プロが教えるわが家の防犯対策術!

OCNモバイルを使っているんですが、同じ機種で楽天のSIMに1度差し替えてまたOCNのSIMに戻したら、wifiがある環境でしか使えなくなりました。データ通信はオンにしています。simを入れ替えた事が原因でしょうか?ギガもまだ残ってます。wifiがない環境だと全くネットに繋がりません。考えられる原因が分かれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

APNの設定が変わったのでは?

APNの設定を見直して下さい。

楽天モバイルのSIMをさせば、自動的に、楽天モバイルのAPNが登録されたりして切り替わる場合もあるようですので。
    • 0

・最近のスマホでは一度SIMを差し込むと、

プリセットされていた他社のSIM用APNデータ*が消えるものがあります。
 SIMの囲い込み?

お使いのSIMのAPNデータをWebで確認して、設定しなおしてみてください。

・OCNモバイルの場合、APN設定は下記です。
【インターネット接続設定】
 https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000g9p

設定 > 無線とネットワーク >モバイルネットワーク > APN
 上記 8/12の赤枠データを入力してください。

以下上記赤枠データより要約転記

英数字と記号はすべて半角で入力

名前:ocn 任意

APN:ご利用のコースにより設定が異なります。
「新コース」でご契約の場合:lte.ocn.ne.jp と入力
「新コース以外」の場合  :lte-d.ocn.ne.jp と入力
 ※新コースは、2019年11月20日より提供を開始しました。

ユーザー名:mobileid@ocn

パスワード:mobile

MCC:440

MNC:10

認証タイプ:[CHAP]選択(推奨)

APNプロトコル:[IPv4]選択

』

*APNデータ
 APN Access Point Name の略で、
 スマホ等でデータ通信を行う際に、
 接続先の事業者やサーバーに接続する際に必要な識別名とパラメータ のことです
    • 0

APN設定の確認、場合によってリセットして会社指定に変更。

SIM差し替えたのなら、必要なお作法です。
    • 0