プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナウイルス

個人には手洗やドアノブ等の清掃を言ってますが、なぜ、東京などは外国みたいに町中に殺菌剤をまかないんでしょうかね?
さすがに、まかれていれば外出者ももっと減るとおもうのですが。

A 回答 (4件)

>外国みたいに町中に殺菌剤をまかないんでしょうかね?



単なるパフォーマンスで意味がないから。空間に散布したって意味がない。というか咳き込ませるだけで、健康被害を誘発しているだけ。塩素系エアゾルを空間散布って、ホスゲン攻撃かよって話。

防疫では面にくまなく曝露させる。地下鉄サリン事件の後のサリン分解では、両手をクロスさせながら床面に散布する人が一列になっている報道を見たことがあると思うけど、本質的にはあぁいう手順を採る。サリンは加水分解するんで、あのとき撒いていたのは実は水なんだけど(VXは加水分解しない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外出が法的強制力がないなら、散布する事で外出し難い環境にするのも必要かと思います。

お礼日時:2020/04/16 05:40

No.2です。

 町中に殺菌剤をまけば、何故外出者の抑制になるのか、理解できないのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人々の危機感が増すのと噴霧する事で出歩き難くくなると思うのですのですが。

お礼日時:2020/04/14 06:57

日本人は清潔付きで公徳心もあります。

 他の国のように道で唾や痰を吐いたり、立小便をするような人間は日本にはほとんどいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外出者の抑制になると思うのですが。

お礼日時:2020/04/13 17:04

撒いている欧米の国々は、日本の100倍の感染者が出ています


それが唯一の事実
平素の衛生状態のレベルがまるで違うのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
殺菌剤をまいていれば外出者も歩く難く結果として外出する人も少なくなると思うのですが。

お礼日時:2020/04/13 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!