21:30

あなたはAもBも好きではないの。


あなたが好きなのは自分だけ。
自分がかわいい、自分が一番、自分の都合しか考えていない人が一対何を乗り越えようとしているの?
AともBとも、もう別れてあげましょうね。
恋愛ってそんな複雑に悩むものではないから。楽しいものなんだからね。
    • good
    • 0

A氏にも、B氏にも、悪いでしょう。


だったら、両方をあきらめて、C氏を見つけよう。
    • good
    • 1

自分自身に対して過保護過ぎると思いますよ。



恋が同時進行。Aと付き合っていた時Bに恋をした、Bとお付き合いしていてもAへの想いは立ちきれない、そして複数回関係も結んでしまった。まぁ最低っちゃ最低だわな。

でもあなたって最低とか弱い自分が嫌になるとか、自分が嫌ですとか蔑む割に行動が伴っていないんですよ。

それってあなたが思っている程あなたは弱くないんじゃないかな?最近と言う程最低とは思っていないんじゃない?それが過保護だってことじゃないの?

別にどっちを選んでも好きにしてくれりゃいいんだけど、とりあえずどっちかはスパッと切ったら?そんなに自分のことを最低と思うならそれくらいの覚悟を持って償ったら?

どうさ出来ないだろうね、過保護だからね。

でもねぇ、どう考えても選ぶならBだと思うよ。このままシレ〜っと両方共と繋ぎ続けるのも可能だとは思う。今と同じように自分のことを最低だと適当に罵っておけば叶うことだと思うよ。でもおそらくAは変わらないと思う。あなたの抱いた不安が答えなんだと思う。

そりゃ世の中には真っ当に生きてきた方もたくさん居ると思うよ。でもおそらく私も真っ当人間側じゃなく状況は違うけどあなたと同じ償って生きていく側だと思う。因みに我が家は私も妻もあなたと同じ側だと思うよ。そんな二人が結婚してしまいました。

何が言いたいか?
何かを背負って生きてるのはあなただけじゃ無いんじゃない?一つの恋や愛を終える毎にみんな背負うものを背負って生きていくんじゃない?

結局あなたに無いのは背負う覚悟なんじゃないかな?だからあなたは過保護だって言ってるんだよ。

Aとも真剣にお付き合いしてたんでしょ?
それはそれじゃない?
Bと真剣にお付き合いしていきたいんでしょ?
だからこそAのことを忘れちゃいけないんじゃない?自分の荷は自分で背負わなきゃいけないんじゃない?

それがわからないならずっと荷を背負わない楽な人生を歩めばいいじゃん?だけどそんな人間はいつか誰からも好かれなくなると思うよ。めちゃくちゃペラい人間になると思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!