街中で見かけて「グッときた人」の思い出

旦那の母親への挨拶について。(長いです)

今の旦那と入籍してから1ヶ月近く経ちますが、現在も旦那の母親に直接どころか電話や手紙ですらも私から挨拶をした事がありません。

状況:私達夫婦が出会い、今も住んでいるのは北海道。旦那の生まれ故郷は四国(義母も四国住み)。
私の実家は北海道(今の住まいから車で1時間程度)。
旦那の両親は離婚していて、義母は数週間前に再婚したばかりで、こちらも向こうも新婚?状態。
私は父親と不仲で父親とのみ絶縁状態(母親や兄弟とは良好)。
結婚前について:旦那曰く、「母親(義母)へは自分から伝えたから別に直接会ったりする必要ない。遠いし、母親自体が別にいいんじゃない?と軽い感じ。再婚しそうだし赤ちゃん(旦那からすれば妹)を育ててる最中だから今忙しいらしいし」
私の母親曰く、「別にいいんじゃない?やっと結婚したか〜。」旦那と会う事は乗り気では無かった(反対とかではなく母が超人見知りで初対面の人と話しにくいという理由だった)が、さすがに近距離にいるんだから軽く食事でもいいから!と言ってなんとかカフェでお茶程度に会ってもらいました。
私の父親へは一切結婚報告していません。絶縁状態だし、母親や兄弟含め全員が父親を嫌悪している為、誰も話を振りません。

両家の母親共に考えが固くなく(緩く)、自由奔放に生きているので、全て本人達の自由にしたらいいんじゃない〜というスタイルなので、その通りにこちらはこちらで入籍しました。

が、やはりどうしても私自身が義母に一切挨拶していない事が気掛かりでなりません。
旦那も義母の電話番号を知らず(基本LINEなので)、今の義母の住所すらも結婚する時に戸籍謄本を取ってもらった時に知ったレベルで、私は義母の名前とその時に見た住所しか知りません。

長くなりましたが、質問の本題はここで、
①最低限、事後報告になってしまったものの手紙を出そうかと考えているのですが、どういう文面で書こうか迷っていますので、いい書き方があれば参考にしたいので教えて頂きたいです。
②義母も再婚したての新婚なので、お祝いも兼ねて気持ちばかりの物を一緒に贈ろうかとも考えていますが、失礼に当たったりはしないでしょうか?
③ちなみに旦那は、「挨拶したいならLINE教えようか?うちの母親ならそれでも十分だと思うけど」と言いますが、さすがに最初に報告する時くらいはLINEよりは手紙の方がいいですよね…?

一般的、常識的には結婚前に遠方でも直接会って挨拶するのが当たり前とは重々承知していますが後の祭りですので、その事についてのお説教は出来れば少なめにお願いしたいです…。

A 回答 (4件)

なんだかフランクな感じではありますが…

LINEでの挨拶はやめた方がいいです。
最初くらいビシッとしておきましょう。
義母は出産後なのですか…?なんか、すごい。。。
手紙で「初めまして、直接お会いしてご挨拶すべき所、新型コロナ流行により、感染者の多い北海道からの移動は控えさせていただき、お手紙にて失礼致します。この度○○さんと結婚しました✖️✖️です。どうぞ宜しくお願いします。とか
    • 0

事情を考慮するよりも、義務を果たすことを優先すべきだと思います。

• 0

旦那様の方が、何だか、お義母さんと貴女自身を、会わせたくないように感じます。

別に今さら、
必要なく、会わなくても、子供が生まれた時や、近くに寄る機会あってからでも、今は良いのでは?コロナもあるし…………お互いに新婚なら、邪魔になっても悪いしね…………お互いの生活を優先させましょう。(o^-^o)
    • 0

別に改めてのご挨拶は必要ないと思いますよ。

ご主人があまり乗り気ではないと言う事はもしかしたらご主人は母親を他人同様な扱いとして
受け止めていらっしゃるんじゃないでしょうか。
自分が居るのに再婚してしかも子供まで儲けて。。。
考えられないよ。
結婚するほどの年齢の子供が居るのに再婚相手とのお子様まで居て。
はじき出されたご主人は 既に割り切っていらっしゃるでしょうけど
寂しいと思いますし そういう親ならご主人の生き様の中での関わりの中で
どれだけ辛い思いを人知れず消化してきたのか。
あまり接点を持たないほうが良い様な気がしてなりません。
彼が どおしても逢わせたいと思わない限り
ほっといてもよいと思います。
もちろん義母が一人身で精一杯生きているのであれば
何をしてもご挨拶だけは交わしておいた方が良いとは思いますが
正直再婚して子供を誕生させた以上
既に他人なのですから。
母親といえども名目上だけの関係の様な気がしてなりません。
私なら旦那の意思を尊重し
特別逢う必要もないし関わる必要もない相手だと判断します。
    • 0