プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の成人式で振袖を着ます。
個人的には、帯の結び方は
京都の舞妓さんのような、
床から15cm上くらいまで垂れ下がった感じの、
帯の模様がよく見えるのがいいなぁ!
と思っているのですが。。

振袖であのような帯の結び方は変ですか?
とにかく、みんなとは一味違う
結び方で差をつけたいので、
「いいと思うよー」
「それは違うんじゃない?」
「その結び方は止めておいた方がいいけど、
こんなのならいいんじゃない?」
という意見のある方、どしどしアドバイス下さい!

ちなみに髪型はショートで、
大きな白い花を横に付けます。
着物の色は赤、
帯色は金→赤→緑のグラデーションで、
「片アゲハ」という母の家紋が刺繍されています。

A 回答 (1件)

私が成人式のときも質問者様と同じような感じ(髪は短く白い花を横に付け、着物の色は赤)だったので、思わず書き込ませて頂きました^^



実は、私も舞妓さんのような帯にしました。
着物はほとんど無地で、裾の方に大きなマリなどが抽象的に描かれているちょっと個性的な柄だったため、着付けをお願いした美容師さんが帯も個性的にと提案してくださったのです。

私の場合2ヵ月前に写真取りをしたのですが、その時にも個性的な結び方をしていただいて、「成人式はもっと斬新な感じにするよ~」と言われました。
実際すごくかわいくて、私はすごく気に入りました。

正直座ったりするときに少し気になりますが、個性的にされたいなら目立つこと間違い無しですよ^^
(私が出席した成人式にはそのような帯の方は他にいらっしゃいませんでした)

美容師さんは、着物が無地っぽくてシンプルだからこそこういう結びが映えると仰っていたので、着物の雰囲気にもよると思いますが、こうでなければいけない!というのはないと思いますよ。
もしどちらかで着付けをお願いするならご相談されてみてはいかがでしょうか?

やはりなかなか他では出来ないような結びなので、この機会に是非♪
でも後悔しないようにいろいろ検討してみてくださいね^^

この回答への補足

成人式へ行ってきました!
帯の結び方は、
片流しというか、元禄流し?みたいな感じで、
舞妓さんとはちょっと違うなぁ~・・って感じでした。
でも帯は2本垂らしてもらって、
腰あたりまでとお尻が隠れるくらいまでの、
長さが違う感じがやっぱり目立って良かったです!

後は、大学である「学園成人式」に出席して、
私の成人式イベントはやっと終わります。
回答本当にありがとうございました!

補足日時:2005/01/12 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぉー!早速の回答本当にありがとうございます・
実は私が着る着物も、マリみたいな模様が
描いてあります・・

舞妓さんみたいな結び方はオッケーぽいですね!
当日、着付けをしてくれる人が結べるか心配だけど・・
わーぃ!いよいよ明日が成人式です!
はりきって参加してきまーす^[]^☆
質問してよかったー!

お礼日時:2005/01/08 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!