この人頭いいなと思ったエピソード

常にアニメを見るわけではありません
話題になったものを 再放送で見たりと・・・
1980年代以降で これこそは・・・見ておけ
そんなアニメ紹介してください
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

3D映画『キャプテンハーロック』


制作費3000万ドル 制作期間5年


映画『聖闘士星矢 Legend of Sanctuary』
https://youtu.be/HBUaZ6QbsAM?t=89

『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話』元祖聖闘士星矢の前聖戦
https://www.youtube.com/watch?v=ufCV3Kx-Emw
https://youtu.be/lzqfyogvT68?t=246

『新機動戦記ガンダムW』『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇』
https://www.youtube.com/watch?v=8ty0Oj97dGM

昔の『銀河英雄伝説』『銀河英雄伝説外伝』
https://youtu.be/0rxN2iYYCPU?t=7
最近のリメイクはクソだから観てはいけない。
https://youtu.be/mk0ZP4cVeyA?t=35

『コードギアス 反逆のルルーシュ R2 SPECIAL EDITION ‘ZERO REQUIEM’』第2期の総集編
https://youtu.be/Yb5UcJ0karg?t=15
長いからR2の総集編をお薦め
R2からでもストーリーはちゃんと分かります。
R2は、敵味方の入れ替りが激しく類い希な展開。
第1期から見ると、ガンダムとエヴァとデスノートを混ぜた感じで、子供だましのロボットとお色気とチートで、シラケてしまうから後半のR2から観る事を強く薦める。
第1期も観るなら総集編『コードギアス 反逆のルルーシュ SPECIAL EDITION BLACK REBELLION』で十分。
https://youtu.be/DMLbUxEnPu4?t=13

※ピカレスクロマン・悪役ヒーロー物語
主人公が良いことと悪いことを行って、最後には悪事の責任を取る珍しい物語。
本来なら、主人公の敵やライバルとして描かれるキャラが主人公。
ガンダムで言ったら、アムロではなくシャアが主人公として初めから描かれているのが魅力。
主人公なのに仮面で素性を隠す。
チート技がバレて部下達に処刑されかける。
親友の大切な女性を撃ち殺す。
https://youtu.be/VsQNAHxJFhc?t=27
ちなみに、主人公に片想いのガールフレンドも殺されるが、映画版だと死ぬ話が無くなって生きている。
https://youtu.be/bVnZpoovJsA?t=17
親友に心から土下座して、頭を踏みつけられ、ののしられ、最後は刺し殺される。
親友は一生、正義の味方として生きる十字架を背負わされる。
https://youtu.be/BsbRJto9FqI?t=52

嘘を重ねた主人公。
(結果を求めるなら、何かをなさねばならない。)
それを全否定する親友との闘い。
(間違った方法で手に入れた結果に、価値は無いと思う。)
最後は、その嘘を本当のことにしてしまえばいいと、ゼロ・レクイエムへと向かう。

撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ。
正義で倒せない悪がいる時、君はどうする。
悪に手を染めてでも悪を倒すか。
それとも、己が正義を貫き、悪に屈するのをよしとするか。
なるほど、私なら悪をなして巨悪を討つ!
止められるものなら止めてみよ。
我が絶望に、敵う者がいるのなら。
そうだな、俺はずっと嘘をついていた。
名前や経歴だけじゃない。本心すら全て隠して。
しかし当たり前のことだろう。
他人に話を合わせる。場に溶け込む。
それらなくして国や民族、コミュニティというものは存在しない。
誰もが嘘を使い分け、家族の前、友人の前、社会を前にして、みな違う顔をしている。
しかし、それは罪だろうか。素顔とはなんだ?
もはや我々は、ペルソナなしでは歩めないのだ。
それでも俺は、明日が欲しい!!
https://www.youtube.com/watch?v=mKsOkINnbA8

嘘の涙は、人を傷つける。
嘘の笑顔は、自分を…。

主人公の親は嘘のない世界を創ろうとした。
だがそれは自分に優しい世界。
他人に優しい世界のため、人は望みを叶えるためにも嘘は必要だと、親の考えを否定。
兄はシステムによって秩序の保たれた世界を創ろうとした。
だがそれも止まった世界だと否定。
親は昨日しか見ていない。兄は今日しか見ていない。
主人公は明日を望む。
世界を破壊して、人々に明日を創る。
https://www.youtube.com/watch?v=u_14Hz9iP7s

家族と親友と争い、愛と憎しみが入り交じる。
もし、この星よりも大きな天秤があって、その皿の一つに全ての愛を、一つに全ての憎しみを載せたとしたら、針はどちらに傾くだろう?
答えは誰にも導けない。
なぜならそれは、たったひとつ載せ忘れた、あなたの想いが決めるのだから…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

長文に脱帽です
>キャプテンハーロック
アニメで見てたです 予告見て本編見たくなり Youtubeにあったので
1:55:07見てみます ちびの太っちょで頭にバンダナでボーダーのカレ出てるかな
好きなキャラでした

