プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と価値観が合わない気がして、別れた方がいいのか悩んでます。まだ彼のことは好きですが、好きという気持ちだけで、自分が色々我慢してるような気がします。彼には、「嫌になったら、いつでも別れていいよ。」と言われてて、彼から振る気はなく、君次第だとも言われました。好きだけど、辛い時があるのは確かで、長い目で見れば、この人とずっと一緒にいるのは無理なのかなと思ってます。。自分から振ったことないし、勇気がありません。まだ、一緒にいてもいいのでしょうか。早く別れた方がいいのでしょうか。回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 一番辛いのは、自分が安心したくて彼に相談しても、「それは、君しか分からないことだから、自分はふーんって聞くだけだけど(笑)」というように、悩みを他人事のように扱われるところです。実際、他人事には変わりないかもしれませんが、彼氏彼女なら、もう少しちゃんと考えて欲しいなって思ってしまいます。

      補足日時:2020/04/15 17:07

A 回答 (14件中1~10件)

もっと身勝手に考えてみても良いと思いますよ。



価値観が合わない
価値観が合わないのは誰のせいなのでしょう?そもそも価値観なんて合わせる必要があるのでしょうか?

結局価値観なんてのは自分の型に押し込もうとしてるだけ。補足の「自分が安心したくて」は彼の「別れたければ」なんて曖昧な態度も原因なんだろうけど、結果的に不安になるのはあなた自身が自立してないというか普段から何処か彼に遠慮してるというか、彼女としてまだ存在を確立出来ていないのも原因だと思うのですよね。

彼氏彼女なら
あなたの仰ることがわからない訳ではありません。相手の悩みを解決する、それも恋人ならそんな力を持っていないといけないのかもしれない。そう仰るからにはあなたは彼の悩みを解決してきたのでしょう。彼の力になってこられたのでしょう。

で、本当に解決してきたの?
正直彼ってそんな奴じゃないと思うなぁ。「別れたければ」なんて振られた時の保険みたいな情けない自己防衛する男が悩みを相談なんて女々しいことするかね?おそらく彼って本音は見せないタイプなんじゃないの?

どうせ彼女から相談されても悩みを解決する術がないから「ふーんって聞くだけ」と逃げてるんだろうね。
でもおそらくあなたもそんな悩みを解決術なんて持って無いでしょ?

弱きを見せる女
弱きを見せない男
一見対照的な二人だけど、何処か似た者同士な気もします。そしてある意味お似合いな気もします。

もちろん別れたいなら別れたら良いと思うよ。彼以外の男なら「弱きを見せる女」を守れる男も居ると思うし、あなたの望む彼氏彼女をきちんと理解してくれる男も居ると思います。

でも彼のことがまだ好きなら、一度「別れたければ」とか「ふーんって聞くだけ」とか忘れて不安を抱かずに純粋に好きって気持ちだけでぶつかってみたら?

おそらくあなたが感じているよりも柔な男だと思うよ。「別れたければ」は自身の無さの表れ。「ふーんって聞くだけ」ってのも解決する術が無いだけです。

でもあなたが身勝手に愛せるようになったら彼だって変化くらいは気付けると思うよ。その変化によって彼が自信を持てるようになるかもよ。

彼女として何が出来るの?
もう自分は努力し尽くした!ですか?
私は完璧な彼女だ!ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この少ない情報の中で、私たちのことをすごくよく分析されてるなと驚いてしまいました。彼の言動に関しては、すごく辻褄が合います。本当にそうかもしれません。私に関しても、納得させられることばかりで、自分を再度見直したいとも思いました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/04/15 22:37

それで憂鬱な日々に落ちては意味がないです。


みんなに優しくなりましょう。
健気なところが大切です。

どうせなら、笑って過ごすことです。自立式手鏡を机に
置いていつも、チェックしましょう。
明日に向かって輝くまなざしを、とにかく手にすることです。
人は、人に接して生きていくものです。相手も明るい人を
好むのです。

朝の空を見上げて今日という一日が
笑顔でいられるようにそっとお願いした♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく心に響きます。365日の紙飛行機ですね!!いい曲ですよね〜!ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/15 22:25

>「それは、君しか分からないことだから、自分はふーんって聞くだけだけど(笑)」


彼氏として、失格です。
>早く別れた方がいいのでしょうか。回答お願いします。
早く別れた方がいいのです。

花の時期はみじかいので、しょうもない虫は、一刻も早く払いましょう。
次の恋が始まりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまで、言ってもらえると次に進みやすいです!今後どうなったとしても、その言葉、忘れないようにしたいです!ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/16 03:17

補足見ました。



なんでそんな人と付き合ってるの?
それ繰り返してたら人間不信になるし、付き合ってる期間を通して貴方も似たような考えになってしまいますよ?

