電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は寮で生活しています。今までは自分の部屋でもインターネットにつながりましたが、今では外に出ないと何もできなくなりました。具体的には、GoogleやLine、Youtubeなどです。友達は部屋でもLINEくらいはぜんぜんできると言っています。これは自分の部屋に問題があるのでしょうか?それとも携帯に問題があるのでしょうか?インターネット関係に詳しい方、小さなことでもいいので何かアドバイスをお願いします。今も部屋の外から文章を打ってます。

「私は寮で生活しています。今までは自分の部」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ネットで調べて試してみたことは、
    ・スマホをシャットダウンしてみる
    ・機内モードに一度切り替えてみる
    ・Wi-Fiを一度切断してみる
    ・Googleの開いたままのウィンドウを全部消してみる
    です。どれをしても状況は変わりませんでした。

      補足日時:2020/04/15 22:28

A 回答 (5件)

時間帯や曜日によって変化はありますか?


「外に出ると大丈夫」とのことなので部屋かな?と思うのですが、
もしかすると今ネットの需要が高まっているのでパンクしているのかもしれません。
もう10年近く前のことなのでもう今は違うかもしれませんが、当時auに「回線が混雑すると、一部のエリアで故意に速度を落とす」と言われたことがあります。
ご友人はたまたま混雑していない時間帯にLINEを使っているのかも。

原因が部屋な場合ですが、まずwifiの電波を出しているモデムはどこにありますか?
個人に配布されて自室内にあるのでしょうか、それとも寮のみんなで共用でしょうか。
モデムと携帯との間に大きな障害物などがあると、電波は届きにくくなるそうです。
扉一枚くらいなら大丈夫ですが、例えば模様替えをしてたまたま電波の来る方向にたんすや冷蔵庫を置いてしまったとかがあれば環境は悪くなっているかもしれません。
また、モデムとあなたの部屋の間に他の人の部屋や共用部があるようなら、それらの場所の模様替えが原因可能性もあります。
それから、遮蔽物(先ほど例に出した箪笥や冷蔵庫のような、モデムと携帯の間にある邪魔なもののこと)の素材によっても電波への影響は大きく変わるそうですが、そのあたり詳しくないので自信がないです。アルミとかがだめだったっけ…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

まず、私の場合は時間による変化はおそらく無く、急にこのような状態になります。今までも何度も同じようなことが急に起きていました。

また、回線の混雑はちょっと私も考えました。寮は学生寮なので、最近はコロナの影響もありほとんどの寮生がオンライン授業とかでインターネットを使ってるのかなと思いました。スマホよりパソコンの方が繋がりやすかったりするんでしょうか?

そして、部屋にはルーターがありますが、モデムはありません。どこにあるかはわかりませんが、おそらく共用なんだと思います。私の部屋は物は少ないです。壁にも何も貼ってません。私の部屋は廊下の真ん中くらいです。お隣さんは棚とかを置いてたりするかもしれませんがそれはどうしようもないかなと思います。

補足なんですが、1年前くらいに一度スマホを水溜りに落としました。すぐ拾ってちゃんと拭きましたが、それも関係してたりするのでしょうか。スマホの故障は考えられますか?

今、部屋でもインターネットに接続できました。特別なことは何もしてませんが、今までも同じようなことが何度もあったのでちゃんと解決させたいです。。。

お礼日時:2020/04/15 23:33

専門家ではないので分かりかねますが、水没して内部に水が入ってるともうどうなっててもおかしくはないかもしれません。


そのときは大丈夫な程度の水量でも、錆の原因になったりとかあるかもしれませんし…
とりあえず一度携帯屋さんで相談してみては?
修理しなくてもなんらかの操作でちょちょっと直る程度なら、無料で見てもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
今度の休日に携帯屋さんに行ってみようと思います。
何度もありがとうございました

お礼日時:2020/04/15 23:53

無線LANで接続しているの?


だったら、とりあえず、無線LANをOFFにしてみる。
あるいは、携帯電話を再起動してみる

まずは、これぐらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

無線LANはWiFiのことで合っていますでしょうか?WiFi自体を一度offにするということですね!今、なぜかちゃんとインターネットに接続できるようになったので、次回試してみます!

何度も申し訳ないですが、WiFiに接続することは何かいけないことなんですか?また、接続することのメリットはなんなのでしょうか?

お礼日時:2020/04/15 23:46

Wi-Fiを切ってみたらどうでしょうか 繋がってるからだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたんですがだめでした。。。

お礼日時:2020/04/15 22:31

auやソフトバンクに契約しているなら、docomoに変えてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやってするんですか?auはなぜだめなんですか?

お礼日時:2020/04/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!