>聖闘士星矢
この系統はごめんなさい

>新機動戦記ガンダム
初代ガンダムで自分は終わってしまった
あれを越えられない

>コードギアス
ん~

ハーロック以外系統が同じですね
画風が自分的にダメです すんません
もっと人間ポイのが好きですべ

・・・・
極端に今思ったのが未来少年コナンみたいな画風でしょうか
って 古すぎました

マンガ雑誌も画風で読まないもの多いです

お礼日時:2020/04/14 15:32

正解するカド



連投すみません。
現代に異次元人が現れて、無限の電力など世界秩序がひっくり返る道具を出してきたりして、日本政府はどう対応するのかみたいな感じです。
もしもこのような状況になったら社会はどうなる?みたいな、自分と地続きのSFな感じが面白かったです。
例外的に自分の親もハマッたのでイイのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます

3D映画『キャプテンハーロック』Youtubeで見てて
見終わったら 寝てしまいました
ハーロックはいいでうね メーテルとも エメラルダスともつながってる
松本零士作品で ヤマトが別ストーリーで 他が全部つながってるのかも

>正解するカド
はい正解ですww いいですね 全12話ってとこもイイww
もう26話ものは疲れます 劇場・OVA・10話くらい かな?

よいご提言ありがとうございます
・・・趣味趣向判ったかも(自分も)

お礼日時:2020/04/14 23:33

ガンダムサンダーボルト



ジオン側の身体障害者部隊と連邦側の戦争難民部隊の戦いを描いた、泥臭いお話です。
通常のガンダムシリーズと違い漫画が原作なので、主人公達が音楽好きだったり、雑兵に至るまで生い立ちを匂わせるような人間臭い演出などしたり、作家性が反映されています。
ファースト位の知識しかない、ガンダムをあまり見ていない自分でも楽しめたので、ファーストの外伝としていいんじゃないでしょうか。



ヴァンパイアハンターD

さすがにジブリ作品ほど有名ではありませんが、作画もストーリーも最高峰の映画です。
吸血鬼にさらわれた(駆け落ちした)娘を追う主人公という、シンプルで手堅いものです。
https://www.youtube.com/watch?v=gk57oAPckfo


シドニアの騎士

非ガンダムなSFロボットアニメでハードSFな世界観が面白かったです。
例えば、巨大宇宙船が進路を変えるだけで、急な慣性の変化で中の人が【横】に落っこちて死んだり。
https://www.youtube.com/watch?v=PKOPAkjm0ts
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ヴァンパイアハンターD
1985年のOVAの 2001年映画版でしょうか
OVAはYouubeで1h20mアップありますね

>シドニアの騎士
2015年の劇場版ですね よさげです 見たいな
Youtube予告の次にながれた 劇場アニメ『BLAME!(ブラム)』
こっちが気になりましたww

お礼日時:2020/04/14 23:21

マクロスシリーズ


君に届け
とらドラ
クラナド
Angel Beats!
etc.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

マクロス7は遠い遠い関係者といえば関係者かなww
君に届け は 実写映画見ました

お礼日時:2020/04/13 16:22

COWBOY BEBOP


BLACK LAGOON
甲殻機動
サイコパス
学園黙示録
夏目友人帳
先駆けに近いアニメで その分野でそれを元にも多いアニメ。

僕だけがいない街、空の境界、東のエデン、アクセル・ワールド
面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ほぼ初耳です ってかこの10年以上アニメよりドラマだったので・・・
勉強なります 機会作って見てみます
攻殻機動隊 もちのろん タチコマのラジコンが欲しいです

お礼日時:2020/04/13 16:19

伝説巨人イデオン


機動戦士ガンダム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

伝説巨人イデオン 知りませんでした
機動戦士ガンダムは 初代しか見ていません 名作ですね
未だに最終回の最後に みんなニュータイプになるとこ好きです

お礼日時:2020/04/13 06:52

同様の質問には多数回答しているので、詳細はリンク先で。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11322094.html
⇒ 回答No.4

単に有名作品だけで構わないのなら、Google⇒「神アニメ」などで検索。
(YouTube、5ch[2ch]やNaverなどの「まとめサイト」にも多数)
仮に1年で僅か5本ずつしか選べなかったとしても、ここ10年だけで50作品、
これが80年代までの話になると、200作品近くにもなり物理的に視聴が…、
上記リンク内でも触れてるけど「ジャンル」決めないと選び切れないですよ。

とは言え、個人的に意外に面白かったと思ったスレタイが、これ
■面白いらしいけど見る気のしないアニメ
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupite …
ある意味「自虐&ネタ」のオンパレードだけど「逆もまた真なり」なので。

一応、2020春アニメ一覧と期待度ランキングも興味が有れば参考に
https://akiba-souken.com/anime/spring/
https://www.pashplus.jp/anime/187625/
https://ranking.net/rankings/best-2020-spring-an …

添付動画は、世の中「コロナ」ばかりなので「医学系」で有名なやつ
https://hataraku-saibou.com/
(※2020春アニメではない。公式配信PV=視聴合法)
--------------------------------------------
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/1 …
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
--------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まさにGODですね 素晴らしい回答です
自分の好みが前提ですもんね
1)キャプテン 2)攻殻機動隊 3)頭文字D 4)新世紀エヴァンゲリオン
5)未来少年コナン 6)キャンディ・キャンディ 7)けいおん!(何故かハマッた)
あまり新しいアニメは見てないです 画風が入ってこなくて
例えば映画でディズニーアニメはNGです
こんな好みで 更にお勧めってありますでしょうか

お礼日時:2020/04/13 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報