プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄は、一般論として、7月と8月ではどちらに行くのがオススメですか?

7月に行く場合は、海の日あたりに行くと思います。
8月の場合は、8月13日から15日あたりです。

出来れば行かれた人に聞きたいですが、
そうじゃない方でも大丈夫です。

A 回答 (5件)

観光は分かりませんが、沖縄に移住して5年目です。


梅雨明け後なので、どちらでも良いと思いますが、8月はお盆と重なりますね。エイサーとかやっている時期です。
それより、コロナで来県自粛って知事が言ってましたけど、大丈夫ですかね?
    • good
    • 2

その二択ならば 7 月です。

8 月だと夏休みあり、しかもその期間はお盆休みでもあります。

ただ今年は新型コロナの影響で夏休みがズレる学校も多いので、ちょっと例年とは違うかも。
いずれにしても 7 月や 8 月時点で新型コロナが終息していると考えるのは甘いでしょう。

島には医療施設も人も少なく、どうか本土の人は観光に来て新型コロナ持って来ないで、という事を言っています。行くとしたら、せめて本当止まり。石垣などの大きな島を含めて島に行くのは自粛しましょう。
    • good
    • 2

一般的には海の日より前、小中学校の夏休みが始まる前の方が航空機チケットもホテルも安く、観光地も空いています。


7月初旬にはアーウィン種のマンゴー(アップルマンゴー)が出回ります。
2年ほど前までは、毎年マンゴーを買いに7月初めに行ってました。

>7月に行く場合は、海の日あたりに行くと思います。
例年なら海の日辺りに海洋博記念公園で花火大会があります。
今年はどうかな?

>8月の場合は、8月13日から15日あたりです。
内地の盆休みなので、航空チケット、ホテル代が一番高くなる時期です。

7月、8月は強い日差しで、気温も高すぎます。
早い年だと7月初旬には台風が来ます。
最近は10月でも台風シーズンです。

梅雨明けの5月中旬から6月にかけてが天気もよく、気温もそこそこでベストシーズンだと思います。
    • good
    • 2

沖縄や北海道と言うと、お盆休みや年末年始などの長期休みに、という人の割合が多いです。


(もちろん普通の土日に行く人も若干数いますが)

コロナの影響を除けば、7月のほうが飛行機やホテルが高くなくていいと思います。
    • good
    • 1

新型コロナウィルスの蔓延による行動自粛の事を置いておくと。

。。

個人的にはどちらもおすすめしません。
人が多いうえ各種料金もお高いので。
沖縄の梅雨明けは例年6月中旬から7月上旬ですので6月下旬辺りが狙い目です。
どうしても7月、8月ということでしたら7月中旬までか8月下旬です。学校などの夏休み期間を外すと少し人が少なく落ち着いているので。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!