電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナの影響で生活費で困っていると前妻から数年ぶりに連絡があり、『仕事ができず、今回だけ助けて欲しい』と言われました。
性格の不一致で協議離婚しましたが、親権だけを望んで養育費などはいらないということで、連絡も取っていませんでしたが、私も現在日本で再婚しています。
3万円程度の援助要請ですが、我が家の口座などは今の妻が管理しておりさすがに口座送金などもめる事になりそうで使えません。
フィリピン側の口座番号等はわかっているのですが、家内にわからないようにネット上の電子マネーなどアプリで送金対応方法はありませんか?
妻は再婚時に前妻や子供とは縁を切る事として、今更了承してくれるはずもありません。
私はパソコンやスマホアプリから内緒でポケットマネーから電子マネー扱いで送金できないものかと考えていますが、口座送金扱いが難しいだけに非常に悩んでいます。
初めてのヘルプで今回はコロナの緊急事態時として何とかしてやりたいとの思いが強いです。
お知恵がありましたら、よろしくお願いします。必要な手数料や税金面はきちんとしたいと思います。

A 回答 (2件)

あなたの実子ですよね?

縁を切ったつもりでも、日本の民法では切る事はできません。実子であれば戸籍にも残っているはずです。相続権もあります。あなたが亡くなった時の手続きは結構面倒ですよ。
送金はどうにでもなるでしょ。ATMとか銀行窓口からとか郵便為替とか、それこそEMSで現ナマ送るでしょ、彼らは。盗まれないように衣類に隠したり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、先の子供云々は弁護士などで解決済みです。
現状の家族(妻)に知られるトラブルを避けたいため、フィリピンへの送金履歴を残したくないということで電子マネーなどの方法が知りたいのですが・・・?

それも書いた通りです。

EMSなら伝票だけですから、それを捨ててしまえばどうにもなりません。郵便為替も局から送金しますから、尾行でもされていない限り分かりません。
どうしても電子マネーにしたいというなら色々あると思いますが、老舗はペイパルでしょう。
https://www.paypal.com/jp/home
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、家内にばれないよう良く調べてみます。