アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野生の動物と動物園の動物どっちが強いですか?

A 回答 (6件)

プロファイルに記したような者です。



田舎に住んでいるのでウチにはいっぱい野生動物が来ます。
プロファイルには書きませんでしたが、最近こんなことがありました。

家内が大事に育てた玄関先のプランタンの花。
全部なくなってた。
通りを挟んだ近所に公園レンジャーの方が居るので聞いてみました。
『あぁ、ヘビ』
私はただ『えっ?』でした。
まさかヘビが花を食べるなんて。
彼曰く、この花、甘いんです、なのでヘビの大好物。
でもこのヘビ、人に見られることが嫌いだし、人に危害を及ぼすこともありません、と。
その代わり、時々玄関先に角砂糖を置くといいとの助言が。
ヘビは角砂糖を食べますが、家を荒らすネズミやアリやゴキブリなんかも食べてくれるとのこと。
へぇ~と言ってその日から考えを変えました。
ただ、蟻が寄ってこないように地面からは高くしてます。

リスとの闘い。
ウチの町は森の中の町。
なのでそこら中にリスがいる。
そいつらを見るのはそれなりにホッコリします。
でも同じように野鳥や四つ足の他の動物とも付き合いたい。
そんな時にリスは大敵になります。
皆の餌を食べちゃうんです。
給餌具に大きな屋根を付けるなどをやりましたがブッブー、成果なし。
またレンジャーに聞くと、庭の真ん中の木の枝に厚切りのハムをひもでぶら下げろとの助言。
それをした翌日の朝に起きて歯磨きで洗面台に立って外を見てびっくり。
目の前の大きな木の枝に大きなフクロウさんが。
大きな目をきょろきょろさせ、首も360度まわってるんじゃないかという動き。
そのあとのうごきまでは確認できませんでした。
彼にそれを言うと、ハムのような餌を置くと、夜はフクロウ、昼はハヤブサがあんたの家を守ってくれるんだよとのこと。
ヘビ同様に、ネズミやリス、アライグマなんかがいたずらをしなくなりました。

ある日の通勤時、住宅地の道を車で走っていてのこと。
猫ぐらいの動物が道の真ん中に。
別に病気でもケガをしているわけでもないのですが動きが変。
車を止め、交通を遮断してレンジャーの彼を呼びました。
で教えてもらったのは、これは『オポッサム』。
森の掃除屋で、死んだ動物なんかも食べるので触っちゃダメと教えられました。
季節が冬なので動きがとろいけど、ばい菌を持っている可能性が高いから触ってはダメなのだそうです。
でものんびり動く愛嬌のある姿。
彼は手袋してオポッサムを森に返してくれました。
ひかなくてよかった。

これもある日のこと。
仕事している空港のオフィスに出かけたときのこと。
空港につながる道路が水浸し。
その先にはこどものサッカーっチームやフットボールチームのグランドがありますが、ことごとく水没。
町の消防車がいっぱい駆け付け、排水に大わらわです。
町のテレビ局やラジオ局のキャスターも大騒ぎ。
とどのつまりは、空港の滑走路わきを流れるクリーク(小さい川)にビーバーがダムを作ったというのが原因。
公園レンジャーの彼らが呼ばれ、ビーバー一家は迷惑罪で逮捕。
ダムは壊されて一件落着。
ビーバーご一家は他の適切な川に放されたと聞きました。

こういう生活、いいですよ。
    • good
    • 0

野生です


ライオンでもトラでも動物園に飼育されてるより
野生のほうが数倍体格いいですよ
    • good
    • 0

人間に飼育され野生を失った動物園の動物は野生の動物には勝てません


したがって断然野生の動物が強い
    • good
    • 0

野生は育った環境、動物園では飼育環境で違うでしょう


野生で餌が豊富で体力もあり常に他の動物と戦っていれば強い
その逆は弱い、
動物園で豊富に餌をもらい広い飼育場でのびのび飼育されていれば強い
狭い場所で運動もできず餌も十分に与えられない動物園の動物はは弱い、
    • good
    • 0

動物園の動物は食事がもらえるので戦う必要がありません。

    • good
    • 0

野生動物でしょう!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!