電子書籍の厳選無料作品が豊富!

[モデム]と[ルーター]の一体型はなぜ無いの?
室内でも無線接続が一般的に利用されるようになって来ましたが、[モデム]と[ルーター]が一体になった商品はなぜないんでしょうか?あってもいいように思えてなりませんが・・・。
回線によって数種類の商品があってもいいように思えてなりません。何が障害になっているんでしょうか。

A 回答 (6件)

>何が障害になっているんでしょうか。



とのことですが、これは回線業者の都合です。回線業者の本音としては、PC1台につき1契約で儲けたいと考えています。PCが2台あるなら、2回線分契約してほしいということですね。つまりルータは回線業者にとって天敵なのです。ですからモデム一体型ルータは製造していないのです。

国によっては、ルータの製造販売に規制をかけ、出来るだけPC1台につき1回線契約を消費者に迫っているところもあります。お隣の韓国などはそうです。回線業者と国がグルになっているということですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな大きな壁があるんですね・・・理由がわかりました、有難うございました。

お礼日時:2010/01/31 17:33

まず、モデムの定義をちゃんと明確にすべき


ADSLモデムやVDSLモデム、最近はあまり使用されなくなったアナログ回線用モデムといろいろあります

ADSLモデム+ルータなら商品は普通にあるでしょう
VDSLモデム+ルータは製品としては存在しますが、VDSLモデムがレンタルが基本なので商品として売っている場合は少ないでしょう

アナログ回線用モデムでは、
http://mrdirect.net/2_3.html
http://mrdirect.net/1_39.html
のようなアナログ回線用ダイヤルアップルータがありますが、モデム自体数が出なくなっているので、商品自体もほとんどなくなっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う事なんですね。殆んどのユーザーはレンタルなんですね・・・。長期間の使用なら、むしろ購入した方が安上がりだと思いますが・・・そんな簡単なものではない、理由が良く解かりました。有難うございました。

お礼日時:2010/01/31 17:48

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/64 …
http://web116.jp/shop/netki/6400m/64_n_00.html

ありますけど。Yahooもそうですね。
過去には、他のメーカーから汎用品も出てましたしね。ただ、モデムは回線事業者からレンタルで済ますケースも多いので、市場がそれほど広いとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタル・・・これがキーワードの一つですね、有難うございました。

お礼日時:2010/01/31 17:52

何か誤解されていませんか


>モデム]と[ルーター]の一体型はなぜ無いの?
これは一体化が普通です これは接続会社が発売しますから 
店頭にはありません それで売られているのはルータだけです
ルータにはルータで接続するのです
私はNTTのモデムルーターを使用しています
    • good
    • 0

モデムはあくまでも回線会社の規格内製品です。

ルーターというのはあくまでも汎用製品です。
回線会社がルーターを作っている会社へ技術提供すれば可能ですが、会社間の「くだらない壁」が
障害となっています。

モデム作ってる会社の製品にはルーター機能を持った物を付加している製品はあります。
    • good
    • 0

ルーターは汎用できますが、ADSLモデムや光用のONU等は


キャリア毎に専用のものになるからではないでしょうか?

専用になるという事は、ルーターメーカーは
各キャリア毎に、かつ契約種類毎のモデムを実装したルーターを
ラインナップしなくてはいけなくなり、結局は高くつくからではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言う事なんですね・・・有難うございました。

お礼日時:2010/01/31 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!