朱に交われば朱くなる、と言いますが、人はその環境に順応していきます。

良い考え方や良い人の考え方を身につけないと、魅力無い人になっちゃいます。

ちゃんと付き合う人を見極めないと、見た目がよくて高収入で、後はダメダメみたいな人も居るし、色んな人が居ますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわぁ、なんかすごく的を得た言葉ですね、すごく心に染みました。二回もご意見して下さって、ありがとうございます!!

お礼日時:2020/04/15 22:28

補足ありがとうございます。


その不満は彼氏さんには伝えました?もしも伝えていないとしたら、伝えなくては伝わりません(語彙力皆無)
人の価値観や捉え方は様々ですし、「この発言が嫌だった!」と伝えたら「ごめん知らなかった、次から気をつけるよ」となるかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこが嫌だったら別れれば?と切り返されそうで、踏みとどまってしまっていますが、すごく伝えたいです!コロナ自粛が落ち着けば、会って話しをしてみようかなと思います!!ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/16 03:19

どんな理由かにもよりますが、人それぞれこれは絶対に無理っていうことや嫌だけどまだ許せるってことがありますからね。


例えば浮気や嘘は他にどれだけいい所があっても無理だと思います。
誰といても合う合わないはありますし、相手の喜ぶことをするのも大事ですが、相手は何で傷つくのかを知ってどれだけ嫌がることをしないようにするかの方が大事だと思うので、あなたが辛くならないように彼が努力してくれるのかも大事かと思います。
それもなくこれからその辛いことが続くとして自分の許容範囲なのか、
そうでないのなら別れた方がいいかもしれません。
そもそも嫌いになったら、いつでも別れていいからという発言もどうかと思います。
あなたと一緒にいたいなら嫌われないようにするのが普通ですが、あなたから別れられることはないと自信があるのか、別れてもいいとその程度の気持ちなのか、
どっちにしろ辛いことがあること、別れを考えていることを話し合ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の発言、付き合った当初から引っかかるところがありました。おっしゃる通りだと思います。ご丁寧に今後の提案までしていただいてありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2020/04/15 17:34

単純に、相談相手を間違っていますよ。



相談が得意な人、苦手な人居ますから
ちゃんと相談を受けれる人に相談した方がいいですよ
    • good
    • 1

他の人にはわからないこと。



俺はそこまで好きでもないけど
>「嫌になったら、いつでも別れていいよ。」

まだ、一緒にいてもいいのでしょうか。
だから「君次第だ」

一緒にいるだけでしあわせですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これで解決を図ろうとは考えていません。一緒にいる時は楽しいです。ただコロナの影響で、会うのを自粛してるので、彼のその考え方が結構グサッと刺さってます。。ご意見ありがとうございます!!!

お礼日時:2020/04/15 17:21

これだけでは、何もわかりません。


たとえば、彼氏がホテル代までいつも割り勘なのか、着た切り雀でいつも同じジャンパーなのか
スマホゲームをデイト中もしてるのか?、ラインの返事が翌日が多いのか?
「話を最後まで聞けと」反論させず喋り倒すのか?、記念日」、誕生日を無視するのか?
そういった、状況次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありませんでした<(_ _)>少し簡潔にしすぎたかもしれません。補足付けたので、目を通して頂ければ幸いです!

お礼日時:2020/04/15 17:17

>>>嫌になったら、いつでも別れていいよ



こういうタイプの人、合わないなら早めに別れたほうが良いです。
あと、合っていても、途中から相手の価値観が変わり、例えば貴方が45歳になって合わなくなったらどうしますか?

嫌なことがあったら言ってね お互いに考えよう みたいな答えをくれる人でさえ その実現にはお互いに努力と時間がかかるのに、最初っから考える気も無い人は、相手のことを何とも思ってませんので。

何をされても、言われても、違うと思っても片方だけが我慢しないといけないような交際がいつまでも続く訳が無いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!